上海から主にMac・iPhone・音楽・工場生産関係のネタをお届け。
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--


↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
01:33:46
03/06 15:19▽その通り。紙など形に残せばOK。 @kentea2 実践なくして上達なしに同意。口約束は危険という意味ならまだ解る。約束事は形に残す。これは日本でも同じだと思う。RT 極論。実戦経験なくして習得なし。 @emura41 中国進出するなら中国語は話さない。もちろんビジネスの上での話

03/06 15:28▽先週から上海はめちゃくちゃに寒い!今日も寒すぎて完全に冬篭り。夜だけでかけます。。。

03/06 15:34▽公共の場所に紙貼り出しました。多分万博向けパフォーマンスで徹底は無理だと思いますけど自分も嫌煙家なので歓迎。 @chieko_hk 上海が「禁煙都市」に 到底無理な目標って気がしますが、上海人のプライドに賭けて決行するのかな?タバコ嫌いな私としては助かりますが…。

03/06 16:03▽俺を敵にまわすと怖いらしいよ。。。そうかな?俺寛容だけどなあ。 xiaolong761216さんの敵に回すと怖い度は83.0%です。 http://is.gd/9NIsw

03/06 17:45▽ものすごく時間がかかるでしょうね。 @chieko_hk 香港の禁煙化は思いの外進んでいて嬉しいです。タバコは日本よりも高いですし。中国はタバコの値段が安いのでどうなるのかな?

03/06 18:28▽それでいてビジネスに中国語を使うなと? @emura41 語学の習得には実践が一番有効。ビジネスの成功とイコールではないかと。 @xiaolong761216 その通り。紙など形に残せばOK。 @kentea2 実践なくして上達なしに同意。

03/06 18:33▽いや、真面目に働いてコツコツと税金を収めている人達全員がこの国を守っているんですよ。わからないだろうなあ。 @555hamako 消防士ありがとう。警察官ありがとう。自衛隊員ありがとう。医療関係者ありがとう。 忘れないで欲しいこの人達のおかげでこの日本の命が守られている事を。

03/08 10:19▽上海今天真的会下雪???

03/08 11:08▽手前に置いてあるMacbookも軍用に使われているんでしょうね。。。 @_Ninjya_ 武器商人ショ@5 オシャレなパラシュート http://is.gd/9VmjK

03/08 11:10▽同感。 RT @kotono8 さすがにこれは仏教じゃないですね。 RT @naagita: #jtba Q:愛って何ですか? A:…仏教的に愛を解説するなら、人間はお互いに心配し合わないといけないと思うこと...

03/08 11:15▽なんてこったい。まあ日本も昔は。。。 @shin_sap 中国のお家芸「口パク」だがこれは酷いwwww。だってマイク逆に持ってるんだよwwww http://bit.ly/a0aRa1

03/08 11:40▽うちの事務所の中国人の女性4人と男性1人が、総経理が出かけた途端、全然仕事と関係ない話題についてものすごい大音量で口論中。ちょっと本気で怒鳴ろうかと思ったけどめんどくさいからやめた。仕事に集中できなくなってTwitter中。頼むから外でやってくれ!

03/08 11:42▽このリスト自体、どっから出てきたんだろうね。日本の自主規制も感心できないけどこれほどはっきりしたお達しがあるというのは。。。 @golmut 艾未未さんたちアーティストの絶食については、報道規制中? http://is.gd/9Vt3x

03/08 12:03▽はい、そうです。Arthur Liuさんはどちら? @Arthurlyc こんにちは、上海でいますか?

03/08 12:04▽確かに^^ ここに中国の真実が詰まっているからねえ。 政府とかメディア内部からの流出だったら面白いね。 @golmut いつもこういう形でお達しがでてるんでしょうかね。ある意味このリスト、毎回垂れ流しして欲しいです。

03/08 12:20▽哈哈 日本外?省也?好好向它学?了吧 RT @PlusSeven: 中国外交部工作安排:周一表示不?,周二抗?,周三?烈??,周四?正交?,周五深表?憾,周六、周日休息。

03/08 12:54▽総経理が帰ってきた。これで少しは収まるだろう。。そういや今日は三八婦女節。午後は女性は休みだ。これで嫌でも静かになるなあ。

03/08 12:55▽三八婦女節もいいけど、男だけ休みの日も作って欲しい。そうじゃなきゃ不公平だぁ!

03/08 13:22▽いや、まだまだ下手ですよ。 @Arthurlyc xiaolongさんの中国語は上手ですね。(^.^)

03/08 13:33▽なんか、この時間になっても女性陣が帰る気配がない。もしかしてうちの事務所は三八の適用なし?工場の方はさっさと帰ったんだから、頼むから早く帰ってくれ!今は飯食ってるから静かだが、昼以降は財務のオバハン2人による田んぼのガマガエル二重奏のようなゲップの嵐で気分も悪くなる。

03/08 13:34▽您?始学中文了???真牛啊 @hmikitani 最初的中文?程?了

03/08 13:55▽”?国不?党“って言葉を流行らせないとね @jiro2yoko 中国人は中国共産党と中国を区別できない。彼らに中国共産党が悪いと言われたら、彼らはあなたが中国の悪口を言ってると判断する。日本もそうだし、日中友好の実態は日本と中国共産党の友好だ、中国人とまったく関係がない。

03/08 14:01▽アメリカは事実上認めていますよ。アメリカ大使館のページ http://is.gd/9VTgF @kropro @keny_wakuwaku 世界中どこの国でも二重国籍は認めていないですよね。

03/08 14:06▽さて遅めの食事に行ってくる。今日も迷ったらすき家ってところかなぁ~~。

03/08 14:21▽さっき古田新太にそっくりな人見かけた!少し若返って痩せればまじであんな感じ@.でも中国語喋ってた...

03/08 14:57▽いや、「二重国籍を認めている国は世界中にないのでは」と書いてあったのでそれは違うのでは?と思って書いたまでです。それ以上はご自身でお調べになっては。 @kropro アメリカでは二重国籍を認めたことによって何か問題が起きましたか。

03/08 16:29▽うちもうちも。あっという間に静かになった!普段このくらい静かだといいのになあ。。 @bichir 半分以上が帰宅して静かなオフィス。

03/08 18:03▽どっちでもいいですよ。 @Arthurlyc いいえ、そんなことはないです。あの、中国語が話しことがいい?

03/08 18:29▽あら、もう5時半。さてそろそろ帰るかね~。ほんとは色々あるんだけど今日はなんか仕事に身が入らない。。。

03/09 00:24▽OnyXとかで修復してもダメ? @shin_sap だめだ、うちのMacが絶不調(´・ω・`) HD終了フラグですか?

03/09 02:27▽ブログ☆小龍茶館☆更新。今日は(もう昨日だけど)三八婦女節。 http://xiaolong.blog27.fc2.com/blog-entry-270.html

03/09 09:32▽上海はこの季節なのに吹雪.幸いみぞれみたいな感じなので積もらないとは思うが、風がものすごく強い.異常だよこれ...

03/09 09:57▽うーん再インスコした方がいいかもね~。 @shin_sap onyxで再構築とか検証&修復とかやったけど改善せず(´・ω・`)FireFox再インストもダメ。これってOS入れ替えの一択?

03/09 10:12▽Youtubeで(中国大陸にいる人は http://www.youtubecn.com で)『ハリネズミを洗う』で検索してみよう!癒されるよ~!情報by母

03/09 11:07▽あーれま。なんかラモス瑠偉みたいな外観の人だよね。 @jun_oq J-WALKって人気ロックバンドだっけか(笑 ヴォーカルタイーホwwwwwww

03/09 11:18▽「使えない元中国国営50代部下シリーズ」を少しまとめ中。仕事しろよ俺。。。いや、仕事も同時進行なんだけど。なんて器用なんだ俺。

03/09 12:00▽遅ればせながら、台湾でも頑張ってね!情報楽しみにしてます RT @haraken7: おはようございます。実は先週辞令が出ました。3月30日に台湾の台北に転勤します。

03/09 12:14▽■使えない元中国国営50代部下シリーズその1俺指示「◯◯の図面をください」ファイル持ってきて「このファイルに入っています」俺もう1度「◯◯の図面ください!」慌てて探し始める。。。

03/09 12:15▽■使えない元中国国営50代部下シリーズその2朝会社に来てまずやること、それは自分で持ってきた粉でコーヒーをいれて飲むこと。しかもずるずると音たてて、その時の至福の表情と言ったら。会社で一番時間をかけること、それもコーヒーを飲むこと。

03/09 12:15▽■使えない元中国国営50代部下シリーズその3図面に2個寸法を書き込むのに2日かかる。朝から晩まで座っていることが仕事だと思っているに違いない。

03/09 12:18▽■使えない元中国国営50代部下シリーズその4図面を修正させる度になぜかどこかを勝手に直す。例えば公差が消えたりする。それを元に戻すように指示すると、適当な公差を勝手に考えて入れてくる。その根拠を聞いても出てこない。

03/09 12:20▽■使えない元中国国営50代部下シリーズその5あまりに使えないので指示に従ったことだけやればいいことにして、図面修正などやることを紙で明示しても、その通りにやらないばかりか、余計なところをやって時間ばかりかける。

03/09 12:21▽■使えない元中国国営50代部下シリーズその6「◯◯の書類をください」またファイル持ってきて「このファイルの中です」俺プッツーン。「俺に探させる気?」慌てて探し始める。

03/09 12:23▽■使えない元中国国営50代部下シリーズその7ミスを指摘すると徹底的に言い訳する。死んでも自分のせいだと認めない。この間は一緒に仕事している日本の超凄腕技術者のせいにされたし、俺のせいにもされた。これだけやられるとぐうの音も出ないように追い詰めたくなり、結局追い詰めてしまう。

03/09 12:24▽■使えない元中国国営50代部下シリーズその8立っているときは常に後ろで手を組んでいる。何だその偉そうな態度。

03/09 12:24▽■使えない元中国国営50代部下シリーズその9オフィスにいるときにも常に野球帽をかぶっている。確かに頭の毛が寂しいのはわかるけど、部屋の中では帽子脱ごうよ。

03/09 12:24▽■使えない元中国国営50代部下シリーズその10上海語を喋っている時と、若い女の子と電話で連絡をとる時だけ妙に元気。

03/09 12:25▽■使えない元中国国営50代部下シリーズその11図面を第三角法で描けと言ったのに違う画法で描いてきた。指摘したら、第三角法は日本独自の規格で、中国にはないと言い張った。図面の描き方は世界標準なのでそんなわけない。規格のせいにされてさすがに開いた口がふさがらなかった。

03/09 12:26▽■使えない元中国国営50代部下シリーズその12指示「M◯×◯のネジを調達してください」。即答「それは中国にはないと思います」俺キレ気味「調べてから物言え!」結果はあった。言い訳は「まともなものはないという意味でした。」アホか。

03/09 12:28▽今日はこんなところで。

03/09 13:10▽ありがとうございます^^; ろくなこと書いてないですが(事実ですが)今後も続けて行きたいと思います。 @atom0524: 全てに思いあたる点が(笑 このシリーズ、楽しみにしてます。 RT ■使えない元中国国営50代部下シリーズ

03/09 13:14▽RT @wangrenyan qs698狼: ??收到的手机段子__斗不?:大秘斗不?小蜜;大款斗不?公款;大人斗不?小人;位子斗不?圈子;水平斗不?酒瓶;真?斗不?假?;民情斗不?人情;文件斗不?批件;先?斗不??近;正派斗不?帮派;名牌斗不?冒牌。

03/09 13:23▽やっぱり東京も異常気象なんですな。こちらは吹雪in上海。。昼になってだいぶ収まったようですが。 @takagiryoko: あぁー、雪だよ雪~!お昼買いに行ったら、ぼた雪in三鷹。ちべれー

03/09 14:34▽上海はまだ吹雪が続いてる。あまりに寒いので近場の飯やを漁ったら、新しくまんじゅうやが出来ていたので買ってみた。味が4種類以上あって1個1.5元、安くてうまい!更に菜飯骨頭湯の店もできるようで、少しずつランチ事情が良くなっていくのはいいことだ。しかし寒い!

03/09 16:51▽こっちは氷点下よ。 @phocha さみい・・・

03/09 16:56▽頭痛がする、さっさと帰りたいけど今日中に2~3個仕上げたい書類が。むむむ~!

03/09 17:05▽豆乳ウマー。最近はまっております。植物タンパクで牛乳より体にいいんじゃないかと。わかんないけど。

03/09 17:08▽年に1回くらいは降りますよ。でも今年は異常。RT @takagiryoko: エ、上海って雪降るんだ…ニュースで立川がうつってます。帰りのラッシュが大変になりそうとのこと。ん~まさにこれからですな。 QT: やっぱり東京も異常気象なんですな。こちらは吹雪in上海。。

03/09 17:10▽出た出た、田んぼのガマガエルの二重奏。デリカシーのないオバハンって最っ低。。

03/09 18:37▽Mac版skypeアップデート。何が変わったのかよくわかんないけど。しかしうるさいなあ、うちの事務所。暇すぎなんだよな。。。

03/09 18:45▽今日は頭が痛いのでもう帰るぞう~~~。

03/09 19:20▽チャリで帰ってきた.外は強風,しかも逆風で辛かった...みぞれもぱらついてるし今日は真冬のよう.鍋食べてあったまろうっと...

03/09 19:22▽ありがとうございます.また書き溜めて時々放出しますね. RT @yube1962: @xiaolong761216 続きを楽しみにしてますw。

03/10 02:11▽しかし月・火と全く仕事に身が入らなかった。明日からちゃんとしま~す。ではおやすみなさい!

03/10 09:54▽上海、今日も寒杉。霜が降りててチャリで危うくこけそうになった。しかしいつも大渋滞する呉中路上の車が妙に少なかった。なんでだろ?

03/10 14:50▽午前中はずっと会議。午後からは事務作業が詰まっております!しかし眠い!

03/10 16:28▽@terapentotsu ご無沙汰です。フォローありがとうございます。北京で元気にやってますか~?また上海にいらっしゃるときはご連絡ください。

03/10 19:20▽ストIとIIにはまった自分にとってはぜひやりたいゲームの一つ。でも同じ懸念がある^^; @bichir iPhoneでストIVって、操作しやすいんだろうか。指先が痛くならなくてよさそうだけど、液晶割りそうな気もする。

03/10 19:34▽うへ。じゃ同じく15日夜に和平広場に集合ってことでよろしく。 @shin_sap 君も来るので。 @xiaolong761216 話違うけど、18日は現代城集合なんでよろしく。@shin_sap さんも来るので。

03/11 00:24▽仕事以外のことを頑張ったり一生懸命やったりしている時が一番楽しかったりする。。。さて明日は一日松江工場で改善活動。夜には久々に浦東くんだりまで行く予定。

03/11 00:25▽夜フクロウがうまく繋がらないんだけど、APIに問題があったんだろうか?しょうがないので公式サイトからつぶやき。やっぱり何となく使いにくい。。

03/11 00:27▽Tunnelblickバージョンアップ→3.0 (build 1437)。まあ何か特に変わったことはないけどさ。おいらが使っているOpenVPNサービスも日々改善を続けてる。偉いなこの大学生。

03/11 00:30▽やっぱりTimeMachineのバックアップはこれからは頻繁に取っておいた方がいいね。ところでMacbookはどのくらいの時間使ったの? @shin_sap shin_sap 主要データは引っ張り上げたんだがアドビ一式とofficeが行ったのがイタイ。

03/11 00:51▽ブログ☆小龍茶館☆更新。”我々はこの地球を傷つけない!”という胡散臭い看板。 http://xiaolong.blog27.fc2.com/blog-entry-272.html

03/11 01:49▽やっぱMacは2年きっかりで壊れるってのは神話じゃなかったのかもねえ。。。怖い怖い。俺もこれからマメにバックアップしようっと。。 @shin_sap macbook自体は2年間くらいかなぁ、データの吸い上げだけで4時間くらい。もうね目から汗がでてくるよ、まじで;;

03/11 11:23▽昔はソニータイマーがあったなあ.同じく2年程. RT @shin_sap: @xiaolong761216 なにそのアップルタイマ@w

03/11 19:50▽これから浦東くんだりへ。正大広場で人形を作れるところがあるらしい。ちょっとJINO君達と覗きに。そして食事して帰ってくる予定~。

03/12 01:00▽がってん寿司で腹いっぱいくってきた。それでも200元ちょっと。安くてうまい!最高です。オススメ。早く中山公園に2号店ができないかな~。近くなったら通いますよ~。さて明日はBARU君・宮モッチが経営するNODEのオープン。JINO君ら数名と絆で腹ごしらえしてから向かう予定。

03/12 10:48▽酷いですね。文化よりも金と既得権益優先。 RT @skmt09: ひどいなあ!!RT @asahi 国内最古の人骨出た洞穴、破壊 沖縄県がずさん調査か http://bit.ly/aHXuQO

03/12 16:24▽仕事仕事ぉ~ ということで今日はつぶやいている暇なし。仕事片付いて余裕があったらね。

03/12 16:35▽もはや機械の問題じゃないなwしかしすごい人もいるもんだね。 RT @jun_oq: クソ田舎でラジオが受信できないのが納得いかないとかもうねwwwwwww5回ぐらいタヒんでwwwwww暇馬鹿乙wwwwwwww

03/12 17:10▽Echofonがいいと思いますよ~。 RT @bichir: iPhoneでこれいい。っていうTwitterクライアントて何?有償・無償問わず。自分が使うわけじゃないけど。自分、持ってないし。<iPhone

03/12 17:11▽Echofonいいですが中国GFWの中からでは翻?しないと使えないです、ちなみに。 RT @bichir: iPhoneでこれいい。っていうTwitterクライアントて何?有償・無償問わず。自分が使うわけじゃないけど。自分、持ってないし。<iPhone

03/12 18:31▽元々花粉症発症しなかったけど、中国にいるので余計ない。その点こっちに住んでてよかった!と本気で思える。 RT @haraken7: 昨日から、目玉を取り出して水洗いしたいくらい目が痒し(T_T) QT @cmoook: それにしても、花粉が㌧㌦ #kafun

03/12 18:56▽于翅烤翅 中国北京市朝阳区 ?直?大街154号 010-64019302 http://is.gd/ajO8Q> RT @bichir: そいや、むかーし、鬼街あたりでンまい手羽先屋だったかがどーのこーの言ってなかったっけか?それどこおせーて。できればGoogleMapで。

03/12 19:00▽入り口はかなりわかりにくい。狭い四合院の入口に、看板が中に見えるはず。中に入って、少し進んで左側。 RT @bichir: 多謝!

03/13 17:15▽ただいま百聯西郊で日本物産展開催中.人が沢山いる@.避難して足裏マッサージ中. http://twitpic.com/189wm8

03/13 17:24▽今日の足裏は大正解,いい人にあたった!気持ちいい@.ちょっと痛いけど...

03/14 14:12▽ブログ☆小龍茶館☆更新。上海に新しいナイトスポット「NODE LOUNGE」誕生。 http://xiaolong.blog27.fc2.com/blog-entry-273.html

03/14 16:06▽今日の上海は雨っぽいので外には出ず、家で嫁と快適Macライフ。あーこうやってどんどんヒキコモリになっていくのかねぇ。。昨夜嫁とちと喧嘩して、逆に雨降って地固まる、となった。

03/14 18:21▽mixiアプリのビジュエルド・ブリッツと、iPhoneのストIV・FFIIにはまってます。。。何やってんだ俺~!

03/14 20:51▽twitter本体が止まってますなあ~。APIは生きてるのに?

03/16 11:11▽ご冥福を祈ります。 RT @golmut: 日本でもよく紹介されてましたよね。21歳ですか、ご冥福を。 http://is.gd/aJ9mR

03/16 11:12▽昨夜、上海の美波里が北京京信ビルの美波里の姉妹店だってことが判明。さすがShin君。ま、俺は近すぎるので行かないけどね。。。

03/16 13:58▽Macbookだね、常識的に考えてw @tangjianing Macbook/VAIO T/VAIO G   迷う。。。

03/16 21:31▽事務所の自分の机の片付け、とりあえず終了。。。普段2Sをちゃんとやってない自分に気づく。来週から規定を決めてその通り実行しよう。

03/16 21:32▽得回家了。。老婆在家里等着我呢~~好?!

03/16 23:31▽ようつべで塩田剛三ばかり見ている。合気道やりたくなってきた。染められやすいなー俺。一回合気で投げられるのを体験してみたい。柔道にも活かせそうだ。

03/17 00:31▽明日から本社から財務監査が来る。といっても自分の業務にはあまり直接関係ない。と思ってたら明日工場、そして明後日事務所でどうやら通訳をしなければいけないらしい・・・仕事が止まるよう~。。ううう。

03/17 12:51▽これから工場へ向かうところ。さーがんばるぞっと。

03/17 16:15▽中国本土のバンドですか?SXSWに参加するという話は殆ど聞いていないんですが。。。 RT @hanaoyaji: @xiaolong761216 いきなりで申し訳ないけど、今年のSXSWに中国のバンドがけっこうでているんだけど、お勧めはありますか?

03/18 10:08▽あーわかりました。当日出るバンドの全てがMaybe Marsという、北京でアメリカ人がやってるレーベルのバンドですね。Carsick Cars、PK14はなかなかいいですよ。 @hanaoyaji http://bit.ly/d8hkWXの20日が全て中国のバンド。

03/18 10:09▽Maybe Marsは北京でD22という小さいライブハウスも経営しています。ちょっと前まで日本人が店長でした。 @hanaoyaji http://bit.ly/d8hkWXの20日が全て中国のバンド。PK14は当方のカナダ人スタッフがチェック予定。

03/18 10:28▽うわー、情報ありがとうございます!!最近ライブ行けず。 @siu_suet_07 P.K.14やWHITEも出るみたいやね。http://is.gd/aMEta

03/18 12:52▽中国語では「ゆっくり食べてね(你?慢慢吃啊)」と言うと、「私はもうごちそうさま」の意味になる。国によって違うよね。 RT @norocco: 「ごゆっくりお召し上がりください」の表示に「ええ!ゆっくり(良く噛んで?)タベル??」と驚く旦那。敬語はまだこれからなんです。

03/18 16:04▽■使えない元中国国営50代部下シリーズその13ただのバカで言う事だけ聞いているならまだいいが、妙に下らないことばかり気を回したり頭を使ったりして失敗する。結局それで遠回りして、自分が認められない事に、50年経っても気づいていない。

03/18 16:04▽■使えない元中国国営50代部下シリーズその14やることがなくなると貧乏揺すりを始める。

03/18 16:04▽■使えない元中国国営50代部下シリーズその15PC操作時のポーズがやる夫。

03/18 16:04▽■使えない元中国国営50代部下シリーズその16図面訂正指示「この2点の寸法を現物の実寸に合わせて訂正してください」「でもそうするとこの穴からこの距離が云々」「あのね。この寸法は端からの寸法でしょ。指示通りに変えてください。あなたに設計は頼んでないよ。」

03/18 16:05▽■使えない元中国国営50代部下シリーズその17指示「◯◯◯◯という鉄の素材の仕様をください」回答「ネットを調べればあります」プッツーン!「俺に調べろと!?自分で調べてそれ持って来いや!」

03/18 16:07▽「使えない部下シリーズ」でハッシュタグ作ろうかしら。

03/18 18:00▽素敵だよね。他にも思いついたらつぶやいてみようっと。 RT @norocco: @xiaolong761216 へえ!私は終わったけどあなたはゆっくりどうぞ。だなんて、素敵な慣用表現ではないか。

03/18 21:37▽何があったの?w RT @bichir: SHIN君、日本ボケで路上で釣られました。二度目は華麗にスルーしました。w

03/18 23:09▽余裕のある人っていいですねw RT @bichir: @xiaolong761216 ようするに物乞いってやつ?w

03/18 23:42▽うわーそこで装っても費用対効果がめちゃくちゃ低いと思うw RT @bichir: もうひとり北京在住の日本人がいたけど、そいつと僕は軽くスルー。SHIN君だけがやさしい日本人を装ってた。

03/19 00:24▽あーこれ知り合いが持ってます。 RT @bichir: http://is.gd/aNqFs - このiPhoneケースおもしろい。はっきりしないけど、彫物いり。

03/19 00:52▽ぬは、ばれたか、っていつ撮ったのかなと思って。 RT @bichir: それって、ここにいる知り合いじゃないの?

03/19 00:58▽それより知り合いによろしくw RT @bichir: @xiaolong761216 それって、ここにいる知り合いじゃないの?

03/19 17:37▽RT @yuxiaohui: RT @elaoda: 真正的?青??是?党国河蟹社会非常?怒的。而不是只会?美帝英法日指手画脚的。@wutixinshi02: ?国??把?青?个?糟蹋了,但?青?不是?国?。:80年代的?青和?在的?青根本就是两?人,?在的?青糟蹋了?青?个?。

03/19 23:11▽Iさんから聞いたよ。おめでとう!また近況聞かせてね。 @tsuneaki いつものように朝この時間にここに来るのは今日までかぁ。

03/20 03:03▽明日は上海人の友人と共にユニコ@3G番号(ポストペイ)を買いに行く予定。3Gで接続できたらまたつぶやいてみる!ということでオヤスミなさい。

03/20 03:03▽あ~もう2時だ。ダ~メダメダメダメ人間。それでも生きていかざるを得ない。

03/20 14:01▽3Gの番号を買ったど@.という事で一発目のつぶやき.速くなったけど劇的には速くないかも...

03/20 15:03▽帰宅。ん~3Gの速度は確かにGPRSより速いけど、日本の3Gを体験している自分にとってはものすごく遅く感じる。それでもまあ、値段を考えるとこんなもんかとも思う(96元で300MBまで)。とりあえず使ってみます。

03/20 15:04▽iPhone - Cydiaのアプリのpdanetで、Macbook MB467をUNICOM 3G経由でネットに繋いでみた。そこそこ使えるレベルかも!

03/21 12:26▽ブログ☆小龍茶館☆更新。China Unicom 3G携帯番号ゲット! http://xiaolong.blog27.fc2.com/blog-entry-274.html

03/21 21:06▽今日また百聯に行ったらねんど氏とばったり。出し物やってたのね。子供に人気だった。iPhoneの話も立ち話でちょっと。

03/22 00:00▽Facebookの友達を削除中。MafiaWarsやるために赤の他人の毛唐ばっかり増やした分。バーガーキングが友達10人削除したらワッパープレゼントというイベントをやってたらしい。その頃削除すりゃ良かった。アメリカの話しだけど。http://is.gd/aRE0D

03/22 00:05▽Facebook、まとめて友人を管理みたいなことはできんのか。まとめて削除するとか。。。うう~。あと100人くらい削除しなきゃ。めんどくさっ!

03/22 12:02▽今日はまた少し寒くなった。。。風がめちゃ強い。仕事、たまってるけどちょっとだけ逃避中。。。いかんいかん。

03/22 12:03▽Facebook、昨日から久々に整理していたけどようやく夜中に終わった。アカウント名を設定できるようになったのを全然知らなかった。。。というわけでアドレス。よろしく! http://is.gd/aSiXv

03/22 12:03▽いいねえ。最高の贅沢だ。 RT @tsuneaki: 予定変更して長居してる(^^) 今度は有料で25年をチビチビ。バーボン樽で作ったもので、香りがね、スゴい良いのよ!シングルカスク10年物も飲み比べてます。アルコール度数のことは忘れよう(笑)

03/22 14:42▽RT @yegle @g_dot_cn: 公司新来个漂亮女秘?.第三天,?理得意洋洋地?副?理?:昨?我??,新秘?床上功夫比我老婆?.副?理附和?:我也?得比你老婆?。

03/22 22:17▽China Unicom 3G携帯番号ゲット: 携帯のネットもiPhoneも3G!ってなわけで時代は3Gなわけだが、自分はずっとiPhoneは3GSを使っていたのに、携帯番号そのものが中国移動(China Mobile)の全球通... http://bit.ly/c1h5yT

03/22 22:29▽Googleガジェット(Gmailに追加)から投稿してみる。こりゃいいね。

03/23 01:41▽この1週間の仕事は主に書類作りで終わってしまいそう。その間を縫って水曜は市場、木曜は工場へ。そして来週は寧波にまた出張の予定。

03/23 18:16▽今日は全くつぶやいてる暇なし!会議、長かった。。。意味ある会議をやっていきたいですなあ。

03/23 23:05▽管理人と喧嘩って何があったのよw @jun_oq 自称喧嘩最強不敗だそうですから、どんな手で来るか本当に楽しみ。うちの社長にチクるとかしょぼい手も使いそうでマジwktk

03/23 23:59▽twitterのつぶやきをmixiの日記に流せる外部アプリを見つけた。暫く試してみようかな。 http://bit.ly/675xuA

03/24 01:12▽mixiアプリのビジュエルド・ブリッツでとうとう250kメダル獲得。ここまでが長かった・・・しかし今日は運がいい。



http://twitter.com/xiaolong761216


↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Parent category:中国生活 Category:日記コメント:0トラックバック:0

コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://xiaolong.blog27.fc2.com/tb.php/276-d01a0de1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター


現在の閲覧者数:

UNIQLOCK
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
CONTENTS
全ての記事

全ての記事を表示する

GREEフォト

プロフィール

Xiao_Long

Author:Xiao_Long
【近況】2009/10/24 更新
中国歴足かけ14年、現在は上海に駐在。
これまでやってきた仕事は中国語翻訳・通訳、中国購買・貿易業務、音楽系マネジメント・コーディネート、レストラン(中華)経営等幅広く。
07年7月7日(スリーセブン!)に結婚、子供はまだない。
MacBook MB467がおいらの相棒。
iPhone3GS片手に上海と浙江省を往復しては奮闘する毎日。
Twitter: @xiaolong761216

【プロフィール】
■東京生まれ、東京育ちの日本人
■日中半端バイリンガル(家庭内言語は中国語)
■過去のお仕事履歴
・1998年~99年
北京留学(北京語言文化大学→北京大学)しつつ現地音楽事務所に勤務。
・99年~02年
東京渋谷・恵比寿でレストラン経営しつつ途中で上海駐在して貿易など。
・02~06年
とある電子機器メーカーで中国生産を担当、上海と東京行ったり来たり。
・06年7月~
北京に移住し、中国最強のパンクバンドマネージャーを経て、
・08年10月~
上海に移住、一気に堅気に戻る。
・現在
日本の建具金物を扱う会社の駐在員として、中国生産業務(生産/品質管理・購買業務)を一手に引き受け中。

【課外活動】
■メディア出演・掲載系
・NHK特別番組「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑スペシャル“北京でドリーム カムズ トゥルー”」に出演(2008年8月~4回再放送)
http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/08sp2/next.html

08年8月7日(木) 22:00~ NHK総合
08年8月8日(金) 21:00~ NHK WORLD(海外)
08年8月19日 火曜日 14:05~14:48【総合テレビ】
08年8月25日 月曜日 01:45~02:28【総合テレビ】(=24日 日曜日 25:45~ )
08年9月19日 金曜日 01:00~01:43【教育テレビ】(=18日 木曜日 25:00~ )
※他に、友人の服部君や井上朋子ちゃんなど北京の和僑が5人出演。
■中国ロック系活動
・中国ロックメーリングリスト「Yaogun ML」主催者(最近サボり気味)
・北京のロックバンド「THIN MAN(痩人)」のフジロック '00 & '01連続参加を全面コーディネート
・2003年10月 日本のロックバンドBRAHMAN CHINA TOUR(北京MIDI FES, 豪運Bar Live)を全面コーディネート
■飲食店系活動
・FUJI ROCK FESTIVAL WORLD RESTAURANTへの出店('00-'02、中華料理)
■翻訳・通訳系活動
・2006年2月
台湾のトップスター・周杰倫(Jay Chou、ジェイ・チョウ)来日コンサート通訳
・NPO法人のお手伝いで日中小中学校文通の翻訳
・某放送系番組の中→日翻訳
■所有資格
・HSK(漢語水平考試)8級
・講道館柔道弐段
・スキューバダイビングライセンス(OW)
・SAJスキー2級
・普通運転免許(MT)
■スポーツ
時々水泳、冬は必ずスキー。格闘技とサッカーは最近は観戦のみ。
■過去所有車
VIVIO、Alfa Romeo 145、Mercedes-Benz C200等。ほんとはMT車好き。
■非戦音楽人会議メンバー

巷で話題の漢方薬!

ChainetaBanner

上海関連バナー集
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去ログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
