上海から主にMac・iPhone・音楽・工場生産関係のネタをお届け。
2017/07«│ 2017/08| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/09
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--


↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
21:24:45
湖北省への帰省を終え、今日上海に帰ってきました。
いやーまたまた農村生活を堪能してきましたよ。
結納という新しいイベントも経験したし。

しかし上海の方が爆竹とか花火がうるさいってどうよ。
お金が有り余っているんですな~。
俺にもくれよって言いたくなるが、
お金はもらうもんじゃなくて稼ぐもんですね。

帰省中iPhone 3GSで遅いGPRSに四苦八苦しながら、
twitterでつぶやいた内容全てが以下の通り。
これでだいたい何してたかわかるのではないかと。
ただし農村生活と全然関係ないこともつぶやいてたり、
中国語のつぶやきもあったりしますし、
ただの僕自身のTLのコピーなので、
超読みにくいとは思います。
まあ物好きな人は我慢して読んでみてください。
新しい順に並んでいるので読むなら下からがいいかと。

↓続きをクリックすると内容が現れるはずです。


↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく
あれ、ずっと湖北省帰省つぶやきしてたんですが^^; @rong_sonia おかえりなさい。どちらへ?
約1時間前 YoruFukurouで rong_sonia宛
着陸.上海に戻ってきました.でも浦東...遠いわあ.
約3時間前 Keitai Webで
RT @helloxiaoxiang 外交部发言人马朝旭就奥巴马会见达赖发表谈话。当前评论1993条,显示547条。sohu,你为什么专放5毛的评论?
約5時間前 Keitai Webで
脑残 RT @helloxiaoxiang sohu愤青评论续:奥巴马就是奴出身,没思想,没智慧,美国旱晚要没落。达赖是中国的一条丧家犬,无家可归,何必太在意,狗与狗交往更不必在意,以后让狗咬狗吧。我不是客,但真想他一下。
約5時間前 Keitai Webで
結納も終わり.と言っても飯食って酒飲んで紅包送って終わり.事前にトラブルがあったのだが相手側が謝罪して一件落着.まあいい人ばかりで良かったよ.自分の荷物のパッキングもほぼ済んだ.後は迎えの車を待つばかり.
約10時間前 Keitai Webで
今日が田舎暮らし最後の日.急遽決まった義理の弟の結納を済ませてから急ぎ武漢の空港に向かう予定.
約12時間前 Keitai Webで
大陸では雅美蝶って漢字をあてることも.あとイクも有名.女優の名前も俺より知ってる.. RT: @japanavi: やまてー! RT @_Aproject それこそ、やめてぇ~!いやぁ~ん!w RT: @hk_cl: 日本のAVは、香港には「やめて」って言葉も輸出w
約23時間前 Keitai Webで
RT @duck_1984: 据说这叫红段子:新年到,祝你运气像曾庆一样红!做人像吴官一样正!家庭像贾春一样旺!事业像老罗一样干!打牌像锦涛一样胡!腰包像温家一样饱!恋情像李长一样春!心境像习近一样平!能力像李克一样强!身体想周永一样康!
7:24 PM Feb 18th Keitai Webで
また畦道歩いて実家に戻り,シャワー浴びてきたなう.久々にBeJeweledにはまってるなう.
4:15 PM Feb 18th Keitai Webで
高圧的な態度は嫌われますよ.忠告. @555hamako 政治家、企業 皆様!! ツィッターは精神のエネルギー!!!使い方を教えてやろうか???
3:32 PM Feb 18th Keitai Webで
さっきまで日照りでぽかぽか暖かかったのにまた寒くなってきた.風邪引きそう...
2:18 PM Feb 18th Keitai Webで
嫁の弟の結婚,嫁の計らいで急遽明日結納をすることに.しかしそこで一悶着あって...面白い人間模様.おいらの場合は結納も何もなかったなあ.幸せにくらしてるので何の問題もないが.
1:49 PM Feb 18th Keitai Webで
後はドアの上に紅灯を掲げれば完成だ.あとは先祖のためにお供えをして,紙のお金を燃やし,みんなで餃子を食べる.日本のおせちのような習慣はなく,春節初日でもご飯を作る.いくつか書いた春節のつぶやきは湖北省だけの習慣かもしれないのでご注意を.
1:10 PM Feb 18th Keitai Webで
対聯は字がうまい人がいる家は自分で書いたりすることもあるが,最近は金がないと思われるのが嫌なのかみんな外から買ってきて貼るのが多いようだ.
1:04 PM Feb 18th Keitai Webで
春節では更にドアの上にも金ピカの紙を張る.有名な福の字がひっくり返っているのは,中国語で福が来た"福到了"と福がひっくり返った"福倒了"が同じ発音のため.
1:01 PM Feb 18th Keitai Webで
中国では春節に家の門外の字が書いてある"対聯"を張り替える.門の左右と上に付け,色は赤地に黒か金の文字.左右のは7,10,11文字,上のは4文字でおめでたい言葉を書く.ちなみに黄地に黒文字は喪中.対聯を張り替えていないのは使われていない家ということ.
12:57 PM Feb 18th Keitai Webで
畑の畦道を歩いて30分,親戚の家に着いた.のどかだ.できるならずっとこうしてたいなあ.
12:39 PM Feb 18th Keitai Webで
どんどんいい俳優が亡くなっていく.かなしいことだねえ... @jun_oq @xiaolong761216 藤田まことが・・・!仕事人よ永遠に。
12:07 PM Feb 18th Keitai Webで
うわ,マジすか!?悲しい... RT @kotono8 えええええええええええええええええ、藤田まことさん死去だって!! てなてなもんやてなもんや!仕事人はヒガシが受け継ぐとしても…
10:47 AM Feb 18th Keitai Webで
応城にはKFCもマクドもない!ということで山寨版の華莱士というところへ.まあほとんどKFCと一緒だ.しかし出るのにすごい時間がかかる.これじゃスローフードだっ.
10:36 AM Feb 18th Keitai Webで
これから近くの小都市:応城まで買い物に行ってきます.久々に外食でもするかな.
9:21 AM Feb 18th Keitai Webで
こちらは休みだと言っているのに本社からメールが来る.まーいいかほっとこう.夕飯は超控えめにした.バドミントンで一汗かいた.そろそろ健康な生活に戻らなくては.
6:57 PM Feb 17th Keitai Webで
うーんやっぱり飲んどきゃよかった.こっちウンコならその辺に沢山あるんだけど. @bichir ウコン飲んどいた方がいい。効くよあれ。日本で飲んだコンビニとかに売ってた液体のやつすげ効いた。名前忘れたけど。
4:04 PM Feb 17th Keitai Webで
うー眠くなって来たのでちょっと休みます.この体力低下,やばいかも.昨日もちょっとバドミントンしたらへろへろになっちゃった..
3:50 PM Feb 17th Keitai Webで
だうってなんすかw RT @555hamako あと、個人補償制度はいらない。日本国にだけある どうしようもない。制度だ! だう!
3:47 PM Feb 17th Keitai Webで
んぷっ!なう! @555hamako なう!なう!なう! トリプルアクセル!!
3:43 PM Feb 17th Keitai Webで
不名誉ですな.でも日の丸って言ってもよくわかんないか. @Wed429 美国:星条旗;法国:三色旗;加拿大:枫叶旗;日本:膏药旗……XD
3:40 PM Feb 17th Keitai Webで
很有可能是这样.. @StarKnight @xiaolong761216 广州真不知道为何叫“妖都”。或许是为了和“魔都”相对应?:)
2:54 PM Feb 17th Keitai Webで
RT @ZhuXiaoli RT @qhgy 强烈建议党和政府开拍《建国大业》续集,如《反右派大业》《反右倾大业》《跃进大业》《三年人祸大业》《文革大业》《镇压大业》等等,以使全球人民全面、深入了解我党的光辉业绩和千秋伟业。
2:41 PM Feb 17th Keitai Webで
那广州呢? @StarKnight 魔都来自日本人村松梢风的作品《魔都》,北京是帝王之都,香港是米字旗之都……。RT @xiaolong761216: RT @lvwind RT @felixonmars: 北京-帝都 上海-魔都 广州-妖都 香港-米都 这些称号都是怎么来的?
2:40 PM Feb 17th Keitai Webで
RT @lvwind RT @felixonmars: 北京-帝都 上海-魔都 广州-妖都 香港-米都 这些称号都是怎么来的?
2:01 PM Feb 17th Keitai Webで
RT @lvwind RT @felixonmars: 北京-帝都 上海-魔都 广州-妖都 香港-米都 这些称号
2:00 PM Feb 17th Keitai Webで
ビール3本で済んだ,ふー.ただいま休憩中. @shin_sap @xiaolong761216 酒豪伝説だろjk
1:58 PM Feb 17th Keitai Webで
RT @idanbo Apple「MacBook ハードドライブの問題に対するリペアエクステンションプログラム」を公開 http://bit.ly/akRmls
1:00 PM Feb 17th Keitai Webで
ですね.でもそういうのが売ってるようなところじゃないんですわ~.. @bichir @xiaolong761216 ウコン飲んどいた方がいい。効くよあれ。日本で飲んだコンビニとかに売ってた液体のやつすげ効いた。名前忘れたけど。
12:58 PM Feb 17th Keitai Webで
これから親戚の家で昼飯.また酒を飲まされることになりそう.やめてけれー.
12:33 PM Feb 17th Keitai Webで
GPRS遅すぎで写真は無理そうです.シャンハイに戻ったら.はは @_Ninjya_ ぜひ原石の娘を写真とtwittしてくださいぃ@xiaolong761216: 天然美人は多い 化粧が下手>中国は美人が少ない? 犬食い?@AmigoDaJapan@blackchinainfo
12:31 PM Feb 17th Keitai Webで
だいぶ前に中国に来て一番吃驚した事でもあります,はは. RT @yokel007 还是男人好,争论不过时可用动词加对方母亲某器官来出气,有些看起来很斯文的也一样
11:17 AM Feb 17th Keitai Webで
天然美人は多いと思いますよ.化粧が下手なだけ.日本は逆. @_Ninjya_ 中国は美人が少ないという意味かな? 犬食い? RT @AmigoDaJapan: @blackchinainfo 中国では人口が日本の十倍ですが、当たり率が低いんですよ。 美少女の犬食い⁉ ハズレ
11:13 AM Feb 17th Keitai Webで
RT @555hamako 加藤紘一さんは、秘書の不祥事で鳩山由紀夫さんに言われて議員まで辞めた。鳩山総理と小沢幹事長は辞めない。鳩山総理は一般人なら脱税 すぐに刑務所だ。 なう。
11:09 AM Feb 17th Keitai Webで
今日は雪もだいぶ溶けて雪景色ではなくなったけど,気温は低い.家の前の沼が凍ってる..猫は呑気にキャットフードをパクつき中なう
11:07 AM Feb 17th Keitai Webで
ちなみに田舎で猫を飼う理由はただ一つ,それは鼠取り.だから爪は切らないし,餌も最低限しか与えない.うちの猫も結構戦果を上げているのだとか.正に本来のあるべき姿だね.
10:48 AM Feb 17th Keitai Webで
昨夜は猫が布団に入り込んで来たので朝まで一緒に寝た.北京で飼っていた猫の王子もこのくらいおとなしかったらなあ.
10:46 AM Feb 17th Keitai Webで
また明日も親戚巡りの予定.明後日こそは温泉に...行きたいんだけどな.ではおやすみなさい.
10:31 PM Feb 16th Keitai Webで
チャイナマネーが日本を狙っている.企業の次は教育.そして最後は政治へ.日本は本格的に対策を講じないとアメリカにやられた時と同様また食い尽くされるぞ.危機感がないのが一番怖い.
10:01 PM Feb 16th Keitai Webで
家族会議中.農村だけではないが中国では親戚同士での金の貸し借りが多い.そんな中で借りているのにちっとも感謝しないどころか借りた金で買った物を自慢するような奴もいる.まあ世の中色々ですな.僕はもう金の貸し借りはしません.
9:56 PM Feb 16th Keitai Webで
avege 一个人的外婆看到春晚小虎队出现,指着电视说,唉,这么多年了,就中间这个没变啊。他的名字叫隆力奇……
9:49 PM Feb 16th Keitai Webで
RT @LennonYu RT @huyong: 杨利川:儒学的基本功能是在官场的做人功夫,由于其对个性的压抑,最大的特点是具有二元性。诸如制度与潜规则,上级与下级,口头与行为,桌上与桌下,人前与人后,官场与民间,文言与口语,即带有明显的两面性。
9:48 PM Feb 16th Keitai Webで
蘇寧電器のオーナーは日本の電気屋を買収したくらいの意識で,ラオックスの名前さえ思い出せないくらいだったとか. @_Aproject ガイアの夜明け見てる。蘇寧電器集団に買収されたラオックスなど。
9:19 PM Feb 16th Keitai Webで
RT @YINGUO 中国からのTwitterの接続状況(適時更新) http://bit.ly/di5UHR 再出ですが、繋がるサイトや他の情報が乗っているサイトを追加しました
9:11 PM Feb 16th Keitai Webで
必死なのよーほんと. @phocha 白いのは避けて・・・てのが(笑  RT @xiaolong761216 なんとか白いのは避けてビールにしたけど,大量に呑んだのでほろ酔い.思わずウンジャラゲ踊りを披露してしまった.日本の恥!
8:42 PM Feb 16th Keitai Webで
前向きに,もっと自分にプラスになる付き合い方を. @_Ninjya_ そうですよねっ 人は終った過去は懐かしんで未来は怖がりますしね。 なかなか素直に怖い気がしてると体面上いえないのが普通ですから。 RT @hamalaw: たまに,何で中国を嫌うのかと言われることがあるのですが
8:40 PM Feb 16th Keitai Webで
なんとか白いのは避けてビールにしたけど,大量に呑んだのでほろ酔い.思わずウンジャラゲ踊りを披露してしまった.日本の恥!
8:36 PM Feb 16th Keitai Webで
これから夕飯.なーんか一日中飲んだり食ったりしてるな...
5:24 PM Feb 16th Keitai Webで
1軒目で火を炊きすぎたら鍋の取っ手が焼けてひっくり返った.あわや大火傷のところ,俺も含めてみんな超素早く避けて無事.すいません.今は2軒目,これから夕食.
4:50 PM Feb 16th Keitai Webで
迷いながら伯父さんの家に到着.道が悪くてバイクでは難儀じゃあ.
4:02 PM Feb 16th Keitai Webで
これから親戚の家3軒訪問(拝年)に行ってくるなう.寒い!
3:16 PM Feb 16th Keitai Webで
それなら没問題! @livebarxyz ブルースセッションなので1時間以内なら中国のように「早かったね」で終わると思う。RT @xiaolong761216 日本はもう3時でしょ!!中国時間ならギリギリで.
2:42 PM Feb 16th Keitai Webで
RT @sinrocha RT @qhgy: 在家人面前,我变成了CCAV、日人民报:总是报喜不报忧。
2:36 PM Feb 16th Keitai Webで
RT @sinrocha RT @qhgy: 在家人面前,我变成了CCAV、日人民报:总是报喜不
2:35 PM Feb 16th Keitai Webで
昼寝したくなるのを必死にこらえつつつぶやき中なう.あー寒すぎ.温泉行きたい...
2:24 PM Feb 16th Keitai Webで
twitterで中国人の間で話題になっている劉謙のマジック.テレビで見てみたけど,確かに超チープなトリックばっかりだしなんせ演出がショボすぎて苦笑.やり方がその報道姿勢と似ているってことで中共大本営メディアには受けがいいのは分かるわ~.
2:22 PM Feb 16th Keitai Webで
日本はもう3時でしょ!!中国時間ならギリギリで... @livebarxyz #xyzfunky 羽田なう 原宿に3時入り・・・無理だ!!
2:14 PM Feb 16th Keitai Webで
北京五輪,上海万博に合わせて町中に溢れる公共マナー教育CM.笑っちゃうようなものばかり.できていないこと,そしてこれからもすぐにはできそうもないことを叫ぶのがスローガン.農村の方がまだ礼儀正しいかもしれない.都市は競争が激しすぎて全然余裕がないだけ.暫くはしょうがないかもね.
2:07 PM Feb 16th Keitai Webで
そうですよね!ちょっと臭いけどね! @puri1228 本来のあるべき姿ですね!実家も昔はそうでしたQT: こっちのトイレは循環式.畑と豚小屋に流れるようになっている.人糞で育った作物や豚を人間が食べ,その糞でまた食べ物が育つ.これこそ食の連鎖だ.
2:01 PM Feb 16th Keitai Webで
言い得て妙.中共とか.笑 @hanaoyaji ご名答。RT @sasakitoshinao 品格という言葉に罪はない。自分で品格を高める努力をするのは良いが、人に求めた瞬間に気持ち悪いものに変わる。品格を求めるのは、最も品格のない人ばかり
1:59 PM Feb 16th Keitai Webで
小学生の作文ですか. RT @fujisue 宇宙政策関係者と会合。アメリカに大きな動きがあり、わが国の対応が重要とのご指摘。たしかにそのとおりです。
1:56 PM Feb 16th Keitai Webで
今のうちにゆっくり休んでおくがよろし. @shin_sap 春節はほんと暇。メールの返事は期待できないし、電話もFAXもダメ。確認事項を初め全て停滞。コッチは年越し北京で31日仕事、元旦は接待飯とフル回転していたのになんだかアンフェアな感じがするw
1:54 PM Feb 16th Keitai Webで
こっちのトイレは循環式.畑と豚小屋に流れるようになっている.人糞で育った作物や豚を人間が食べ,その糞でまた食べ物が育つ.これこそ食の連鎖だ.石油でできた肥料や何処から来たか分からない餌はいらない.
1:49 PM Feb 16th Keitai Webで
また昼間っからビール飲んじゃった.うーん普通の生活に戻れるんだろうか...
1:32 PM Feb 16th Keitai Webで
RT @ibruce RT @fxd701029: 乾隆曾问纪晓岚;世人都念观世音,那观世音念啥呢?纪晓岚答;观世音也念观世音.乾隆问何故,答:求别人不如求自己.RT @ag108lau: 求人好难的
12:36 PM Feb 16th Keitai Webで
Go Go ハマコー!この人の存在自体がネタだな @555hamako Change! ! Yes we can!!
12:04 PM Feb 16th Keitai Webで
今日は弟が一足先に深センに帰る.武広高鉄もできて便利になったもんだ.とはいえ早めじゃないと全然チケットがないので今日帰ることになった.地元で嫁候補も見つけて幸せそう.生活大変だろうけど頑張って欲しい.
11:54 AM Feb 16th Keitai Webで
RT @Valerie_Guo 韩寒:把魔术演成话剧 http://to.ly/1c28 在政治正确和万无一失的前提上,直播是延时的,群众是安排的,歌曲是假唱的,杂技是录播的,小品是阉割的,相声已经被摧毁了,连本来就是作假的魔术还要再作点假。
11:46 AM Feb 16th Keitai Webで
たまたまうちがトランプ好きなだけかも? @chieko_hk 大陸の人はトランプが好きですよね。昨日会った珠海在住の友達と話題になりました。香港ならこの様な時は麻雀です。今日は隣宅から一日中麻雀の音が聞こえました。
8:57 PM Feb 15th Keitai Webで
RT @Yanxiaodao RT @noooo0000: 转张发财先生妙句: 感动中国的人全TM的在监狱里!敢动中国的人全TM的在官场里
8:51 PM Feb 15th Keitai Webで
日本も終わりですな @kentea2 これが議員の台詞とは… RT @xiaolong761216: 何寝ぼけた事言ってるんだか.国際競争 @fujisue 下請けの価格叩きの話は中小企業の経営者から聞きます。兎に角ネットで入札する風潮が値下げ合戦を助長しているとのこと
8:38 PM Feb 15th Keitai Webで
何寝ぼけた事言ってるんだかこれだからお坊ちゃんは.国際競争に巻き込まれているんですよ @fujisue 下請けの価格叩きの話は中小企業の経営者から聞きます。兎に角ネットで入札する風潮が値下げ合戦を助長しているとのこと。
8:17 PM Feb 15th Keitai Webで
@ fujisue 下請けの価格叩きの話は中小企業の経営者から聞きます。兎に角ネットで入札する風潮が値下げ合戦を助長しているとのこと。
8:16 PM Feb 15th Keitai Webで
哈哈 以备后用 RT @ChineseDancer: 1、漂亮年纪小的都是新上来飞的,没有资格去前面的号位,所以都在后面,2、最后一排离厨房近,便于观察,3、听得到空姐在说什么 4、便于把握时机,假装上厕所,在门口摔一交,直接摔到空姐怀里去。5、假装昏迷,人工呼吸
8:05 PM Feb 15th Keitai Webで
またまた嫁がトランプ中なう!今回はメンツが変わって勝ちにくくなっている模様.
8:01 PM Feb 15th Keitai Webで
確かに変な団体に出すよりマシですね.乞食運搬車とか見るといたたまれない気持ちになりますが. @_Ninjya_ 職業乞食でもかまないな
7:37 PM Feb 15th Keitai Webで
上海に戻ったら整理してアップする予定. @kembonet ブログアップよろしく RT : 雪は田んぼとかには積もってる.写真とったよ RT 雪かあ積もってるの?中国で本格的な雪景色はみたこてないなあ
7:29 PM Feb 15th Keitai Webで
地位,名誉,名声,財産,政治力があればだいたい何をやっても許される事を改めて民衆に示した素晴らしい日本の領袖達.結局誰がやっても変わらない茶番だ.自分が勝ち組にならなければいつまでも枠にはめられる負け犬のまま.中国も一緒ですが.
7:18 PM Feb 15th Keitai Webで
iPhone版MafiaWarsのレベルが300超えた.だからなんだって感じだ.Facebook版並に遊べないとすぐ飽きる..だいぶ頑張ったけどさ.
7:04 PM Feb 15th Keitai Webで
RT @365cao RT @foxmuldery: 中国:不可一世的美国欠我们那么多钱,中国真强大,党真亚克西!美国:中国人民买不起房看不起病上不起学还主动给我们那么多钱,中国真神奇,美利坚亚克西!
6:51 PM Feb 15th Keitai Webで
中国では職業乞食か否かを見分ける眼も.あげるなら食糧,金は巻き上げられる @_Ninjya_ 世界的権威団体よりもなるべく乞食に直接渡すようにしています。子供にもそう教えています。RT ちんどん屋が金をせびりに来た.
6:49 PM Feb 15th Keitai Webで
確定申告しないで,後で指摘されたら親のやっていたこととか秘書がやっていたことって言えばいい.我が国の領袖2人がそう教えてくれています.マジでそうしようかな.中国だったら間違いなく粛正ものですよ
6:41 PM Feb 15th Keitai Webで
いやー全く同感.ただのボケオヤジなんじゃないだろうか RT @kebinmask 鳩山首相「よい国のためぜひ納税を」 確定申告16日にスタート おまおまおまおまおまおまおまおまおまおまおまお前が言うな!
6:37 PM Feb 15th Keitai Webで
兄嫁の娘が1歳ちょっと.まだ"パパ"と"アーイー"しか喋れない.誰を見てもアーイー(おばさん)!かわいいけど大丈夫かなとか思っちゃう.
6:34 PM Feb 15th Keitai Webで
また猫と昼寝しちゃった.おかげで昼飯の酒を飲まなくてすんだ...ふー.
6:31 PM Feb 15th Keitai Webで
その節は取材などお願いするかもしれないです.よろしくね @tangjianing おおー RT @xiaolong761216: 久々にThin Man(痩人)のダイチンと連絡を取った.今年は5月の日本ライブで色々と一緒に動いていかなくては.
6:29 PM Feb 15th Keitai Webで
うまければ払う気にもなるんですけどねー @_Ninjya_ おもしろいねっ @xiaolong761216 ちんどん屋が金をせびりに来た.家の中に隠れてやり過ごす.ガチャガチャやかましいわい!
6:27 PM Feb 15th Keitai Webで
雪は田んぼとかには積もってる.写真とったよ @kembonet 雪かあ積もってるの?中国で本格的な雪景色はみたこてないなあ RT: 今日は旧正月2日.今日から親戚の訪問が始まる.朝から近くの親戚が訪ねて来て宴会に.午後は更にでかけることになりそう.外は雪
6:23 PM Feb 15th Keitai Webで
ぜひやっていただきたい. RT @arcoism ノーベル賞を劉暁波氏に 米などで推す動き 中国政府反発 http://bit.ly/ahlPqZ
6:20 PM Feb 15th Keitai Webで
じゃあ今度会う時持ってくよ @kembonet 見せて見せて RT: 更に、めちゃでかくなるので不便。今度会う時に持って行こうか。http://bit.ly/c8zTdZ
6:19 PM Feb 15th Keitai Webで
竜の眼よりも虫の眼で.恩師の言葉です @_Ninjya_ そう思えてくると開高健になるかな?竜の目ばかりを見つめてはいけないとおもいます。日常の些細な幸せを楽しむことが幸せとおもっています。@kawazoetsutomu 真実を知ることはすべて悲(140)しいことだ
11:52 AM Feb 15th Keitai Webで
今日は旧正月2日.今日から親戚の訪問が始まる.朝から近くの親戚が訪ねて来て宴会に.午後は更にでかけることになりそう.外は雪,やだなあ~.
11:49 AM Feb 15th Keitai Webで
久々にThin Man(痩人)のダイチンと連絡を取った.今年は5月の日本ライブで色々と一緒に動いていかなくては.
9:54 PM Feb 14th Keitai Webで
さっき孔明灯を上げた.願い事をしたら火を付けて空に上げる.風に乗ってものすごい高いところまで上がって行った.きっと願いは届くことだろう.みんなが健康で楽しく過ごせますように.
7:47 PM Feb 14th Keitai Webで
飯食い終わってのんびりテレビ.そういや中国のテレビ久々に見たよ.面白くもなんともないけどね...
6:17 PM Feb 14th Keitai Webで
そりゃ危険だYO! @daichihaji 今日2/14日は旧正月。愛しの彼にチョコじゃなくて火のついた爆竹を!
4:13 PM Feb 14th Keitai Webで
ハングルは一文字も読めませんっての. @lucenhangul 韓国についての文翻訳 #lhjp: 한국에는 한국의 선물로이 겠지. 여기는 아직 폭죽. 이건 순전히 크게 할지도 @phocha 한국도 설날이야 ~ http://bit.ly/8Ypxzm
4:11 PM Feb 14th Keitai Webで
韓国には韓国の祝い方があるんだろうね.こっちはまだ爆竹.でもそんなにうるさくないかも. @phocha 韓国も旧正月だよ~ でも旧正月ソウルにいたとき爆竹の音ってきいたことない気が。
3:51 PM Feb 14th Keitai Webで
ちんどん屋が金をせびりに来た.家の中に隠れてやり過ごす.ガチャガチャやかましいわい!
3:48 PM Feb 14th Keitai Webで
ねむいので昼寝します.嫁は相変わらずトランプ.ではおやすみー
1:05 PM Feb 14th Keitai Webで
RT @helloxiaoxiang RT @foxmuldery: 每年公款吃喝公款出国公车消费九千亿元RT @wanghaoxuan: 全国近300万因贫困造成的失学儿童1年教育经费需10多亿元。也就是只要奥运会投资的210分之一,世博会的400分之一!装你妈个大尾巴狼啊!
9:44 AM Feb 14th Keitai Webで
シャワー浴びて来た.爆竹もすっかり収まったみたいなので寝ることにする.おやすみなさい.初夢楽しみ.
2:21 AM Feb 14th Keitai Webで
一人破産したので闘地主終了!大儲け,いいのかこれで!?ま,いいか.初一は朝まで起きていると寿命が延びるんだとか.あーだからみんな寝ないのね,納得.
1:35 AM Feb 14th Keitai Webで
韓国も旧正月を祝うのかねえ.爆竹禁止って聞いたことがあるけど. @phocha
1:15 AM Feb 14th Keitai Webで
あーすいません途中で送信しちゃいました.新年快乐!祝您和您的家人虎年安康! @aki_kiku 谢谢小龙!祝你们一切都快乐!
1:13 AM Feb 14th Keitai Webで
@aki_kiku 谢谢小龙!祝你们一切都快乐!
1:11 AM Feb 14th Keitai Webで
祝您和您的家人( @aki_kiku 谢谢小龙!祝你们一切都快乐!
1:11 AM Feb 14th Keitai Webで
響きがお経みたい! @phocha せへ ぼん まーにぱどぅせよ~ 紅包ジュセヨ~(笑)@xiaolong761216 読めねえー!!でもたぶんあけおめだよね.紅包ジュセヨ― @phocha 새해 복 많이 받으세요~
1:08 AM Feb 14th Keitai Webで
入り込んで初めてわかる共通/相似/相違.楽しまなくちゃ損損. @_Aproject 深い。共感できる部分がないとなかなか距離を縮められませんからね @euke1974: 違って楽しい、似てて楽しい、同じで楽しい。@_Aproject: 違いを認め多様性を受容 @haniwa07
1:05 AM Feb 14th Keitai Webで
今日はもう酒は呑みません!と言ってもやっぱり飲まされちゃうんだなあ.今はお茶で一服中.みんないつ寝るんだか...
12:58 AM Feb 14th Keitai Webで
"紅包の 赤字を賭けで 取り戻し" 嫁凄いわ..
12:54 AM Feb 14th Keitai Webで
読めねえー!!でもたぶんあけおめだよね.紅包ジュセヨ― @phocha 새해 복 많이 받으세요~
12:53 AM Feb 14th Keitai Webで
紅包を 配って家計も 赤くなり 字余り.
12:50 AM Feb 14th Keitai Webで
うっはー嫁が既に200元巻き上げ中なう!この快進撃はいつまで続くのか!ってか周りは爆竹鳴らすのに一生懸命なのにうちと来たら...
12:48 AM Feb 14th Keitai Webで
RTどうもです!红包拿来! @livebarxyz 旧正月の元旦になりました。新年好!!RT @xiaolong761216 あけましておめでとうございます!!爆竹が響きまくってます!ザッツ春節inチャイナ. #xyzfunky
12:40 AM Feb 14th Keitai Webで
新春快乐,恭禧发财,心想事成!
12:08 AM Feb 14th Keitai Webで
好温馨的一推,恭喜你夺回你的自由!春节快乐! @fzhenghu 在家与妈妈、妻子一起吃年夜饭。
12:07 AM Feb 14th Keitai Webで
大家一起过大年三十儿!
12:03 AM Feb 14th Keitai Webで
あけましておめでとうございます!!爆竹が響きまくってます!ザッツ春節inチャイナ.でもうちはあいかわらず闘地主に夢中...なんて家族だ.
12:02 AM Feb 14th Keitai Webで
最高でした.再現したいなあ.. @maison159 美味そうですね!RT @xiaolong761216 トロトロになるまで煮込み続けた鶏と豚と野菜の混合スープに,ちょっと太めの麺を入れたラーメンを食べた.それに更に自家製ピリ辛豆腐乳を入れると極楽テイスト
11:33 PM Feb 13th Keitai Webで
哈哈 RT @edwardliuzp RT @xie107: 其实有个更轰动的创意,刘谦可以表演,隔空把董卿奶抓出来~
11:28 PM Feb 13th Keitai Webで
うー欲しい. Amazon、ニコンのデジタル一眼レフカメラ「D300S ボディ」を138,000円で販売中 http://bit.ly/boDLQ
11:25 PM Feb 13th Keitai Webで
嫁勝ちまくり.運もあるけど,配られたカードで瞬時にどう出して行くか判断する頭のキレが肝要.俺には逆立ちしたって無理だわ.
11:16 PM Feb 13th Keitai Webで
うちは家で酒飲まないしタバコも吸わないから家計的にはだいぶいいのかな.でも外食で相当使っているかも.黒ちゃんみたいに記録つけようかなあ..
11:10 PM Feb 13th Keitai Webで
爆笑 @norocco 「エビスシカノミタクナイ、ビール」と言いよる旦さんと今夜決戦のききビール。キリン、サッポロ、アサヒ(発泡酒)、エビスの中で美味しい順に並べさせたところ、アサヒを一番に選んだので我が家はもう贅沢せず発泡酒で行く事に決定しました
11:08 PM Feb 13th Keitai Webで
また勝った.なんかビジネスとかやってくれんかのー嫁.
11:06 PM Feb 13th Keitai Webで
闘地主,またメンツが増えた.嫁の餌食になるために...ははは.また嫁が飛ばしてます.大したもんだよ.
11:03 PM Feb 13th Keitai Webで
まともなメイクってのをあんまり見たことないけど.はは. @tangjianing 出てましたフェイウォン。変なメイクで。
10:59 PM Feb 13th Keitai Webで
自家製烏骨鶏スープ,帰ったらまた作ろうっと.で,仕上げはもちろん麺で.
10:52 PM Feb 13th Keitai Webで
トロトロになるまで煮込み続けた鶏と豚と野菜の混合スープに,ちょっと太めの麺を入れたラーメンを食べた.それに更に自家製ピリ辛豆腐乳を入れると極楽テイスト.今まで食べた麺の中で一番うまかった.間違いない.
10:49 PM Feb 13th Keitai Webで
雪はだいぶ収まった.地面の雪が融けたがまた夜中で固まりそう.明日また氷かきださないとなあ...
10:35 PM Feb 13th Keitai Webで
おいらは見てないです.ついったでおー王菲が出たのね,とか思ってるだけ.湖北は凄い静かだよ.0時までは. @tangjianing いちおう見てるけど春晩。小虎隊微妙にリアルタイム。湖北の年越しも気になりますなぁ
10:30 PM Feb 13th Keitai Webで
うちの方はすっかり収まって,聞こえて来るのは貨物列車の汽笛のみ.妙に静か.何故だろう? @tangjianing 外の花火とか爆竹うるさくてテレビ聞こえない。ま、面白くもないけど。これから1時くらいまでずっとだろうな。。。
10:27 PM Feb 13th Keitai Webで
嫁が負け始めた.そろそろ潮時なんじゃないのー?
10:24 PM Feb 13th Keitai Webで
RT @helloxiaoxiang 要让小虎队唱党的政策亚克西那才叫创意!
10:23 PM Feb 13th Keitai Webで
小虎隊復活ニュースがついったーで流行ってる.90后が見たらどう思うのだろうか.ダサって感じかな.
10:20 PM Feb 13th Keitai Webで
梨がめちゃくちゃうまい,なんでだろう?砂糖でも入れたんじゃないかと思うくらい甘い.
10:17 PM Feb 13th Keitai Webで
嫁の地主ショーin湖北.面白いように勝つんだねぇ...春晩はつまんないので見ないことに.
10:15 PM Feb 13th Keitai Webで
RT @hong77: RT @ifanring: via @carrottj: 有些意思,领导确实已经干了,干的很爽RT @ifanring via @tsaotse: 春晚的存在就是为了让五零后看着笑,六零后看着俗,七零后看着堵,八零后看着骂,九零后看着吐
9:51 PM Feb 13th Keitai Webで
呑み過ぎで撃沈!今起きた.不覚.起きたら猫が同じ布団の中にいて目の前で大あくび.思わずもらいあくびしてしまった.さてトイレ行ってから春節聯歓会でも見ますか.
9:49 PM Feb 13th Keitai Webで
またまた嫁がトランプ"闘地主"で兄弟から金を巻き上げてる.金儲けは嫁に任せておいらは猫と一休みしてます.
5:41 PM Feb 13th Keitai Webで
今義理の兄達が赤い灯篭を取り付けているところ.あたりもじゃんじゃんと爆竹を鳴らしている.これから本格的に年越しが始まる.こんな賑やかな年越し,日本では味わえない.
4:16 PM Feb 13th Keitai Webで
飲んだ飲んだ.でもまだ4時.また夜飲むの辛いなー.外は大雪,また積もること間違いなし.焚き火で暖をとるのが楽しくまた懐かしい.小さい頃焚き火で焼き芋したなあ.
4:07 PM Feb 13th Keitai Webで
できるだけ写真をとるようにしてます.滞在中に一回は温泉にいきたいなあー.
2:27 PM Feb 13th Keitai Webで
爆竹が鳴るたびに猫がビクビクするのがかわいい.ちなみにうちの猫,名前はまだない.仮称サダム,めちゃ偉そうだから.だいぶ落ち着いたけどやっぱり猫らしく今日も遊んでたらひっかかれました.
1:55 PM Feb 13th Keitai Webで
ただいま爆竹と焼銭中.賑やかな一時.しかしめちゃ煙い!!これからご飯.仲がいい親戚一家も武漢から駆けつけた.昨日届かなかった荷物も届いて一件落着.さあ宴会だあー!
1:51 PM Feb 13th Keitai Webで
寒いなーと思ってたら雪が降り出した.道理で.さっき街まで買い物に.だいぶ開発が進んでいるようだ.内陸にも富が回っているということなのかな.
1:30 PM Feb 13th Keitai Webで
@tsuneaki 典型的な中国の農村だよ.ハマコーに見せてやりたい!笑
11:08 PM Feb 12th Keitai Webで
@bichir 大自然に圧倒されると思わず拝みたくなったりします.ちっぽけな自分を感じて素直になれるんでしょうね
11:06 PM Feb 12th Keitai Webで
しかし届かなかった荷物の方に着替えを入れていたので全く着替えがない!まあ寒すぎて汗もかかないので着替える必要もないか.明日は大年三十,いわゆる大晦日.夜は一家団欒水いらずで過ごすかと.昼寝しすぎで眠くないけど他にやることもないので寝るなう.おやすみなさい.
11:02 PM Feb 12th Keitai Webで
@aki_kiku GPRSで異常に遅いのでぼちぼちつぶやいていきます.もうちょっと速ければ写真付きでつぶやけるんですけど,ちょっと無理そうです
10:45 PM Feb 12th Keitai Webで
@bichir さすがに天の川までは見えないですねー.内モンゴルで見たのがすごかった.天の川どころか本当に星だらけで何がなんだか,って感じでした.
10:42 PM Feb 12th Keitai Webで
しかし毎年思うけどめちゃくちゃ寒い!一昨日は雪がふったらしくあたりは雪景色.今日は中庭の氷かきで一汗かいた.もうちょっと暖かければ最高なんだけどなあ..
10:36 PM Feb 12th Keitai Webで
満天の星の下で焚き火をして暖をとる.半分くらいしか聞き取れない家族の会話.おいしい豚と鶏のスープ.至福の一時.
10:28 PM Feb 12th Keitai Webで
飛行機で武漢まで来たのだが,俺の荷物だけ出てこない.調べたらやはり1個だけ乗せ忘れたんだと.なんとまあ運がいいこと.宝くじでも買おうかな?明日近くの都市まで取りに行く予定.
8:31 PM Feb 12th Keitai Webで
湖北の田舎に来てます.猫が1歳未満にして妊娠,おとなしくなってる.さっき一緒に昼寝してた.今は嫁が"闘地主"で兄弟から金を巻き上げ中.んーマカオに連れて行きたい...
8:16 PM Feb 12th Keitai Webで


↓帰省で疲れ果てた小龍に1ぽちお願いします。励みになります。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

Theme:中国での生活 Genre:海外情報│ Tag:中国│ Tag:湖北省│ Tag:帰省│ Tag:農村│ Tag:生活│ Tag:田舎│ Tag:トイレ│ Tag:上海│ Tag:中国語│ Tag:twitter│ Parent category:中国生活 Category:よめ・国際結婚コメント:2トラックバック:0

コメント
twitter
おかえり!
iPhoneからtwitter使えるの?
twitterのAPIも規制されてるって聞いたから使えないと思ってたんだけど…。

げん│URL│2010/02/20(Sat)17:31:17│ 編集
Re: twitter
> おかえり!
> iPhoneからtwitter使えるの?
> twitterのAPIも規制されてるって聞いたから使えないと思ってたんだけど…。

直じゃなくて、
いわゆるまだGFWの餌食になっていないWebクライアントを使って書いてた。
こことか。軽くていいよ。
https://yegle.net/dongtaiwang.com/

PPTPのVPNを使おうかと思ってたけどまだやってない。
ってかiPhoneのためだけに導入するのもどうかと思って今は控えてます。
必要に駆られたらちょっと1ヶ月だけでも入れてみるかも。

Xiao_Long│URL│2010/02/20(Sat)17:40:42│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://xiaolong.blog27.fc2.com/tb.php/265-8764477b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター


現在の閲覧者数:

UNIQLOCK
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
CONTENTS
全ての記事

全ての記事を表示する

GREEフォト

プロフィール

Xiao_Long

Author:Xiao_Long
【近況】2009/10/24 更新
中国歴足かけ14年、現在は上海に駐在。
これまでやってきた仕事は中国語翻訳・通訳、中国購買・貿易業務、音楽系マネジメント・コーディネート、レストラン(中華)経営等幅広く。
07年7月7日(スリーセブン!)に結婚、子供はまだない。
MacBook MB467がおいらの相棒。
iPhone3GS片手に上海と浙江省を往復しては奮闘する毎日。
Twitter: @xiaolong761216

【プロフィール】
■東京生まれ、東京育ちの日本人
■日中半端バイリンガル(家庭内言語は中国語)
■過去のお仕事履歴
・1998年~99年
北京留学(北京語言文化大学→北京大学)しつつ現地音楽事務所に勤務。
・99年~02年
東京渋谷・恵比寿でレストラン経営しつつ途中で上海駐在して貿易など。
・02~06年
とある電子機器メーカーで中国生産を担当、上海と東京行ったり来たり。
・06年7月~
北京に移住し、中国最強のパンクバンドマネージャーを経て、
・08年10月~
上海に移住、一気に堅気に戻る。
・現在
日本の建具金物を扱う会社の駐在員として、中国生産業務(生産/品質管理・購買業務)を一手に引き受け中。

【課外活動】
■メディア出演・掲載系
・NHK特別番組「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑スペシャル“北京でドリーム カムズ トゥルー”」に出演(2008年8月~4回再放送)
http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/08sp2/next.html

08年8月7日(木) 22:00~ NHK総合
08年8月8日(金) 21:00~ NHK WORLD(海外)
08年8月19日 火曜日 14:05~14:48【総合テレビ】
08年8月25日 月曜日 01:45~02:28【総合テレビ】(=24日 日曜日 25:45~ )
08年9月19日 金曜日 01:00~01:43【教育テレビ】(=18日 木曜日 25:00~ )
※他に、友人の服部君や井上朋子ちゃんなど北京の和僑が5人出演。
■中国ロック系活動
・中国ロックメーリングリスト「Yaogun ML」主催者(最近サボり気味)
・北京のロックバンド「THIN MAN(痩人)」のフジロック '00 & '01連続参加を全面コーディネート
・2003年10月 日本のロックバンドBRAHMAN CHINA TOUR(北京MIDI FES, 豪運Bar Live)を全面コーディネート
■飲食店系活動
・FUJI ROCK FESTIVAL WORLD RESTAURANTへの出店('00-'02、中華料理)
■翻訳・通訳系活動
・2006年2月
台湾のトップスター・周杰倫(Jay Chou、ジェイ・チョウ)来日コンサート通訳
・NPO法人のお手伝いで日中小中学校文通の翻訳
・某放送系番組の中→日翻訳
■所有資格
・HSK(漢語水平考試)8級
・講道館柔道弐段
・スキューバダイビングライセンス(OW)
・SAJスキー2級
・普通運転免許(MT)
■スポーツ
時々水泳、冬は必ずスキー。格闘技とサッカーは最近は観戦のみ。
■過去所有車
VIVIO、Alfa Romeo 145、Mercedes-Benz C200等。ほんとはMT車好き。
■非戦音楽人会議メンバー

巷で話題の漢方薬!

ChainetaBanner

上海関連バナー集
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
過去ログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
