上海から主にMac・iPhone・音楽・工場生産関係のネタをお届け。
2010/01«│ 2010/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »2010/03
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
22:16:10
今日は旧正月15日、元宵節。
日本でいうと鏡開きの日。
小さい頃には鏡餅食べたなあ。

こちらでは元宵(湯圓)という黒ごま餡入のだんごを食べる。
今日は上海で一緒に働いている日本人と、
嫁の友達の上海人の女の子と、
4人でうちでホームパーティー。
嫁の田舎の超うまい特製燻製豚肉(ベーコン)料理を食べて、
紹興酒を飲んでちょっとほろ酔い。

色々と話して気がついたんだが、
そういえば、春節帰省の時に嫁の田舎の習慣で思いついたこと。
嫁の田舎では、春節(旧正月)期間中に糖肉(tang rou)という、
米でできた甘酒で豚肉の角切りを煮込んで更に砂糖を入れた甘いスープを飲む。
甘酒には米の粒も入っているのでご飯みたいにして食べる感じ。
しかしこの習慣は湖北省でも嫁の生まれた辺りでしかやっていなくて、
同じ湖北省でも武漢や現在嫁の実家がある孝感ではやらないらしい。
もちろん上海でも食べない。
上海では春節に餃子もあまり食べず、
できるだけ普段食べないものを食べるとか。
あとは豆腐は食べちゃいけない(豆腐は本来葬式の時に出す料理)とか、
色々と決まりがあるみたいね。
面白い。

しっかし今日はここぞとばかりにものすごい勢いで爆竹と花火が。。。
まるで空襲のように鳴り響いている。。
日本にいる人は綺麗でいいじゃないとか思うかもしれないけど、
そんな悠長なこと言ってる場合じゃない。
普通に花火大会で使うようなすごい花火が、
ほんとに目の前で炸裂するのでもうこの轟音と言ったら。
とても優雅に見てらんない。
twitterでは火事になったという話しも聞くし、
だいたい去年はCCTVホテル(ももひきビルの隣)が焼失しているし、
懲りぬ奴らだ。
普段は財布のひもが固い中国人も、
こういう時にはどば~~~~っと使うわけだ。
儲かるんだろうなあ、こういう商売。。。
しかしともかくこの勢いが、中国を支えている。
バブル炸裂してハードランディングか、
それともうまく誘導してソフトランディングか。

そんなことよりも目の前の花火がうるさすぎる!!
たぶん24時、いや26時くらいまで続くんだろうなあ。。。
何はともあれ、元宵節快楽。
これで中国は長い正月が終わり、
憂鬱な仕事のスタートを迎えるわけ。
来週いきなり寧波出張の予定。
半年で、色々と見切りをつけなくては。

↓元宵節快楽!ぽちっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく
スポンサーサイト

Theme:中国での生活 Genre:海外情報│ Tag:中国│ Tag:上海│ Tag:元宵節│ Tag:湯圓│ Tag:花火│ Tag:爆竹│ Tag:twitter│ Tag:CCTV│ Tag:春節│ Tag:旧正月│ Parent category:中国生活 Category:上海コメント:1トラックバック:0
22:18:11
今日ちょうど昼に上海のアキバとも言える徐家匯の美羅城(Metro City)の地下で食事をしたので、
ついでに日本から持ってきて、
日本にいる時からもう6~7年くらいは使ってへばっているブロードバンドルータを買い替えようと、
2F~3Fに上がってみた。

そのずっと使っていたブロードバンドルータ、
Netgearというブランドだったのだが、
このルータにWiFiで接続してVPNを使うと妙に不安定で30分に一回くらいつなぎ直す必要があるし、
しかも電源が100Vなので常に変圧器を使っていなくてはいけない。
実際普通の接続もなんとなく不安定で、
頻繁にWiFiが途切れるので、
こりゃあかんなぁーとずっと思っていたところだった。

さてどれを買おうかと思ってうろうろと探してみた。
中国ではTP-LINKが主流なのだが、僕はどうもあんまり信用してない。
猫も杓子もTP-LINKというのに従うのはどうも嫌だ。
ということで日本でも実績があるBuffaloの代理店があり、
人の良さそうなちょっと田舎者の、
しかも結構美人なチャンネーが販売員をやっていたので話しかけたが、
びっくりするくらい商品知識がない!
しょうがないのでカタログを自分で見つつ、
色々迷ったけど結局NFINITYというシリーズのWHR-HP-G300N
値切って500元、今の相場だと6600円ほど。
カードを使ってもいいというので払ったら、
一回も機械をいじったことがなかったらしく、
プリントアウトの紙の取り付けがうまくできていなくて大苦戦。
結局30分も待ってしまった。。。
まあ低姿勢だったし可愛いから許しちゃう自分でした。
甘い、甘いぞ。。
ま、何も損しちゃいないからいいんだけどね。

仕事が終わって家に帰って早速設定、
まあ別に難しくも何ともないが初心者に優しすぎるインターフェイスで、
逆にわかりにくかった・・・
設定についてはもちろんSSIDステルス、
セキュリティはWPA2-AES。
それにMACアドレスフィルタをかけたのでほぼ問題ないでしょう。
もちろん最初に自分のMacbook MB467のMACアドレスを登録。
ついでに自宅のその他のWiFi機器(自分のiPhone 3GSや嫁のノートPCやiPhone 2G)のMACアドレスも登録。

そしてVPNも試しているがいまのところ3時間くらい使っても全然途切れない!
ということで万々歳の交換となりました。
ってかNetgearのルータが今までよくもってくれたよ。

今度無線ブリッジも買って今空いている部屋に嫁のデスクトップPCを置き、
簡易オフィスにしてあげる、予定。

VPNについてはもうちょっとマニアックな設定をしてより快適になるようにしてみた。
それについてはまた別に書こうと思う。


↓1ぽちよろしくです。励みになります!
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

21:24:45
湖北省への帰省を終え、今日上海に帰ってきました。
いやーまたまた農村生活を堪能してきましたよ。
結納という新しいイベントも経験したし。

しかし上海の方が爆竹とか花火がうるさいってどうよ。
お金が有り余っているんですな~。
俺にもくれよって言いたくなるが、
お金はもらうもんじゃなくて稼ぐもんですね。

帰省中iPhone 3GSで遅いGPRSに四苦八苦しながら、
twitterでつぶやいた内容全てが以下の通り。
これでだいたい何してたかわかるのではないかと。
ただし農村生活と全然関係ないこともつぶやいてたり、
中国語のつぶやきもあったりしますし、
ただの僕自身のTLのコピーなので、
超読みにくいとは思います。
まあ物好きな人は我慢して読んでみてください。
新しい順に並んでいるので読むなら下からがいいかと。

↓続きをクリックすると内容が現れるはずです。



↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Theme:中国での生活 Genre:海外情報│ Tag:中国│ Tag:湖北省│ Tag:帰省│ Tag:農村│ Tag:生活│ Tag:田舎│ Tag:トイレ│ Tag:上海│ Tag:中国語│ Tag:twitter│ Parent category:中国生活 Category:よめ・国際結婚コメント:2トラックバック:0
11:49:03
いよいよ14日から春節(旧正月)、ということで恒例の嫁の田舎、湖北省への帰省。
今回は1週間の長丁場、
今日はもろもろ準備。
都会の喧騒から離れ、
完全な田舎でのんびりする予定。
本当に何も無いので呑んだり食ったりしかすることはないけれど。。
それでは皆様良いお年を。

↓春節快楽!ぽちっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

22:23:31
Appleが2月3日にiPhone OS 3.1.3をリリースしています。
修正点は以下の通り。
• iPhone 3GS のバッテリーレベル表示の正確性が向上
• 他社製アプリケーションが起動しない場合がある問題を修正
• 日本語かなキーボード使用時にアプリケーションがクラッシュする原因となり得る問題を修正

また、iTunesも新バージョン9.0.3が出ています。
以下の不具合修正がメイン。
• 購入用パスワードを保存する"の設定内容が無視される問題を修正。
• いくつかのスマートプレイリストおよび Podcast を iPod に同期する際に生じる問題を修正。
• iPod を接続した際の認識に関する問題を修正。
• 安定性とパフォーマンスを向上。
※9.0.3はJailbreakしたiPhoneの接続も問題ないようです。

さてiPhone OS 3.1.3がリリースされた直後に、
iPhone Dev-teamから「redsn0w 0.9.4」も速攻リリースされ、
Jailbreakが可能になりました。
ただし、iPhone 2G以外の脱獄は、
やはりiPhone Dev-teamかGeorge Hotz(twitter: @geohot)氏の正式なJailbreak&SIMロック解除ツールが出るまでは待った方が良いでしょう。

ちなみにWin版とMac版があります。

redsn0w 0.9.4 win Download
redsn0w 0.9.4 mac Download

redsn0w 0.9.4 win Download2
redsn0w 0.9.4 mac Download2

使用上の注意事項:
・OSを選択するとき、3.1.2を選択する。
・3.1.3のSIMロック解除はまだできないので、SIMロック解除をする必要がある人はまだアップデートしないように!

<<おまけファイル>>
オリジナル iPhone OS 3.1.3 ファームウェア Download
オリジナル iPhone OS 3.1.2 ファームウェア Download


↓あなたの1ぽちっが小龍を元気にしてくれます(更新が早くなるかも)。ぽちっとよろしくです~
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Theme:iPhone Genre:携帯電話・PHS│ Tag:iPhone│ Tag:SIMロック解除│ Tag:3.1.3│ Tag:redsn0w│ Tag:脱獄│ Tag:Jailbreak│ Tag:JB│ Tag:iTunes│ Tag:iPhoneOS│ Parent category:apple全般 Category:iPhoneコメント:0トラックバック:0
18:34:52
今日、中国では2回目のパトカーに乗った。
1回目は98年留学していた頃、
広西省のある小都市に警察署署長の息子の友達がいて、
そこに遊びに行った時に乗せてもらったり
運転させてもらったりしたのがあるが、、
話しがそれた。
今回で2回目、上海では初めて。
さてなんで乗ったか。

実は今日、命拾いをした。
午前中に地方から来たお客さんを浦東空港まで送り、
午後から南匯の委託先工場に行く予定で、
副総経理と一緒に車に乗っていた。
運転していたのは時々Twitterにも書いてるけど使えない元国営勤務の部下W。
高速を走っていて、ある出口から出なくてはいけなかったのだが、
Wがその出口に来たことを直前になって気がついた。
右から2番目の追い越し車線を走っていたので、
そこでスピードダウンしながら急に右にハンドルを切って出口に向かおうとした。
その時、後ろから走行車線を走っていたトラックが!!!!!!!!!!!!!!!!
どんどん近づいてくる!!!!うわわわわわっ!!!!!!
死ぬ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~!!

と、まずうちの車の右側面にほぼ平行になるような形で接触。
バシッ!!!
しかし思ったより衝撃は少なく、
車も殆ど揺れなかった。ほっ。
うちの車は既にスピードを落としていたので、
出口との分離帯の手前辺りの走行車線で停車。
トラックは避けるためにハンドルを右に切っていたため、
右にぐわーーーーーーーーーーーーっと曲がりながらガードレールに正面から突っ込んだ。
その間、たぶん一瞬だったのだろうが、
びっくりするくらいスローモーションで見えた。
以前自分が事故ったときは正直一瞬何が起きたかわからなかったが、
今回のは本当によく見えた。

不幸中の幸いだったのは、
こちらも相手も、
当事者7人が誰もかすり傷ひとつ負わなかったこと。
後ろからトラックが来たのが見えたときは死ぬかと思った。
幸いうちのWが左にハンドルを切っていたのでよかったが、
右に切っていたら横転事故になっていたに違いない。
トラックからわらわらと4人出てきて、
全員がうちのWを罵りまくり。
ま、罵れるなら全然元気だな。

結局警察が来て、うちが全部悪いということで決着。
Wはあんまり反省していないどころか、
運が悪かったとか、
相手のスピードが速すぎてブレーキを踏んでいなかったんだとか、
なんやかや言い訳をしていたので、
それに対しては厳しく叱っておいた。
だいたい原因はこちらにある。
その原因は、出口に無理やり行こうとしたための無理な車線変更。
次の出口まで行って引き返すなどのことをすればこんなことにはならなかった。
そしてその無理な車線変更の原因は、出口を直前に見つけたためだ。
道を調べて、だいたいのルートが頭に入っていればこんなことにはならなかった。
標識見てれば行ける、と彼が行ったときにもっと調べさせればよかったか。
なんといっても、普段から「だろう運転」をしていることが最大の問題。
ともかく脇とか後ろを見ずにすぐ車線変更をする。
彼が運転している車に乗って、何回ひやっとしたことか。
起こるべくして起こった事故と言えるかもしれない。

反省なければ再発することは必死。
ともかく暫くは運転禁止処分、
どころか減俸処分にしなきゃいけないかもしれないなあ。。

で、パトカーになぜ乗ったかというと、
その事故でうちの車のサイドミラーが吹っ飛んだので、
警察が続けて運転してはいけないと判断、
結局僕と副総経理はパトカーに乗っけてもらって、
出口のところまで行ってもらい、
そこからタクシーを拾って次の目的地へ。
ま、300m~400mくらいの短い距離だったけど、
パトカーに乗るという貴重な体験をさせてもらった。

ということで、無事であります。
ちょっと心臓バクバクしたけど。
みなさん事故には気を付けましょう。
特に運転している人、中国では絶対に安全運転。
JINO君マジ気を付けてよ。

それよりもちょっと間違ったら、
「ストリップ募集」が俺のblog最後の記事になってしまうところだった!
あぶねーあぶねー!!


↓命拾いした僕に1ぽちいただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Theme:上海シャンハイ Genre:海外情報│ Tag:上海│ Tag:事故│ Tag:パトカー│ Tag:運転│ Tag:警察│ Tag:安全│ Tag:高速│ Tag:車線変更│ Parent category:中国生活 Category:上海コメント:0トラックバック:0
23:36:47
音楽業界の友人のOさんからメールが来ました。
すごい仕事の依頼!

「皆さんこんにちはー。

先日、マカオに行ってたんですが、知人が現地でストリップ劇場の支配人(女性!)をしています。
で、現場スタッフを探しているそうで、誰かやる気のある男の子知りませんかねー。
因みにこのストリップは、浅草のロック座の女の子達が、一ヶ月交代かなんかで、出張してきてやっています。
ショー自体もロック座が作っているものです。
僕も下心満点で見てたんですが(笑)奇麗で可愛いじゃんって感じで、あまり欲情しませんでした。。。
http://www.rockza.net/asakusa/

誰かいたら、ぜひ声かけてみてください。
ではー。」

そしてその依頼人からのメール。
(実はその依頼人も友人だったりします。)

「こんばんは。ご無沙汰しております。

突然ですが、いま弊社で人材を探しております。
先日、ご覧になっていただいたグランドリスボアの劇場(日本人によるストリップ)で舞台進行をする現場スタッフです。
仕事自体は誰でもできる簡単なもので、ショー中に舞台袖で小道具を出し入れしたり、LEDを動かしたりです。
条件は、日本人で、できれば男性。女性でもいいのですが、重いものを動かしたりしますので、それが可能な方。
中国語はもちろんできればいいですが、できなくても勉強する気があれば、よいです。
勤務時間は夕方6:30頃からだいたい5-6時間程度。月に3日くらいはもっと長くなります。
給与1万HK$スタートで、経験や中国語能力によって交渉可能です。
住居あり、2食付き、ビザサポートあります。
将来的にはやる気と能力があれば、劇場以外のプロジェクト(マカオでのエンタメ関連)もおまかせしたいと思っております。

どなたかお知り合いで、このような仕事に興味がある方はいらっしゃいませんでしょうか。
普通のオフィス仕事とは違うので、探すのもなかなか難しく、日本から連れてきてもなかなかマカオ(中国)に馴染めず、帰国してしまう人が多くて・・・。
ですので、すでに中国にいる日本人がいいのではないのかなあ、と思い、Oさんはこのような業界のお知り合いも多いでしょうから、お聞きしてみました。
もちろん現在、日本在住の方でもけっこうですので(東京で面接します)、現場仕事も可で、マカオで働いてみようという人がいらっしゃいましたら、ご紹介いただけますと嬉しいです。

どうぞよろしくお願い致します。」

ということです。

俺中国語しゃべれるし、マカオ住みたいし、そういう細かい仕事結構得意(?)だし!!

いやー僕も嫁と結婚してなかったら、、、
そうだな~・・・2006年くらいの時点だったらもろ手あげて飛んで行ってたかもしれないです。
北京のパンクバンドマネージャーより断然面白そうじゃん!(今となっては

と、書いていたらなんと殆ど同じようなこと書いてた人がいた。
その名もファンキー末吉(笑 →その記事
(Oさんが送った7人、全員業界の友人や仕事関係の人の中に入ってた)

くそー末吉さんに先越された。

というわけでこんなすごい仕事、やってみたい!
という方がいらっしゃいましたら私までご連絡を。紹介します。
右側にメールフォームがありますのでそこからメールください。


↓あなたの1ぽちっが小龍を元気にしてくれます(更新が早くなるかも)。ぽちっとよろしくです~
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Theme:ありえない! Genre:就職・お仕事│ Tag:マカオ│ Tag:仕事│ Tag:高収入│ Tag:ストリップ│ Tag:劇場│ Tag:スタッフ│ Tag:募集│ Tag:中国語│ Tag:業界│ Tag:エンタメ│ Parent category:音楽全般 Category:中国ロックコメント:2トラックバック:0
12:12:56
昨日は上海に来ているムチマガ君から声をかけてもらって、
JINO君ら総勢6人で野郎飯@宋園路水車。

水車は2回ほど行ったことがあって、
正直へぎそばそんなおいしくないな~と思っていたのだが、
今日の鴨鍋は最高!
かもの肉が厳選されていて、だしもいい感じ。
しかも腹一杯食いまくってビール飲みまくって一人100元ちょっと、
こりゃ最高。
で、普通のそばも鍋に入れたら最高にうまい。
これからも鍋食べに行こう。

さて店のことはこのくらいで話題はやはりJINO君周りと言うこともあり、
iPhone・軍事関係(+SAPIOの新興宗教ネタ)がメイン。
そんな中、ムチマガ君が言っていた
「日本人に右寄りの人が明らかに5年前より増えている」
というのがすごく気になった。
友人のRED氏もちょうどblogに書いていて
僕自身もネトウヨに流されるネチズンの右翼化が気になっていたところ。
経済危機に乗じて、
過激な意見が増えていく。
そして聞いてて聞こえがいいことを言うヤツのところに支持が集まる。
そして、世の中は戦争に突入していく。
第三次世界大戦の勃発、遠い話ではないかもしれない。
それを食い止めるための自浄作用が働くのか、
それとも。。。

究極のお坊ちゃま鳩ぽっぽ君(ガンジーが「働かざる富」を不徳としたことを口に出したのはただのおバカとしか言いようがない、自分のことがわかっているのか!?)と、
疑惑を払拭できない小沢。
こんなしょうもない、言うことに全く信用をおけないリーダーがいる
執政政党の民主党もどんどんその支持を落としていく中、
妙に血気盛んな第三勢力が出て来たりはしないだろうか。
みんな軍国主義や新興宗教など安易な方向に走っちゃったりしないだろうか。
不安である。

景気が悪いのが諸悪の根源だ。
経済を何とかするために、どんどん中国を利用して欲しい。
そしてまた、中国を越える。
基本的に誰もが高等教育を受けている日本人には、
その底力はいくらでもあると信じている。
眠れる獅子(犬?)のまま死に絶えないことを、
お隣の大陸から祈っているし、
日本のためにできることがあれば何でもやっていきたいなあと思った。

ん~ビールしか飲んでないのに酔ってるかな。

■上海へぎそば専門店「水車」
所在地:上海市宋園路109号聖美生活広場3階
電話:021-6208-4336
お店Website: http://www.0141soba.com/


↓あなたの1ぽちっが小龍を元気にしてくれます(更新が早くなるかも)。ぽちっとよろしくです~
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

UNIQLOCK
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
CONTENTS
全ての記事

全ての記事を表示する

GREEフォト

プロフィール

Xiao_Long

Author:Xiao_Long
【近況】2009/10/24 更新
中国歴足かけ14年、現在は上海に駐在。
これまでやってきた仕事は中国語翻訳・通訳、中国購買・貿易業務、音楽系マネジメント・コーディネート、レストラン(中華)経営等幅広く。
07年7月7日(スリーセブン!)に結婚、子供はまだない。
MacBook MB467がおいらの相棒。
iPhone3GS片手に上海と浙江省を往復しては奮闘する毎日。
Twitter: @xiaolong761216

【プロフィール】
■東京生まれ、東京育ちの日本人
■日中半端バイリンガル(家庭内言語は中国語)
■過去のお仕事履歴
・1998年~99年
北京留学(北京語言文化大学→北京大学)しつつ現地音楽事務所に勤務。
・99年~02年
東京渋谷・恵比寿でレストラン経営しつつ途中で上海駐在して貿易など。
・02~06年
とある電子機器メーカーで中国生産を担当、上海と東京行ったり来たり。
・06年7月~
北京に移住し、中国最強のパンクバンドマネージャーを経て、
・08年10月~
上海に移住、一気に堅気に戻る。
・現在
日本の建具金物を扱う会社の駐在員として、中国生産業務(生産/品質管理・購買業務)を一手に引き受け中。

【課外活動】
■メディア出演・掲載系
・NHK特別番組「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑スペシャル“北京でドリーム カムズ トゥルー”」に出演(2008年8月~4回再放送)
http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/08sp2/next.html

08年8月7日(木) 22:00~ NHK総合
08年8月8日(金) 21:00~ NHK WORLD(海外)
08年8月19日 火曜日 14:05~14:48【総合テレビ】
08年8月25日 月曜日 01:45~02:28【総合テレビ】(=24日 日曜日 25:45~ )
08年9月19日 金曜日 01:00~01:43【教育テレビ】(=18日 木曜日 25:00~ )
※他に、友人の服部君や井上朋子ちゃんなど北京の和僑が5人出演。
■中国ロック系活動
・中国ロックメーリングリスト「Yaogun ML」主催者(最近サボり気味)
・北京のロックバンド「THIN MAN(痩人)」のフジロック '00 & '01連続参加を全面コーディネート
・2003年10月 日本のロックバンドBRAHMAN CHINA TOUR(北京MIDI FES, 豪運Bar Live)を全面コーディネート
■飲食店系活動
・FUJI ROCK FESTIVAL WORLD RESTAURANTへの出店('00-'02、中華料理)
■翻訳・通訳系活動
・2006年2月
台湾のトップスター・周杰倫(Jay Chou、ジェイ・チョウ)来日コンサート通訳
・NPO法人のお手伝いで日中小中学校文通の翻訳
・某放送系番組の中→日翻訳
■所有資格
・HSK(漢語水平考試)8級
・講道館柔道弐段
・スキューバダイビングライセンス(OW)
・SAJスキー2級
・普通運転免許(MT)
■スポーツ
時々水泳、冬は必ずスキー。格闘技とサッカーは最近は観戦のみ。
■過去所有車
VIVIO、Alfa Romeo 145、Mercedes-Benz C200等。ほんとはMT車好き。
■非戦音楽人会議メンバー

巷で話題の漢方薬!

ChainetaBanner

上海関連バナー集
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -
過去ログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。