上海から主にMac・iPhone・音楽・工場生産関係のネタをお届け。
2017/03«│ 2017/04| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2017/05
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
12:40:04
昨日は北京石景山ロックビールフェスにうちのバンドが参加!しかもトリの唐朝の一つ前!ということで行ってきました。

ビールフェスとかいいながらビールはかなり控えめに売ってる感じ。でも店員はみんな結構ファンキーでいい感じでした。

会場はともかくだだっ広いコンクリ地の広場で、詰めたら数万人は軽く入りそうな感じ。しかしその割には先日参加した広東のフェスに比べたら音響がかなりしょぼい。まあ北京でこれだけできれば上出来かと?照明はなかなかいい感じでした。

客の入りは、主催者側は7000人くらいと言っていましたが恐らく3000人くらいじゃないかな~という感じでした。

会場の集合場所に少し早めに到着したのでVo.と一緒に食事。
みんな珍しく早めに集合して、会場にin。でもアーティストパスなんかも全然間に合ってなかったり、休憩室に放り込まれたら水も何も置いてなくて、自分で紙コップを探してきて外のミネラルウォーターサーバで入れなきゃいけなかったり、ともかく主催者側の素人臭さがぷんぷん。

時間はかなりおし気味。
今回Kさんに5分ほどのオープニング用映像を作ってもらったので主催側に渡したら、うちの前のCMCBの転換の時間にかけやがって、参りました。CMCBは相変わらずコピー(パクり?)ばかり。RAGE AGAINST THE MACHINE、NIRVANA、RED HOT CHILI PEPPERS、ついでにイーアルカンフーと、なんでここまでパクれるかねえ?とこちらはどっちらけでした。会場もそれほど盛り上がってない感じでした。同じくかなり苦しい全国ツアーをやっている仲間として応援したいんですが・・・

で、いよいよ転換時間が来る・・・が、1回でいいと言っていたオープニング映像を繰り返しかけやがって、ありがたみがかなり薄れてしまいました。それでも1回目はかなり盛り上がってたのでいいかな。

いよいようちの出番。
舞台上でビデオ撮ろうとしたら公安に引きずり下ろされました。舞台上での撮影禁止だと。アホか!また登ろうとしましたが公安ともみ合いになったのでしぶしぶやめました。結局舞台上手の下から撮ることに。意味ないじゃん・・・舞台の前面にも行っちゃいけないし。主催者側もパスなんとかしろよ~!AAAパス作れっての。
観客はみんなVo.の名前を叫んでいて、さすが北京だな~という感じでした。うちのバンドは北京フェスでは基本的にベストアクトなのです。

オープニングSEも今回は無事持ってきたのでかけて、会場は大盛り上がり。
ライブが始まったらお客さんノリノリ。
今日のライブは最高でした。Gの動きもよかったが今日は特にVo.の動きが冴えていました。
今回2回目の披露となる、崔健の歌「従頭再来」で〆。もちろん本人から了承を得ているのですが、この歌はやっぱり盛り上がりますね。
これからもフェスでは多用していこうかと。
めちゃくちゃ盛り上がってたのでやっぱりうちのバンドが今日のベストかと。

そして今日の大トリ、中国ロック御三家の一角、「唐朝」登場・・・
広東のフェスでも唐朝の前だったので、本当に今回は縁があります。
ただこのバンドは昔の名前で出ています的バンドで、15年くらい前の曲を今でもずっとやって食ってるわけですが、昔とバンドの構成が変わってVo.の丁武がギターを持たなくなってあきらかに手持ちぶさたな感じなのです。ノッてればそこそこかっこいいんですがそれもやらないのでなんとなく間抜け。
しかしそこはさすが大御所バンド、演奏がどんなにへぼくても観客はみんな曲を知っているわけです。これってすごいことだなと。いくら今がどうであろうと、やはりすごいバンドなのです。
最後の曲「国際歌(インターナショナル)」の時、唐朝の特別なはからいでうちのバンドを上にあがらせてもらって、一緒に歌わせてもらいました。とはいえ公安からまきが入っていたので1番だけ歌って終わりでしたが、それでも会場はめっちゃくちゃに盛り上がってました。

唐朝はこういうところがいいんです。昔痩人も唐朝がかわいがっているバンドとしてデビューしたのを思い出しました。これからも色々と一緒にできたらなあと思いました。

終わった後は提携会社の社長と食事をして、家まで送ってもらい、車内ではもろもろと悩みを打ち明けて相談させてもらいました。ずいぶんと、助かりました。ありがとう!李さん!

なぜかですます調のレポート、これで終わります。
スポンサーサイト


↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Tag:北京│ Tag:ロック│ Tag:フェス│ Tag:ビール│ Parent category:音楽全般 Category:中国ロックコメント:0トラックバック:0

コメント
コメントの投稿










トラックバック
トラックバックURL
→http://xiaolong.blog27.fc2.com/tb.php/105-5a0d37a6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
FC2カウンター


現在の閲覧者数:

UNIQLOCK
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
CONTENTS
全ての記事

全ての記事を表示する

GREEフォト

プロフィール

Xiao_Long

Author:Xiao_Long
【近況】2009/10/24 更新
中国歴足かけ14年、現在は上海に駐在。
これまでやってきた仕事は中国語翻訳・通訳、中国購買・貿易業務、音楽系マネジメント・コーディネート、レストラン(中華)経営等幅広く。
07年7月7日(スリーセブン!)に結婚、子供はまだない。
MacBook MB467がおいらの相棒。
iPhone3GS片手に上海と浙江省を往復しては奮闘する毎日。
Twitter: @xiaolong761216

【プロフィール】
■東京生まれ、東京育ちの日本人
■日中半端バイリンガル(家庭内言語は中国語)
■過去のお仕事履歴
・1998年~99年
北京留学(北京語言文化大学→北京大学)しつつ現地音楽事務所に勤務。
・99年~02年
東京渋谷・恵比寿でレストラン経営しつつ途中で上海駐在して貿易など。
・02~06年
とある電子機器メーカーで中国生産を担当、上海と東京行ったり来たり。
・06年7月~
北京に移住し、中国最強のパンクバンドマネージャーを経て、
・08年10月~
上海に移住、一気に堅気に戻る。
・現在
日本の建具金物を扱う会社の駐在員として、中国生産業務(生産/品質管理・購買業務)を一手に引き受け中。

【課外活動】
■メディア出演・掲載系
・NHK特別番組「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑スペシャル“北京でドリーム カムズ トゥルー”」に出演(2008年8月~4回再放送)
http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/08sp2/next.html

08年8月7日(木) 22:00~ NHK総合
08年8月8日(金) 21:00~ NHK WORLD(海外)
08年8月19日 火曜日 14:05~14:48【総合テレビ】
08年8月25日 月曜日 01:45~02:28【総合テレビ】(=24日 日曜日 25:45~ )
08年9月19日 金曜日 01:00~01:43【教育テレビ】(=18日 木曜日 25:00~ )
※他に、友人の服部君や井上朋子ちゃんなど北京の和僑が5人出演。
■中国ロック系活動
・中国ロックメーリングリスト「Yaogun ML」主催者(最近サボり気味)
・北京のロックバンド「THIN MAN(痩人)」のフジロック '00 & '01連続参加を全面コーディネート
・2003年10月 日本のロックバンドBRAHMAN CHINA TOUR(北京MIDI FES, 豪運Bar Live)を全面コーディネート
■飲食店系活動
・FUJI ROCK FESTIVAL WORLD RESTAURANTへの出店('00-'02、中華料理)
■翻訳・通訳系活動
・2006年2月
台湾のトップスター・周杰倫(Jay Chou、ジェイ・チョウ)来日コンサート通訳
・NPO法人のお手伝いで日中小中学校文通の翻訳
・某放送系番組の中→日翻訳
■所有資格
・HSK(漢語水平考試)8級
・講道館柔道弐段
・スキューバダイビングライセンス(OW)
・SAJスキー2級
・普通運転免許(MT)
■スポーツ
時々水泳、冬は必ずスキー。格闘技とサッカーは最近は観戦のみ。
■過去所有車
VIVIO、Alfa Romeo 145、Mercedes-Benz C200等。ほんとはMT車好き。
■非戦音楽人会議メンバー

巷で話題の漢方薬!

ChainetaBanner

上海関連バナー集
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去ログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。