上海から主にMac・iPhone・音楽・工場生産関係のネタをお届け。
2017/05«│ 2017/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--


↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2008/03/31
01:39:24
へ、
ワンダーフォーゲルしに行ってきました(使い方あってる?)。

だーしーさん企画、
野中ちゃん、
川口さん&同僚&その奥さん、
KOMAさん、
高石さん、
はなしろさん、
あと僕とよめ、
という構成。

まあ、朝から嫁の機嫌が悪くて、
せっかく嫁を外に連れ出そうと誘ったのに
来てもらえないと意味がない!
と思って喧嘩なぞをしつつも来てもらおうと説得していたら、
皆さんを45分も待たせてしまうことに・・・
ほんとにすまなかった~

野中ちゃんのたっての希望で
ベンツを調達!
が、これが全然ベンツっぽくない。

2時間くらいかけて、
途中でうんこ山積みのトイレに悶絶しつつ、
車中はCanon 400D持参のだーしーさん(ちなみにおいらもNIKON D80持参)とカメラ話やら、
川口さんと業界話やらしながら盛り上がる。
しかし今日はあいにく曇りで霧も出ていたのでいいカメラ持っててもしょうがないね。
そうこうしているうちに到着。

司馬台は北京の付近で一般公開されている長城の中で、
最も自然な姿が残っている
と言われている長城だ。
逆に言えば修復に金かけてないとも言えるが、
なんだかぴっかぴかに
品がなく修復されるよりはいいってもんだ。

既に行ったことのある高石さんの情報によると、
滑り台があるんだとか。

皆さん最初は足で登るとか言ってたのに、
結局ロープウェーで日和る。
やはり皆、体力の衰えを感じているのか・・・

しかしよく見るとロープウェーっていうか、
日本では20年くらい前に運行していたくらいのボロさのリフトに、
ともかくむき出しなゴンドラがついてる!

ひたすらボロいのが怖かった!
日本のスキー場に慣れてちゃダメだね。

高度も結構高くて冷や冷やもん。

ロープウェーで登った後、
更にトレインとかいうのに乗れるということだったが、
みなさっき日和ったことに罪悪感があったのか、
登ることに。
が、これが失敗。
長城にたどり着くまでがかなり急で、
よめが呼吸困難に陥るくらい。
休み休み登っていると、
金の臭いをかぎつけたのが、
物売りのオバハン達(外見はコジキ)が寄ってきて、
「没関係、没関係、休みなさいよ」
などとぬかしやがる。
「あんたにはもっと没関係だよ」
と返してやったらそれっきり口をきかなくなった。
どうせ長城にたどり着いたらものでも売りつけるつもりでしょ。
そんなのにはひっかかりませんよ。

そしてひーひー息を切らしつつ、長城に到着。
確かに、八達嶺よりボロい。
そして霧が出ていたので殆ど視界がなくて、
風景写真もあったもんじゃない。
更に雪というかみぞれのようなものまで降ってきた。
まるで強行軍。

出口は西だが、東にも移動できるっぽかった。
よめがかなり弱っていたので、
皆さんが東に行っている間
烽火台で休む。
これがまた寒い。

みんなが来るのを待って、
西に移動。
途中ずっこけそうになりつつ、
ようやく出口に。

そして上記の高石さんの言っていた、
滑り台へ。
って滑り台じゃなくて、
ただのロープを伝って下りるものだった。
道理で「滑索」って書いてあったんだな。
つっこもうかと思ったけど、高石さんかわいいからやめた。
人工ダムを横断するもので、
まあ落ちても水だからすぐ死ぬことはなさそうだったが、
よめが恐れをなしたので、
おいらとよめだけは徒歩で帰ることに。

みんなが余裕で下りていくのを見て、
おいらも行きたいな~と思いつつ
すたすたと下山路を歩いていたら、
みんなより先に駐車場へ着いてしまった。

おみやげ屋で絵はがきが5元だったので買った。
本来はこんな景色なんだなあと。
これはいつかリベンジしなくては?
まあもう疲れるのであんまり行かないかも。

いつの間にか2時になっていたので、
車の中で昼飯をパクつきつつ、
最近旅行ガイドからも消えたという謎の観光地、
「白龍潭」へ向かう。
入り口、改札口って書いてあるのに
人がいないんですけど・・・
でもネコはいた。

タダなの、ラッキー
ってことで中に入ったら、
ほんとに誰もいない。
遠くに、
安っぽい龍の彫り物がある
ゲートみたいなもんが見えた。
あれか、白龍潭。

終了

それもどうかと思ったので
先に進むと、
聖境門というのがあって、
なんかそこも改札みたいになってる。
そこでようやく人影発見。
一人30元とか言ってくる。
何があるのか聞いたら、
寺と湖だと。
滝があるのかと聞いたら、
ないんだと。
更に線香を売りつけようと
ガンガン迫ってくる。
「あ、仏教信じてないんで」
とか軽く嘘ついて受け流す(ごめんなさい仏様。ほんとは信じてるよ~)。

でもなんもないんだったら帰ろう、
とみんなで帰り出すと、
今度は15元に一気にまけてきた。
更に車の方まで帰ったら、10元でもいいと言う。
しかも車を運転して入ってもいいと言う。
なんなのそれ。

まるで家族経営みたいになってた、
観光ガイドからも消されてしまった、
謎の捨てられた観光地「白龍潭」。
皆さん今のうちでっせ。
俺たち入ってないですが。

なんかもろもろ疲れたので、
皆さん全員一致で北京市内へ。
白家荘の火鍋屋でみんな食べようと言うことになったが、
ちょっとよめの具合が悪そうだったので
自分とよめだけは先に帰らせてもらった。

遅れていった癖に、
先に帰ってごめんなさいよ~。

そんなこんなで、
まあわいわいと楽しくて、
歩いて疲れた日でした。

時間があるときにでも、
写真を整理してアップしたいと思います。

いつになることやら。


↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく


コメント
ご無沙汰してるね。

色々と動き回っているようだけど、元気そうで何より。

俺も日を見て久しく行っていない北京に行きたいな・・・

そうそう、昨日小龍を知っている人達が数名店に来ていたよ。

mercy@上海暦11年代│URL│2008/04/11(Fri)13:19:59│ 編集
コメントの投稿










トラックバック
どんなに足がきちんとしていても、やはり私の旅はスッタモンダになるようです・・・ 3月29日― 「司馬台に、撮影に行こう!」 北京のダーシーさんからのお誘いを受けて、1年半ぶりに司馬台長城へ。 ここ、登

2008/03/31(月)02:13:53|Emmy Broad\"Band\"Cast 本日の北京
司馬台の万里の長城観光に行ってきました。今まで八達嶺には何度も行ったことがありましたが、司馬台は初めてでした。というか、長城は八達嶺にしか行ったことがありませんでした。「機会があれば行ってみたい」と思っていましたが、ダーシーさんにお誘いいただき、週末遠...

2008/04/01(火)19:33:33|じゃんす的北京好日子
北京から行ける万里の長城のひとつ、司馬台長城に行ってきました。 写真等々でよく見る万里の長城といえば、北京からも一番アクセスが容易...

2008/04/22(火)02:32:38|北京のダーシーって誰よ!ブログ(Blog)
トラックバックURL
→http://xiaolong.blog27.fc2.com/tb.php/180-2a675a5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター


現在の閲覧者数:

UNIQLOCK
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
CONTENTS
全ての記事

全ての記事を表示する

GREEフォト

プロフィール

Xiao_Long

Author:Xiao_Long
【近況】2009/10/24 更新
中国歴足かけ14年、現在は上海に駐在。
これまでやってきた仕事は中国語翻訳・通訳、中国購買・貿易業務、音楽系マネジメント・コーディネート、レストラン(中華)経営等幅広く。
07年7月7日(スリーセブン!)に結婚、子供はまだない。
MacBook MB467がおいらの相棒。
iPhone3GS片手に上海と浙江省を往復しては奮闘する毎日。
Twitter: @xiaolong761216

【プロフィール】
■東京生まれ、東京育ちの日本人
■日中半端バイリンガル(家庭内言語は中国語)
■過去のお仕事履歴
・1998年~99年
北京留学(北京語言文化大学→北京大学)しつつ現地音楽事務所に勤務。
・99年~02年
東京渋谷・恵比寿でレストラン経営しつつ途中で上海駐在して貿易など。
・02~06年
とある電子機器メーカーで中国生産を担当、上海と東京行ったり来たり。
・06年7月~
北京に移住し、中国最強のパンクバンドマネージャーを経て、
・08年10月~
上海に移住、一気に堅気に戻る。
・現在
日本の建具金物を扱う会社の駐在員として、中国生産業務(生産/品質管理・購買業務)を一手に引き受け中。

【課外活動】
■メディア出演・掲載系
・NHK特別番組「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑スペシャル“北京でドリーム カムズ トゥルー”」に出演(2008年8月~4回再放送)
http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/08sp2/next.html

08年8月7日(木) 22:00~ NHK総合
08年8月8日(金) 21:00~ NHK WORLD(海外)
08年8月19日 火曜日 14:05~14:48【総合テレビ】
08年8月25日 月曜日 01:45~02:28【総合テレビ】(=24日 日曜日 25:45~ )
08年9月19日 金曜日 01:00~01:43【教育テレビ】(=18日 木曜日 25:00~ )
※他に、友人の服部君や井上朋子ちゃんなど北京の和僑が5人出演。
■中国ロック系活動
・中国ロックメーリングリスト「Yaogun ML」主催者(最近サボり気味)
・北京のロックバンド「THIN MAN(痩人)」のフジロック '00 & '01連続参加を全面コーディネート
・2003年10月 日本のロックバンドBRAHMAN CHINA TOUR(北京MIDI FES, 豪運Bar Live)を全面コーディネート
■飲食店系活動
・FUJI ROCK FESTIVAL WORLD RESTAURANTへの出店('00-'02、中華料理)
■翻訳・通訳系活動
・2006年2月
台湾のトップスター・周杰倫(Jay Chou、ジェイ・チョウ)来日コンサート通訳
・NPO法人のお手伝いで日中小中学校文通の翻訳
・某放送系番組の中→日翻訳
■所有資格
・HSK(漢語水平考試)8級
・講道館柔道弐段
・スキューバダイビングライセンス(OW)
・SAJスキー2級
・普通運転免許(MT)
■スポーツ
時々水泳、冬は必ずスキー。格闘技とサッカーは最近は観戦のみ。
■過去所有車
VIVIO、Alfa Romeo 145、Mercedes-Benz C200等。ほんとはMT車好き。
■非戦音楽人会議メンバー

巷で話題の漢方薬!

ChainetaBanner

上海関連バナー集
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
過去ログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
