上海から主にMac・iPhone・音楽・工場生産関係のネタをお届け。
2017/04«│ 2017/05| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/06
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--


↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
18:05:36
携帯のネットもiPhoneも3G!
ってなわけで時代は3Gなわけだが、
自分はずっとiPhoneは3GSを使っていたのに、
携帯番号そのものが中国移動(China Mobile)の全球通、
つまりただのGSM(2G)に甘んじていたのだった。。。
もちろん会社支給ということもあったが、
これでは外でiPhoneの真価が全く発揮できないではないか!
ネットがGPRS(EDGE)では、
正直まともにブラウザでGoogle検索もできない。
JINO君のブログでの笑い話参照→こちら「結局、友達に普通に電話した方が速かった...」

そんな風にずっと心の中で思っていたところ、
友人のKEMBO(ブログはこちら)や、
大学の頃のバイト仲間で去年11月に上海に赴任になったKさん(Kさん管理サイトはこちら)が上海で、
中国聯通(China Unicom)の3Gカードを導入。
KEMBOの3G導入ブログ記事はこちら

むむむ、先越された!
ということで買いたかったのだが、
プリペイドは先払いは面倒くさいし国際ローミングにはデポジットが必要。。
ポストペイドにしたかったが上海に戸籍を持つ人の担保が必要。
あとは電話番号変わるのも嫌だし。。。
そんなこともあり面倒くさがって買っていなかった。
しかし昨日嫁のパッチワーク仲間のT子ちゃんが家に遊びに来ていた時にふと思い出した。。
そういや彼女、上海人だった!
ということで夕飯を食べてもらって、
そのお礼というわけじゃないが明日(つまり今日)一緒に携帯番号買いに行ってくれない?
と恐る恐る聞いたらなんと快くOKしてくれた!

てなわけで早速今日の昼前、
タクシーに乗って近所のT子ちゃんをまず拾い、
そのまま浦西では最大のショッピングセンター徐家匯に繰り出す。
交通大学の門のところにあるアキバビルみたいなところの1階に中国聯通(China Unicom)の営業所がある。
PC上で「番号選んでくださいな」と言われるが、
とても良い番号はデポジット大量に払わなきゃいけないし(何万元なんてのもある)、
そこそこいいものも結構売り切れているみたいで、
選んでって言われてもねえ。。。って感じだった。
T子ちゃんが縁起良さそうという番号で決定。
登録に必要なものはパスポートと、
保証人になってくれる上海人の身分証があればOK(社会保険証があるとなおいいみたい)
それから上海で確実に連絡が取れる住所と固定電話も必要。

あとは月の基本料を決めて、
サインなどしていけばOK。
僕は一番安い96元のコースにした。
KEMBOのブログ(→こちら)では学生コースも選択可とあったが、
学生証見せろと言われて駄目だった。。
96元コース説明ページはこちら
300MBのデータ量、超過分は0.0003元/KB。
ばんばん動画でも見ない限り大丈夫だろう。

ChinaUnicom3Gカード
↑SIMカードはこういうカードの中にくり抜かれるようにして入ってくる。
裏にPUK番号などが書いてあるのでできるだけ取っておくのが吉かと。

さてSIMカードを早速iPhone 3GSに投入。
SBSettingsで3Gをオン(設定>一般>ネットワーク>3Gを有効にする、でもいいけどそんなの面倒くさい!)
・・・
来ました!3Gの文字が!
APNやMMSの設定はSIMにある情報を勝手に適用してくれるみたい。
ということで電話もネットもOKであることを確認して営業所を出た。
T子ちゃんありがとう(港匯でCOLABO DELIおごった!週末高くなってるの、知らなかった、は、は)

電話番号が変わってしまうので、
当然皆に通知しなきゃいけないが(これが面倒くさい)、
とりあえずはこれまで使ってきた中国移動のカードに自動転送をかければ当面はしのげる。
iPhoneから設定>電話>自動電話転送
でスイッチをオンにして、転送先の番号を入れればOK。
その情報がキャリアのサーバに残るので、
あとはSIMを抜いて外に放っておいても勝手に転送される(転送費用は元のカードにかかる)。

さて肝心のネットスピードだが、、、
ネット経路の問題なのか、
国内サイトなどはそこそこ速いが、
もちろん日本の3Gなどと比ぶべくもない。
でもGPRSよりは確実に速くなる。

家に帰ってきて、iPhone - Cydiaのアプリのpdanet(使い方はこちら)で、
Macbook MB467をUNICOM 3G経由でネットに繋いでみた。
そこそこ使えるレベルかも!

しかし電波は移動より弱い感じがする。。。
特に自宅で使っている時にはそう感じる。
とはいえうちの工場は移動の電波が殆ど入らず、
逆に聯通のアンテナが目の前にあってバリ強なので、
職場では重宝するかもしれない。

ということでまだまだこれから色々試して行く予定なので乞うご期待。
特に3Gのカバー範囲など(ちなみに公式サイトでの3Gネットカバー範囲はこちら
携帯番号変わったんで、知りたい人はご連絡ください。
暫くは古い番号でも転送するようにしますけど。

しかし3Gは時代遅れでこれから時代はもう4Gだぜ!とか言わないように。
夏頃には、遅くとも年内にはiPhone 4Gが出るとか出ないとか。



↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Theme:携帯変えました Genre:携帯電話・PHS│ Tag:3G│ Tag:CHINA│ Tag:UNICOM│ Tag:MOBILE│ Tag:SIM│ Tag:上海│ Tag:携帯│ Tag:移動│ Tag:聯通│ Tag:4G│ Parent category:apple全般 Category:iPhoneコメント:2トラックバック:1

コメント
No title
ごめん!
新しい番号のSMS、間違って消してしまいました。
もういっかい送って下さい!!

げん│URL│2010/03/22(Mon)11:30:05│ 編集
Re: No title
了解!送っておきました~。
前の番号も暫くは活かしておく予定です(転送)。

Xiao_Long│URL│2010/03/22(Mon)11:43:38│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
10年3月18日春節明けから「携帯番号(中国)変わりました。登録お願いします。」というメールがMacに、日本語SMSが、iPhoneに頻繁に送られてくる様になった。中国移動の2G(GSM)SIM使用の日本iPhone3GSから、中国聯通の3G SIMカードに切り替えた小龍(ブログ参照)や、中...

2010/03/24(水)12:07:02|上海CityLife(Blog)
トラックバックURL
→http://xiaolong.blog27.fc2.com/tb.php/274-39a67437
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター


現在の閲覧者数:

UNIQLOCK
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
CONTENTS
全ての記事

全ての記事を表示する

GREEフォト

プロフィール

Xiao_Long

Author:Xiao_Long
【近況】2009/10/24 更新
中国歴足かけ14年、現在は上海に駐在。
これまでやってきた仕事は中国語翻訳・通訳、中国購買・貿易業務、音楽系マネジメント・コーディネート、レストラン(中華)経営等幅広く。
07年7月7日(スリーセブン!)に結婚、子供はまだない。
MacBook MB467がおいらの相棒。
iPhone3GS片手に上海と浙江省を往復しては奮闘する毎日。
Twitter: @xiaolong761216

【プロフィール】
■東京生まれ、東京育ちの日本人
■日中半端バイリンガル(家庭内言語は中国語)
■過去のお仕事履歴
・1998年~99年
北京留学(北京語言文化大学→北京大学)しつつ現地音楽事務所に勤務。
・99年~02年
東京渋谷・恵比寿でレストラン経営しつつ途中で上海駐在して貿易など。
・02~06年
とある電子機器メーカーで中国生産を担当、上海と東京行ったり来たり。
・06年7月~
北京に移住し、中国最強のパンクバンドマネージャーを経て、
・08年10月~
上海に移住、一気に堅気に戻る。
・現在
日本の建具金物を扱う会社の駐在員として、中国生産業務(生産/品質管理・購買業務)を一手に引き受け中。

【課外活動】
■メディア出演・掲載系
・NHK特別番組「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑スペシャル“北京でドリーム カムズ トゥルー”」に出演(2008年8月~4回再放送)
http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/08sp2/next.html

08年8月7日(木) 22:00~ NHK総合
08年8月8日(金) 21:00~ NHK WORLD(海外)
08年8月19日 火曜日 14:05~14:48【総合テレビ】
08年8月25日 月曜日 01:45~02:28【総合テレビ】(=24日 日曜日 25:45~ )
08年9月19日 金曜日 01:00~01:43【教育テレビ】(=18日 木曜日 25:00~ )
※他に、友人の服部君や井上朋子ちゃんなど北京の和僑が5人出演。
■中国ロック系活動
・中国ロックメーリングリスト「Yaogun ML」主催者(最近サボり気味)
・北京のロックバンド「THIN MAN(痩人)」のフジロック '00 & '01連続参加を全面コーディネート
・2003年10月 日本のロックバンドBRAHMAN CHINA TOUR(北京MIDI FES, 豪運Bar Live)を全面コーディネート
■飲食店系活動
・FUJI ROCK FESTIVAL WORLD RESTAURANTへの出店('00-'02、中華料理)
■翻訳・通訳系活動
・2006年2月
台湾のトップスター・周杰倫(Jay Chou、ジェイ・チョウ)来日コンサート通訳
・NPO法人のお手伝いで日中小中学校文通の翻訳
・某放送系番組の中→日翻訳
■所有資格
・HSK(漢語水平考試)8級
・講道館柔道弐段
・スキューバダイビングライセンス(OW)
・SAJスキー2級
・普通運転免許(MT)
■スポーツ
時々水泳、冬は必ずスキー。格闘技とサッカーは最近は観戦のみ。
■過去所有車
VIVIO、Alfa Romeo 145、Mercedes-Benz C200等。ほんとはMT車好き。
■非戦音楽人会議メンバー

巷で話題の漢方薬!

ChainetaBanner

上海関連バナー集
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去ログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
