上海から主にMac・iPhone・音楽・工場生産関係のネタをお届け。
2007/08«│ 2007/09| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2007/10
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
00:39:42
我が家にも来ましたよ!

先ほど机に向かって仕事をしていたら、厨房から水道から水が出ている音がする。
嫁が皿でも洗ってるのかな~と思って暫くほっておいた。

が、よく聞いてみると、なんか皿を洗っている気配がない。
ん?と思って見に行ってみたら・・・


なななんと!!
厨房にあった水道管が外れて上水がリークアウトぉ~!!


ものすごい勢いで、水が溢れ出てきてます!!



こういうときに自分は危機管理能力が足りないので、あたふたするばかり。すると嫁が飛び込んできて「元栓元栓!」と叫ぶので我に返ってまずは元栓をしめた。さすが嫁、度胸が座っております・・・

しかしそんな悠長なことを言っている場合じゃなく辺りはプール状態!
フローリング、昨日ワックスがけしたばかりなのに(泣
しかも厨房は先ほど嫁がぞうきんがけをしたばかりで・・・
すまん、おいらの不徳の致すところ!

まずは外側、フローリングから水を回収!
ZARDの「負けないで」をBGMにかけつつ、ああ坂井泉水さん亡くなったんだっけ、と回想しつつ、果てしなく見えない作業の終わりを、泉水さんに「ゴールは近づいてる」って励まされながらぞうきんとたらいでひたすら水吸い!
ゴキの死体とかわけのわからんボウフラみたいなのとかとも戦いつつ、ようやくフローリング掃除終了!

そして厨房、こっちは段ボールなどを台にしていたのでその段ボールもパァ。
水の層も厚くてすくえどもすくえども水が減らない・・・また変な虫が出てくるし・・・
が、なんとか二人の息のあった超スピード工法が功を奏したのか、約30分ほどで水吸いも終わり。

しかし作業終了後、嫁は「なんてボロい家なの!」と超ご機嫌斜め。
きっと嫁はおいらと結婚したことを後悔しているに違いない。。。
ごめんねぇ、いつか家買うからね。ほんと、いつかね。その時は超丈夫な水道管を買おう。

明日水道屋を呼んでもすぐ来てくれるかどうか・・・それが心配です。

まあ、しかし在宅中に起こったリークでよかった。
もし旅行などで不在だったらとんでもないことになってたと思う。
不幸中の幸いでした。

みなさん、水道管のチェックは定期的にしておきましょう!特に中国はね。

FC2ブログ・ランキングに参加しています!
我が家の水道チェックしなきゃ!と思ったらぜひ↓をクリックしてください!!
ブログランキング


↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく
スポンサーサイト

2007/09/20
04:27:16
マイミクにもいるある友人が、昨日亡くなったという知らせを聞いた。
原因は、自殺。

年下の女の子だが、その子は子供の頃からの親の虐待が原因で、境界性人格障害になっていた。
病気のおかげで仕事が長続きせず、水商売にも手を染めていた。
彼女はまた、その病気のおかげでしょっちゅう自殺未遂を起こしては、そのたびに強く生き返ってきた。

でも今回は本当に、本当に、逝ってしまったみたいだ。

自分の生命を粗末にする人は許せない。
なんて人もいるけど、自殺する人の気持ちもわからないでもない。自分も自殺したいと思っていた時期もあったし。

彼女との出会いは友人の紹介。
ブラフマンのライブに招待してあげたのがきっかけ。
その後、彼女の住まいは九州だったのであまり会う機会はなかったが、よく夜に電話をかけてきて、絵を描いたんだけど見てくれますか、とか、今こうこうで悩んでいてどう思いますか、ということをよく聞いてきた。
こちらも親身になって話すととても嬉しそうにしていた。
そんな電話を時々していた。こちらからかけることはなかったが、向こうから時々夜中に電話がかかってきて、話すと向こうが安心する。そんな関係だった。

自分が北京に来てしまったので、そんな電話の関係もなくなったが、その後はmixiで苦悩する彼女の日記をいつも読んだ。
コメントを残したときは時々メッセージをくれるし、またあしあとを残すだけでいつも読んでくれてありがとう、あなたに読んでもらえていることだけで嬉しいと言われたこともある。

でも、もうこちらがいくらあしあとを残しても、コメントを残しても、見てくれる人は存在しない。
空虚だ。

ずっと前に友人が言ってた。
自分が死んだときに、SNSの自分のページが自分が生きた証となって、友達の中に残るんじゃないかと。
SNSの存在価値はそこにあるかもしれないと。

mixiは無料版は昔の日記が消されていくようだが、できるだけ、彼女の分は残して欲しい。
そして、友人だけが後で彼女が確かに存在したことを確認できるようにしてほしい。
彼女がこの世に存在したことの証明となりえるはずだから。

彼女はあんなに苦しんでいたんだから、今は苦しみから解放されて、きっと楽しく暮らしているんだろうと思う。

これからも夜、突然電話がかかってくるんじゃないだろうかと思ったりもする。想像すると怖いけど、それでもいい、今解放された彼女とゆっくり喋ってみたい気がする。

ご冥福を祈ります。合掌。

↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

11:21:19
2007年の僕へ。
元気ですか?2007年ごろの自分のことを懐かしく思い出します。
僕は89歳で、つまり西暦2065年に、寿命を全うして生涯を終えます。周りに迷惑かけてばっかりだったけど、楽しい人生でした。
だたひとつだけ過去の自分に、つまり今のあなたに伝えておきたい事があります。それは 2017年のある寒い日の出来事です、僕はちょっとした偶然が重なって、あるパーティに特別ゲストとして招待されることになります。そこで人生のクライマックスといえる出来事が起こります。時がくればわかると思います。
最後にひと言、89年間生きてみて思ったのは「見果てぬ夢も、ついえた夢も、夢を持つのはすばらしい」ってこと。
では、また。
これから先の人生も精一杯たのしんでください。

小龍 - 2065年の天国にて


↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

16:48:16
中国でも大活躍のX01HT。

前回の記事をアップした後、色々と忘れていたものに気がついたので改訂版をアップします。



↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Theme:X01HT Genre:携帯電話・PHS│ Tag:X01HT│ Tag:ソフトバンク│ Tag:ソフト│ Tag:SIMロック解除│ Tag:中国語│ Tag:WM5│ Tag:Windows│ Tag:Mobile│ Parent category:WindowsMobile Category:X01HTコメント:4トラックバック:0
00:35:21
脳内メーカーというのが巷で、流行ってたらしい?のでやってみた。

脳内メーカー:小龍


小龍の脳内

まあこんなもんか?

しかしまあ、Hとか愛とか欲とか休とか嘘とか秘とか遊とか、って名前色々変えてやってもそれしか出てこないんですが・・・
人間ってこんなもんかと思うと同時に。。。
これしか思いつかなかったんか?とも思う。
それが発想となって作ったんだろうなあこれ。
しかしこんな単純なもんが2億PVだって。

ヒットなんてこんなもんなんだろうかねえ。
恐らく作者もビックリなんだろう。

昔、高校の同窓生の坂口億彦が「あなたの値段鑑定します」というのを作って時の人になった(ネットでは)。あっちの方がよっぽど手がこんでたと思うけどな。



↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

UNIQLOCK
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
CONTENTS
全ての記事

全ての記事を表示する

GREEフォト

プロフィール

Xiao_Long

Author:Xiao_Long
【近況】2009/10/24 更新
中国歴足かけ14年、現在は上海に駐在。
これまでやってきた仕事は中国語翻訳・通訳、中国購買・貿易業務、音楽系マネジメント・コーディネート、レストラン(中華)経営等幅広く。
07年7月7日(スリーセブン!)に結婚、子供はまだない。
MacBook MB467がおいらの相棒。
iPhone3GS片手に上海と浙江省を往復しては奮闘する毎日。
Twitter: @xiaolong761216

【プロフィール】
■東京生まれ、東京育ちの日本人
■日中半端バイリンガル(家庭内言語は中国語)
■過去のお仕事履歴
・1998年~99年
北京留学(北京語言文化大学→北京大学)しつつ現地音楽事務所に勤務。
・99年~02年
東京渋谷・恵比寿でレストラン経営しつつ途中で上海駐在して貿易など。
・02~06年
とある電子機器メーカーで中国生産を担当、上海と東京行ったり来たり。
・06年7月~
北京に移住し、中国最強のパンクバンドマネージャーを経て、
・08年10月~
上海に移住、一気に堅気に戻る。
・現在
日本の建具金物を扱う会社の駐在員として、中国生産業務(生産/品質管理・購買業務)を一手に引き受け中。

【課外活動】
■メディア出演・掲載系
・NHK特別番組「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑スペシャル“北京でドリーム カムズ トゥルー”」に出演(2008年8月~4回再放送)
http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/08sp2/next.html

08年8月7日(木) 22:00~ NHK総合
08年8月8日(金) 21:00~ NHK WORLD(海外)
08年8月19日 火曜日 14:05~14:48【総合テレビ】
08年8月25日 月曜日 01:45~02:28【総合テレビ】(=24日 日曜日 25:45~ )
08年9月19日 金曜日 01:00~01:43【教育テレビ】(=18日 木曜日 25:00~ )
※他に、友人の服部君や井上朋子ちゃんなど北京の和僑が5人出演。
■中国ロック系活動
・中国ロックメーリングリスト「Yaogun ML」主催者(最近サボり気味)
・北京のロックバンド「THIN MAN(痩人)」のフジロック '00 & '01連続参加を全面コーディネート
・2003年10月 日本のロックバンドBRAHMAN CHINA TOUR(北京MIDI FES, 豪運Bar Live)を全面コーディネート
■飲食店系活動
・FUJI ROCK FESTIVAL WORLD RESTAURANTへの出店('00-'02、中華料理)
■翻訳・通訳系活動
・2006年2月
台湾のトップスター・周杰倫(Jay Chou、ジェイ・チョウ)来日コンサート通訳
・NPO法人のお手伝いで日中小中学校文通の翻訳
・某放送系番組の中→日翻訳
■所有資格
・HSK(漢語水平考試)8級
・講道館柔道弐段
・スキューバダイビングライセンス(OW)
・SAJスキー2級
・普通運転免許(MT)
■スポーツ
時々水泳、冬は必ずスキー。格闘技とサッカーは最近は観戦のみ。
■過去所有車
VIVIO、Alfa Romeo 145、Mercedes-Benz C200等。ほんとはMT車好き。
■非戦音楽人会議メンバー

巷で話題の漢方薬!

ChainetaBanner

上海関連バナー集
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
08 | 2007/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
過去ログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。