上海から主にMac・iPhone・音楽・工場生産関係のネタをお届け。
2017/09«│ 2017/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2017/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2007/08/28
13:12:48
うちのバンドのギターから面白いサイト(ブログ)の情報をもらった。
中国語だが・・・

・龍抄手
http://kaliumcat.yculblog.com/


「龍抄手(Long Chao Shou、ロンチャオショウ)」とは、四川の小吃(点心)の名前だ。ちなみにこの小吃、かっこよさそうな名前だが実はただの素ワンタンだったりする。

だが実はこの単語、龍+抄手という風に分けることができるのだ。

「抄手」とは泥棒のこと。

そして「龍」は言うまでもなく中国人(強いて言えば漢民族)のことを指す(中国人は自分のことを「龍的伝人」と言うくらいだからね)。

つまり龍抄手とは、「中国人の泥棒」、もっと言えば「中国人は泥棒」という意味を持っていることになる。
中国人が作っているブログなのでもちろん自嘲の意を込めてのことだと思う。いずれにせよすごいネーミングだ!

さてこのサイトがどんなサイトなのか?なぜ泥棒なのか?



↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく
中国が様々な分野でパクり王国であることは言うまでもない事実だが、それは音楽の世界でも同じである。

実はこのサイトでは中国(大陸はもちろん、香港台湾含む)の音楽やPVでパクりの疑いがあるものを片っ端から挙げているのだ。

パクり」の中国語が「抄襲(Chao xi)」なので、そこから抄の字を一文字をとったことがわかるかな。

しかもこのサイトは中国人が中国語で作っていて、中国人のコメントも見ることが出来るので面白い(殆どが中国の音楽界を罵るものばかり)。更に面白いことに、ネタは殆どがこのサイトの読者の投稿によって成り立っているのだ。

自分が中国でパクリを初めて知ったのは、邰正宵(サミュエル・トイ)の「九百九十九duo的Meigui(999本のバラ)」。あれは大学1年の頃だから1995年の夏、初めて中国に行き短期留学をした時のこと。みんなで確か山西省の五台山に旅行に行ったとき、貸し切りバスの中で運ちゃんがオムニバスのテープをかけていた。ふと気づくと、中国語なのにとても聞き覚えのあるメロディーが流れているではないか!元歌は、B'zのRUNというアルバムに入っている「月光」。しかもサビがAメロ・Bメロにされてしまっている!
運ちゃんに早速テープを出してもらって、歌手名などを確認し、北京に帰ってからレコード店でテープを買って確認したら、やはり空耳ではなかった。
まあB'zも色んな有名バンドの曲をパクりまくっているので(日本のパクリ王か?)、B'zがパクった可能性もあるよなあと思っていたのだが、発売時期を見るとどうやらサミュエル君の方が新しいので、サミュエル君がパクった模様だ。アルバムによると、クレジットはサミュエル君自身が作曲をしたことになっとる。
しかもなんと「999本のバラ」のサビは琵琶の伝統歌曲からそのまま持ってきたものらしい。ということでサミュエル君はこの歌については何一つ作ってないということになってしまった。恐ろしい・・・

まあ、このようなポップスに限らず、最近はロック系にもパクり疑惑が絶えない。
有名どころでは・・・

・花儿楽隊!!売れに売れた「xi shua shua」という曲は実はPuffyの「K2G~キミにGO!~」のパクりだ。このバンド、少なくとも16曲以上もパクり疑惑がある!しかも本人やレコード会社は認めていない。認めていないどころか今でも堂々とパクり曲を当てぶり口パクで歌っているというすごい奴らだ。

・汪鋒!最近は「勇敢的心」がSimple Planの「Crazy」とまるでそっくりだというのに、疑惑を完璧に否定した面の皮が厚いヤツ。

この2人は超級龍抄手の称号を与えたいところ。
こんなのが出てくるからロックのイメージが悪くなる。中国は特に契約にうるさいので創作にプレッシャーがかかるのはわかるが、明らかにわかるようなパクりは真面目にやっているアーティストに対する侮辱だ。勘弁して欲しい。

ところが最近はこのサイトが発端となってメディアなどでパクリ疑惑が出ると、本人やレコード会社、作曲者などのブログや電話に抗議が殺到し、公式に謝罪をする人たちも出てきた。これはとてもいいことだと思う。
一方、上にも書いた花儿の張偉や汪鋒のようにどう聴いてもパクりなのに真っ向から否定する輩もいる。素性が知れますな。
そんな感じで中国の音楽業界・芸能界の自浄作用にますますこのサイトが役に立つことが期待できるので、頑張って欲しいものだ。

またこのサイトを見ると日本の歌がかなりパクられているというのもわかると思う。アルバムジャケデザインやPVでも結構ある。パクられた側にはB'z、平井堅、浜崎あゆみ、Mr.Children、松たか子、Dragon Ash、松山千春、長渕剛など大物の名前が並んでいる。
中国人のコメントも、「小日本の曲さえパクるのか。こいつは中国人の恥さらしだ」みたいなものもある。「小」は余計だぞとおいらは言いたいが。
とはいえ日本もパクりは多い(もしくは多かった)とは思うが・・・中国はやっぱすごいね

幸い、うちのバンドは挙げられていない模様。よかった・・・ははは。まあここで取り沙汰されるくらい有名になればいいけど、、、
少なくともうちはそういうかっこわるいことのないようにしたいですな。

最後に、四川省の屋台料理、龍抄手の写真はここにありました。

http://www.kaishoku.com/trip/china1/seito2.htm

2番目の写真。

あんまりイケてないらしいです(笑


FC2ブログ・ランキングに参加しました!
それでも龍抄手食いて~!と思ったらぜひ↓をクリックしてください!!

ブログランキング
スポンサーサイト


コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://xiaolong.blog27.fc2.com/tb.php/159-b9a14b74
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター


現在の閲覧者数:

UNIQLOCK
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
CONTENTS
全ての記事

全ての記事を表示する

GREEフォト

プロフィール

Xiao_Long

Author:Xiao_Long
【近況】2009/10/24 更新
中国歴足かけ14年、現在は上海に駐在。
これまでやってきた仕事は中国語翻訳・通訳、中国購買・貿易業務、音楽系マネジメント・コーディネート、レストラン(中華)経営等幅広く。
07年7月7日(スリーセブン!)に結婚、子供はまだない。
MacBook MB467がおいらの相棒。
iPhone3GS片手に上海と浙江省を往復しては奮闘する毎日。
Twitter: @xiaolong761216

【プロフィール】
■東京生まれ、東京育ちの日本人
■日中半端バイリンガル(家庭内言語は中国語)
■過去のお仕事履歴
・1998年~99年
北京留学(北京語言文化大学→北京大学)しつつ現地音楽事務所に勤務。
・99年~02年
東京渋谷・恵比寿でレストラン経営しつつ途中で上海駐在して貿易など。
・02~06年
とある電子機器メーカーで中国生産を担当、上海と東京行ったり来たり。
・06年7月~
北京に移住し、中国最強のパンクバンドマネージャーを経て、
・08年10月~
上海に移住、一気に堅気に戻る。
・現在
日本の建具金物を扱う会社の駐在員として、中国生産業務(生産/品質管理・購買業務)を一手に引き受け中。

【課外活動】
■メディア出演・掲載系
・NHK特別番組「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑スペシャル“北京でドリーム カムズ トゥルー”」に出演(2008年8月~4回再放送)
http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/08sp2/next.html

08年8月7日(木) 22:00~ NHK総合
08年8月8日(金) 21:00~ NHK WORLD(海外)
08年8月19日 火曜日 14:05~14:48【総合テレビ】
08年8月25日 月曜日 01:45~02:28【総合テレビ】(=24日 日曜日 25:45~ )
08年9月19日 金曜日 01:00~01:43【教育テレビ】(=18日 木曜日 25:00~ )
※他に、友人の服部君や井上朋子ちゃんなど北京の和僑が5人出演。
■中国ロック系活動
・中国ロックメーリングリスト「Yaogun ML」主催者(最近サボり気味)
・北京のロックバンド「THIN MAN(痩人)」のフジロック '00 & '01連続参加を全面コーディネート
・2003年10月 日本のロックバンドBRAHMAN CHINA TOUR(北京MIDI FES, 豪運Bar Live)を全面コーディネート
■飲食店系活動
・FUJI ROCK FESTIVAL WORLD RESTAURANTへの出店('00-'02、中華料理)
■翻訳・通訳系活動
・2006年2月
台湾のトップスター・周杰倫(Jay Chou、ジェイ・チョウ)来日コンサート通訳
・NPO法人のお手伝いで日中小中学校文通の翻訳
・某放送系番組の中→日翻訳
■所有資格
・HSK(漢語水平考試)8級
・講道館柔道弐段
・スキューバダイビングライセンス(OW)
・SAJスキー2級
・普通運転免許(MT)
■スポーツ
時々水泳、冬は必ずスキー。格闘技とサッカーは最近は観戦のみ。
■過去所有車
VIVIO、Alfa Romeo 145、Mercedes-Benz C200等。ほんとはMT車好き。
■非戦音楽人会議メンバー

巷で話題の漢方薬!

ChainetaBanner

上海関連バナー集
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。