fc2ブログ
上海から主にMac・iPhone・音楽・工場生産関係のネタをお届け。
2007/09«│ 2007/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2007/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
22:43:08
突然、中国国内から直でYoutubeが見られなくなってしまいました。
恐らくゲートウェイではじかれてしまっているのでしょう。
なんでそういうことするかなあ。

とりあえず、復活まで待つしかないですね。

FC2ブログ・ランキングに参加しています!
金盾クソ食らえ!と思ったらぜひ↓をクリックしてください!!
ブログランキング


↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく
スポンサーサイト




00:35:41
マイミクの秋菊さんの日記で、漢字説明ジェネレータというのが紹介されていたのでやってみた。
これ、おもろいわ~!


http://seoi.net/kanji/


ちなみに福田首相の場合。

担当者 「ご予約のお名前をお伺いしてもよろしいでしょうか?」
あなた 「福田です。」
担当者 「どのような漢字でしょうか?」
あなた 「艷福の福に、インキン田虫の田です。」
担当者 「・・・。」

やだよな~、ほんとにそんなんでかかってきたら。
でも確かに、前の会社で電話受けたときに何回言われてもわからない漢字とかあったのを思い出しました。

FC2ブログ・ランキングに参加しています!
漢字説明ジェネレータ面白い!と思ったらぜひ↓をクリックしてください!!
ブログランキング


↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

04:33:01
mixiのキーワードランキングで今1位になってる「マクタッキー」。
毎度お騒がせ、Record Chinaの記事で、中国のマクドとケンチキのパクリということで話題になっている。詳細はこう。

マック+ケンタ=「マクタッキー」?!バーガーもチキンも扱う謎のチェーン店を発見―中国
http://news.mixi.jp/view_news.pl?id=307091&media_id=31

 2007月10月1日、このほど中国は広州に、二大ファストフードチェーンのマクドナルド(中国名・麦当労)とケンタッキーフライドチキン(同・肯徳基)を脅かす強敵(?)が存在することが明らかになった。その名も「マクタッキー(麦肯基)」だ。この「マクタッキー」、東京の人々に意見を聞いたところ、意外にも「“マック”と“ケンタ”、両方とも食べられるなら最高ですね」という人が多かった。

 マクタッキーのセールスポイントは、一つの店で“マック派”も“ケンタ派”も仲良く食事ができるところ。ハンバーガーからフライドチキンまで取り揃えてある。しかも、マクタッキーの商品はすべて2社より1~2割ほど安く価格設定されている。たとえば広東省深セン市のマクドナルドでは、ビッグマックは11元(約169円)だが、マクタッキーでは同じタイプの商品を9元(約138円)で食べることができる。

 マクタッキーの公式サイトの説明には、「マクタッキーは60年代中頃、アメリカの西部を発祥の地とし、まもなくアメリカの地方に拡がった。数十年運営している中で、一流の管理・運営方及び、一流の品質で世界各国に進出している。そして中国広州マクタッキー管理有限会社はアメリカの運営方式を導入し、中華美食と融合してきた。現在中国の各地でチェーン加盟店を募集している。」とある。

 しかし、大手検索サイトでマクタッキーの英語名を検索しても、アメリカで展開しているという情報は出てこない。そして、マクタッキーは90年代中頃には既に中国に展開していたとの報道があった。

 調査により、マクタッキーは現在広東省広州市南部を中心に、北京市、山東省などの郊外にも展開していることがわかった。実際に広州の店舗では、価格はビッグマクタッキーのMセット(ポテト、コーラ)で15元(約230円)と安いが、コーラの味の何かがおかしかった。

 全体的に味はイマイチといった評価で、普通はこうした飲食店が混雑する時間帯でも店内に客はなく、とても繁盛しているとは言いがたい。街を行く人によると、地元の人は基本的に入らないということだった。(編集/YO)



報道内容は、まあわかった。
でもね、マクタッキーは明らかな誤訳ですよ!記者による造語だ。
「麦肯基 Mai Ken Ji」で、英語名はMcConkeyだから、正確には「マッコンキー」だ。
でも、マクタッキーとした方がニュースとしては面白いからこういう風にしてるのだろうね。

確かに、マッコンキーはひどい。笑っちゃうくらいに。
キャラの鶏が親指立てているのはもろ中国風だ。アメリカじゃこんなキャラまずありえない。ってか中国以外ではありえない(笑
ホームページ、めっけた。
http://www.maikenji.com/
で、トップのフラッシュから大笑い。怪しい中国人と怪しい少しカーネルおぢさん似の太った外人が一緒に店の前で撮った写真。誰よあなたたちってかんじ(笑
ウェブサイトでは「60年中期にミルウォーキーでマディソン・マッコンキーというハンバーガーカフェが独特の味で殆ど一晩のうちに(爆笑)アメリカ西部を風靡した」とか書いてあるんだけど!(Record Chinaの翻訳よりもすごいこと書いてるぞ)
自分もMcConkeyでGoogleで調べたが、確かにそんな企業はアメリカに存在しない(笑
嘘はいかん、嘘は!調べりゃすぐわかるのに・・・
チェーン展開をしているらしいが、出ているのは広東に数店舗と、瀋陽に1店舗、安徽省安慶に1店舗だけらしい。とても全国展開とはいえない。ダメダメじゃん。
それで味がおいしければいいんだけど。
今度広東に行くことがあったら食べてみよう・・・

しかしRecord Chinaの記事も、なんかおかしいよ。
日本語の間違いも多いし、誰がチェックしているんだろう?
「コーラの味の何かがおかしかった」ってところ、あんたの方がおかしいってツッコみたくなるくらい、日本語的にはすごくおかしい。
しかもなんか載ってる記事がどれもウケ狙いのものばっかりで、報道するつもりならもっと客観的にやれよという気がする。報道機関としてちっともプロっぽくなくて、素人投稿の集まりみたいに見える。
あんな感じでmixiニュースに垂れ流し続けられると、中国に関するニュースソースが限られている日本人には誤解を与えかねないと思う。

確かに「マッコンキー」はしょーもないんだけどさ(笑

ちなみに中国にはもっとすごいのはたくさんある。前も「爆笑中国店名」で紹介した、「肯徳基」のとなりにできた「{ロ肯}他鶏(彼の鶏を噛む)」。で、恐らく超普通の屋台。
でも中国語がわからない日本人に受けるように書くのは大変なんだろうな。


FC2ブログ・ランキングに参加しています!
マクタッキー、食べてみたい!?と思ったらぜひ↓をクリックしてください!!
ブログランキング


↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

UNIQLOCK
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
CONTENTS
全ての記事

全ての記事を表示する

GREEフォト

プロフィール

Xiao_Long

Author:Xiao_Long
【近況】2009/10/24 更新
中国歴足かけ14年、現在は上海に駐在。
これまでやってきた仕事は中国語翻訳・通訳、中国購買・貿易業務、音楽系マネジメント・コーディネート、レストラン(中華)経営等幅広く。
07年7月7日(スリーセブン!)に結婚、子供はまだない。
MacBook MB467がおいらの相棒。
iPhone3GS片手に上海と浙江省を往復しては奮闘する毎日。
Twitter: @xiaolong761216

【プロフィール】
■東京生まれ、東京育ちの日本人
■日中半端バイリンガル(家庭内言語は中国語)
■過去のお仕事履歴
・1998年~99年
北京留学(北京語言文化大学→北京大学)しつつ現地音楽事務所に勤務。
・99年~02年
東京渋谷・恵比寿でレストラン経営しつつ途中で上海駐在して貿易など。
・02~06年
とある電子機器メーカーで中国生産を担当、上海と東京行ったり来たり。
・06年7月~
北京に移住し、中国最強のパンクバンドマネージャーを経て、
・08年10月~
上海に移住、一気に堅気に戻る。
・現在
日本の建具金物を扱う会社の駐在員として、中国生産業務(生産/品質管理・購買業務)を一手に引き受け中。

【課外活動】
■メディア出演・掲載系
・NHK特別番組「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑スペシャル“北京でドリーム カムズ トゥルー”」に出演(2008年8月~4回再放送)
http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/08sp2/next.html

08年8月7日(木) 22:00~ NHK総合
08年8月8日(金) 21:00~ NHK WORLD(海外)
08年8月19日 火曜日 14:05~14:48【総合テレビ】
08年8月25日 月曜日 01:45~02:28【総合テレビ】(=24日 日曜日 25:45~ )
08年9月19日 金曜日 01:00~01:43【教育テレビ】(=18日 木曜日 25:00~ )
※他に、友人の服部君や井上朋子ちゃんなど北京の和僑が5人出演。
■中国ロック系活動
・中国ロックメーリングリスト「Yaogun ML」主催者(最近サボり気味)
・北京のロックバンド「THIN MAN(痩人)」のフジロック '00 & '01連続参加を全面コーディネート
・2003年10月 日本のロックバンドBRAHMAN CHINA TOUR(北京MIDI FES, 豪運Bar Live)を全面コーディネート
■飲食店系活動
・FUJI ROCK FESTIVAL WORLD RESTAURANTへの出店('00-'02、中華料理)
■翻訳・通訳系活動
・2006年2月
台湾のトップスター・周杰倫(Jay Chou、ジェイ・チョウ)来日コンサート通訳
・NPO法人のお手伝いで日中小中学校文通の翻訳
・某放送系番組の中→日翻訳
■所有資格
・HSK(漢語水平考試)8級
・講道館柔道弐段
・スキューバダイビングライセンス(OW)
・SAJスキー2級
・普通運転免許(MT)
■スポーツ
時々水泳、冬は必ずスキー。格闘技とサッカーは最近は観戦のみ。
■過去所有車
VIVIO、Alfa Romeo 145、Mercedes-Benz C200等。ほんとはMT車好き。
■非戦音楽人会議メンバー

巷で話題の漢方薬!

ChainetaBanner

上海関連バナー集
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2007/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
過去ログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード