上海から主にMac・iPhone・音楽・工場生産関係のネタをお届け。
2009/06«│ 2009/07| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2009/08
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
02:01:59
昨日は暇だったので、上海のアキバとも言える「徐家汇(シュージアホィ)」に行ってきました。

徐家汇ど真ん中にある美羅城(Metro City)は会社にも近いので、
時々昼食に行っています。

ここらへんは中国でもかなり規模の大きいPCデパートが並んでいて、
北京の中関村には全体的に規模的には劣りますが、
売っているものはひけをとらないと言えるでしょう。
ともかく所狭しとハードやらソフトやらゲーム機器やらが雑然と並んでいます。
整理しようとか、導線をわかりやすくしようなんて気持ちはさらさらないようで、
階層ごとに売っているものが違うくらいしかわかりません。
おかげで宝探しのようにぐるぐる回ることになって、
何でも探し屋みたいな奴も闊歩しています(そこでピンハネしてるはず)。
地下1FにはiPhone専門店もいくつかあって、僕は時々アクセサリの調達をしたりしてます。

しかし僕の今日の目的は、まあいわゆる海○版ソフト。
が、さすがに上記のような目抜き通り沿いでは売っていません。
僕のお気に入りは、徐家汇のど真ん中の交差点からはちょっと北に離れたところにある、
交通大学の門の近くにあるデパート。
广元西路沿い、工商銀行の向かいにあります。
ここのエスカレーターで3Fに上がってすぐのお店がかなり充実していて、
なんと日本語版ソフトもある!ということで重宝してます。
念のため、趣味だけで仕事には使ってませんよってことで。

今日は外も涼しいのでバスに乗って行ってきました。
往復4元だから安い安い。
しかし今日は大はずれでした。
買ってきたもののほぼ全てが使えないという状況で困ってます。
・Adobe CS4 多国語版(Win)
DVDのディスク2が違うソフトのもので、インストールが途中で止まってしまう。
・OFFICE 2003 多国語版(Win)
OFFICE 2007の日本語版を買いたかったのだがなかったのでしょうがなく買ってみた。
しかしCDを入れてみたらアップデート版であることが判明。
OFFICE 2003英語などを持ってないとインストールできないので使えない。。。
・OFFICE 2000 日本語版(Win)
そんなこともあろうかとOFFICE 2000も買っておいたのだが、CDを入れてみたら韓国語版だった。
読めねー!!
・iWorks '09 中国語版(Mac OS X)
これだけ、まともにインスコして動きました。。。
・Norton SystemWorks 3.0(Mac OS X)
これを入れた後、実はもともと最新のNorton Antivirusを入れていたことに気付いた!(バカ)

最後のNorton先生が結構強烈で、インスコしたら前から入れていたAntivirusとぶつかりまくり。
なぜかFirefoxのキャッシュ用に使っていたRAM DISKも使えなくなったので、
これはシステムの再インストールしかない!
ということで、どうも記事が連続しているような気がしますがまたまたTime Machineのお世話になることに。

・Mac OS XのインストールDISKを入れて、OSのインストールをダブルクリック。
・再起動を促されるので再起動して、起動したら>ユーティリティ>バックアップから復元を選択。
・あとはTime MachineのVolumeを選択して、復元したい日付を選択。

これで後はやってくれます。
僕の場合は復元に1時間半ほどかかりましたが、
まさにTime Machineのように、僕の場合は一昨日を選択したら本当に一昨日のままに戻りました。
Nortonのエラーもすっかりなくなりました。
そういや昨日1個excelファイルをいじったなーと思いましたが、それも見事なくなっていました(泣)
しかしそのファイルは既にGmailで送ったので、そこから落とせばOK!Gmailは便利ですね。

と思って、今FusionでWindowsを立ち上げてみたら、なぜかブルースクリーンでディスクチェックが。。。
どうなることやら。。
もしかしたらTime Machineの復元は仮想環境にはよろしくないのかもしれません。
。。。と思っていたら起動しました!
大丈夫そうです。

あ、でもまともにインストールできたiWorks '09も消えてしまいました。
ん~おいらの時間を返せ!
ということでこんなに遅い時間まで起きていました。
明日(というか今日)からまた仕事。
がんばります。


↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく
スポンサーサイト

16:36:41
前職が中国のバンドマネージャーで、
中国全国何十カ所というツアーを手配することが何回かあり、
中国国内の移動の手配にはだいぶ慣れました。
基本的に電車での移動が多かったのですが、
飛行機も早めに予約すれば電車よりも安いこともあり、
また路線や日程的にどうしても飛行機にしなければいけないということもあって、
飛行機も手配したことがあります。

さてそれらの経験から、
中国国内移動の電車と飛行機の役立ちサイトの決定版がわかりましたので公開します。
ちなみに2008年~2009年現在の情報と思ってください。
電車は現状ではネットで予約・購入できないので、
下記のサイトで運行スケジュールや価格を確認した上で、
駅に行くか、最寄りの電車チケット販売所で購入するといいでしょう。
もしくは手数料(1枚15元)がかかりますが、
電話で予約して家までデリバリーしてくれるところもあります。
ちなみに全て中国語(もしくは都市名ピンイン)が読める・入力できる必要がありますので要注意。

■電車:
火车.com
ここで時刻表や価格を参照します。
※基本的に中国では途中駅からの購入は確実に買える保証がないので要注意です。
 できるだけ、始発→終点という買い方をした方が良いです。
※電車の運行番号について:
 Zは直达でノンストップ、Tが特快、Kが快速ですがK以下は停車駅が非常に多くなります。
 Dが2年ほど前から中国で始まった新幹線、「动车组(D字头,动字头,子弹头とも呼ばれる)」で、
 運転速度も200kmくらいで非常に速く、車体も新しいので大変快適ですが値段は高め。
※硬座(2等座席),软座(1等座席),硬卧(2等寝台),软卧(1等寝台)の順で値段が上がります。駅では无座票(座席なしチケット)を売っていることもあり、これで乗ってあとは車掌と交渉して席やベッドを手配してもらうこともできますが、必ずしも空いていないこともあるため長距離ではやめたほうがいいでしょう。

(北京のみ)切符デリバリーサービス:010-6805-6669 または 010-5166-2435
※上記のデリバリーサービスは火车.comで最新の広告を出していますので、最新の電話番号はサイトをチェックしてください。
 これまで騙されたことやニセ切符をつかまされたことはありません(お金はチケットと引き替えに渡す方式)。
 予約の際にネットワークで空き状況を調べてくれてすぐに発券してくれるので安心です。


■飛行機:
去哪儿.com

このサイト、最強です。
殆ど全ての航空会社やディスカウントサイト(春秋・吉祥など激安航空会社含む)のチケット価格を参照して、
一番安いチケット価格を提示してくれます。
価格.comの中国国内航空券版?といったところです。
国際便も検索してくれますが、まあ国際便は使い慣れたところの方がいいでしょう。


ご参考まで。

↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

15:56:59
前回の記事で、8.2.1にしたらSIMロック解除して別のSIMを挿したiPhoneが認識されなくなる、と書きました。

http://xiaolong.blog27.fc2.com/blog-entry-196.html

で、8.2.0にダウングレードすればいいと考えたのですが、
基本的にMacのApple Software UpdateでiTunesを入手していたのでdmgファイルもなく。
結局1週間ほど前にTime Machineでバックアップを取っていたiTunes.appを上書きしてみることに。
Time Machineに入り、過去のデータのところに行き、アプリケーションの中からiTunes.appを探します。
で、選択して復元ボタン!
そうすると、元のファイルを残すか、両方とも残すかという選択肢が出るので一応念のため両方残しました。
続いて進むと、ソフトウェアのインストールのようにシステムパスワードの入力などを求められ、
入力したら、なにやら権限がないのでできませんと。
しかもiTunes.appのアイコンが変わって、なぜかソフトを起動できなくなってしまいました!

慌てて再度Time Machineに戻って復元してみたら、
今度はできました。。。なんなんでしょ。
ということで2回復元してみたらできました、という報告でした。

8.2.0に戻したら、ちゃんとiPhoneを元通り認識してくれました。
助かった~。。。


↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

22:14:21
iPhoneに登録したSIM以外のSIMが挿入されている場合、そのiPhoneが認識されなくなります。
これは面倒くさい!
ということでこちらでSIMロック解除してiPhoneを使用している人は絶対8.2.1にしないように!
という警告です。
ダウングレードしたいんですが、8.2.0どこかに落ちてないですかね~?

↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

23:37:33
またまたご無沙汰しています。
先月(6月)末、4日ほど日本に帰っていました。
その際、iPhone 3GSを発売日2日目(27日)に池袋で買ってしまいました。
ナンバーポータビリティを使ってとうとう10年使ったDoCoMoをやめ、やわらか銀行に切り替え。
日本に殆ど帰らない自分としては、毎月の使用料が安ければ安いほどいい。
ということでやはりやわらか銀行は魅力でした。

さてiPhone 3GSですが、さすがに買ってすぐにはSIMロック解除+脱獄は不可能でしたが、
iPhone Dev-Teamの努力のおかげで、7月頭にできるようになりました。
以下やり方を説明しますが、以下のことに気をつけて下さい。
・iPhoneの内部ソフトをいじるので、危険が伴います。最悪の場合、使えなくなりますのでご注意を。
・以下の行為をするとやわらか銀行さんやりんご会社のサポート対象外となります。ご注意を。
・この作業は、海外に行って現地のキャリアを使いたい場合やサードパーティのソフトを使わなければいけない人がやるものですので、必要のない人はリスクを冒してまでやるものではありません。
・以下のやり方がわからなかったり、失敗しても質問は受け付けません。それぞれのソフトの開発元などに問い合わせてください。

■用意するもの:
・iPhone3GS本体とケーブル
・無線LAN環境
・iTunes8.2以上
・脱獄アプリ:ここからDL

■手順
1. 脱獄
iPhoneをPCまたはMacに接続し、
上記のアプリを起動。
勝手に作業後iPhoneが再起動し、
iPhoneのHome画面にFreezeというアイコンが新たに出現。
そのFreezeアイコンをタップし起動して、
Cydiaをインストールする。
(Cydiaはサードパーティのソフトをインストールできるアプリケーション)

2. SIMロック解除
無線LANでiPhone3GSをインターネットに接続。
上記で増えたcydiaを起動。
manage->source->edit->addで、
レポジトリに
repo666.ultrasn0w.com
を追加(sn0wの0はアラビア数字の0)。
追加後、画面一番右下のSearchをタップ、
ultrasn0wを検索して、
見つかったらタッチして、
->Install->Confirm
で、DLとSIMロック解除作業開始。
終了すると、Return to Cydiaボタンが押せるようになるので押す。
iPhoneを再起動したらSIMロック解除完了。
他社のSIMカードを入れ替えてみて確認して下さい。

※iPhoneを初期化する必要はないのでデータはそのまま活かせます。
 どんどんSIMロック解除が便利になっていきますね。。。


↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

UNIQLOCK
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
CONTENTS
全ての記事

全ての記事を表示する

GREEフォト

プロフィール

Xiao_Long

Author:Xiao_Long
【近況】2009/10/24 更新
中国歴足かけ14年、現在は上海に駐在。
これまでやってきた仕事は中国語翻訳・通訳、中国購買・貿易業務、音楽系マネジメント・コーディネート、レストラン(中華)経営等幅広く。
07年7月7日(スリーセブン!)に結婚、子供はまだない。
MacBook MB467がおいらの相棒。
iPhone3GS片手に上海と浙江省を往復しては奮闘する毎日。
Twitter: @xiaolong761216

【プロフィール】
■東京生まれ、東京育ちの日本人
■日中半端バイリンガル(家庭内言語は中国語)
■過去のお仕事履歴
・1998年~99年
北京留学(北京語言文化大学→北京大学)しつつ現地音楽事務所に勤務。
・99年~02年
東京渋谷・恵比寿でレストラン経営しつつ途中で上海駐在して貿易など。
・02~06年
とある電子機器メーカーで中国生産を担当、上海と東京行ったり来たり。
・06年7月~
北京に移住し、中国最強のパンクバンドマネージャーを経て、
・08年10月~
上海に移住、一気に堅気に戻る。
・現在
日本の建具金物を扱う会社の駐在員として、中国生産業務(生産/品質管理・購買業務)を一手に引き受け中。

【課外活動】
■メディア出演・掲載系
・NHK特別番組「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑スペシャル“北京でドリーム カムズ トゥルー”」に出演(2008年8月~4回再放送)
http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/08sp2/next.html

08年8月7日(木) 22:00~ NHK総合
08年8月8日(金) 21:00~ NHK WORLD(海外)
08年8月19日 火曜日 14:05~14:48【総合テレビ】
08年8月25日 月曜日 01:45~02:28【総合テレビ】(=24日 日曜日 25:45~ )
08年9月19日 金曜日 01:00~01:43【教育テレビ】(=18日 木曜日 25:00~ )
※他に、友人の服部君や井上朋子ちゃんなど北京の和僑が5人出演。
■中国ロック系活動
・中国ロックメーリングリスト「Yaogun ML」主催者(最近サボり気味)
・北京のロックバンド「THIN MAN(痩人)」のフジロック '00 & '01連続参加を全面コーディネート
・2003年10月 日本のロックバンドBRAHMAN CHINA TOUR(北京MIDI FES, 豪運Bar Live)を全面コーディネート
■飲食店系活動
・FUJI ROCK FESTIVAL WORLD RESTAURANTへの出店('00-'02、中華料理)
■翻訳・通訳系活動
・2006年2月
台湾のトップスター・周杰倫(Jay Chou、ジェイ・チョウ)来日コンサート通訳
・NPO法人のお手伝いで日中小中学校文通の翻訳
・某放送系番組の中→日翻訳
■所有資格
・HSK(漢語水平考試)8級
・講道館柔道弐段
・スキューバダイビングライセンス(OW)
・SAJスキー2級
・普通運転免許(MT)
■スポーツ
時々水泳、冬は必ずスキー。格闘技とサッカーは最近は観戦のみ。
■過去所有車
VIVIO、Alfa Romeo 145、Mercedes-Benz C200等。ほんとはMT車好き。
■非戦音楽人会議メンバー

巷で話題の漢方薬!

ChainetaBanner

上海関連バナー集
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
過去ログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。