上海から主にMac・iPhone・音楽・工場生産関係のネタをお届け。
2007/05«│ 2007/06| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 »2007/07
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--


↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
04:42:56
今日は忙中閑ありということで夜、福寺の映画館に「パイレーツ・オブ・カリビアン3」を同居人と見に行った。レイトショーだったので一人半額の30元。しかもかなりしっかりとした映画館で、音の迫力もあってよかった。これからも映画を見るときはあそこに行こう。バスも106で往復8角で行けるし。

映画の方は、さすがにドタバタものなので感動するというものでもなかったが、大スペクタクルは映画館で見るに限るなあ、と思った。ジョニーデップ様は相変わらずの演技。会場ではいちいち笑いが起こってた。1と2でキモいのは見飽きた感じ。チョウ・ユンファが出てたがかなりチョイ役扱い?あっという間に死んじゃってなんだかなあって感じ。明らかに日本人と思わせる白粉メイクのオバハンはいい味出してた。でも悪い意味のステレオタイプだよなあ、と思ってしまった。目がとれる男が大活躍。ウィルが父親との航海を選んだのにちょっとぐっと来たかな。親父が生きてれば、一緒に航海したかった。

さてそんな大物ハリウッド映画より、今はまっているのがBTV-4で深夜にやっている「家有九鳳」というテレビドラマ。って去年の作品らしいが。
http://ent.sina.com.cn/v/m/f/jyjf/index.html

家有九鳳



北京の四合院で繰り広げられる、肝っ玉母さん(もうおばあさんだが)と9人の子供(しかも全部女の子・・・名前も一鳳から九鳳。超適当!)のドタバタドラマ。とはいえジーンとくるようなところもあって、なかなか展開もよくできている。やたらセリフが長くて多いドラマなので、中国語の勉強にうってつけ。姜武が娘の内の一人の旦那役で、学のない豚の屠殺人の役をやっているのだが、これがまた面白い。
深夜放送なので最近寝不足気味。たぶん既にDVDされていると思うので、中国にいる人にはオススメ。

いいのがあれば悪いのもある、ということで、超低予算で大笑いなドラマもご紹介。どちらも犯罪ものだが、なんか公安当局が金出して、「こんなことしちゃいけませんよ」みたいに啓蒙教育している感じが丸出し。でもあくまで低予算で素人使いまくりの楽しい仕上がりとなってます。
見かけたらチェックを!

「紅問号」
http://www.star8888.com/HWH/hongwenhaojianjie.htm

紅問号


犯罪に走る女性を描いたノンフィクション風ドラマ(中国語では紀実類電視劇だな)。出演者は全員ド素人丸出しで超下手くそ、台詞は一応普通話だが訛り超丸出し、カメラワークもド下手でカメラの影が映りこむほど。いかにも金かけてませんね~的な映像に笑うこと必至。ローカル系のテレビ局でよくやってる。

「危情警示録」
http://www.aaahaatv.com/pginfo/62/62644.html

危情警示録


上の紅問号よりは少し予算が出たかな、という程度のやはりノンフィクション風犯罪ドラマ。やはり男女間のもつれなどが犯罪に繋がるパターンが多い。最後にずばっと公安が解決しちゃうところも紅問号と一緒。
すげーぞ中国公安!


↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

2007/06/25
15:35:49
和飲輪飲ロゴ


和飲輪飲内観01


和飲輪飲内装02


北京で最も有名なオフィスビル、大望路「SOHO現代城」のA座35Fに超ご機嫌な飲食店がオープンした。
その名も『和飲輪飲(わいんわいん)』。
お店の業態はラウンジ・カフェ・バー。

北京のオフィス街CBDと長安街を一望できる北京では間違いなくトップの景色を楽しみつつ(夜景は更にグー!)、食べ飲み放題(なんとカクテルも飲み放題!)のラウンジサービスを享受できる。
白と青を基調にした、清潔感溢れる内装。
個室も2つ有り、カラオケや、日本でも入手困難なWiiで遊ぶことも出来る。
正にみんなで「わいわい」楽しめる場所で、僕が北京でずっと求めていたものだ。

お店の代表は親友の蔡君。
歳はまだ若いがライラックチョコレートの次期社長でもある彼は、日本で生まれ育った華僑だ。

2000年~2002年に東京でお店をやっていたことがあるので、色々とアドバイスさせてもらっている。

北京に住んでいる人はもちろん、北京以外にお住まいの方も、北京に来ることがあれば、ぜひ訪れてみて欲しい。

ちなみにmixiとGREEでコミュも作らせてもらったりしている。
自分も応援していくので、皆さんもどうか応援してあげて欲しい。


≪お店データ≫

■北京SOHO現代城35F「和飲輪飲(わいんわいん)」

○業態:ラウンジ/カフェバー
○店長:蔡よしのり
○所在地:朝陽区建国路88号SOHO現代城A座35階3512室
○コンセプト:北京の中心地・CBDで最も有名なオフィスビル、SOHO現代城!その35階から北京のメインストリート・長安街とCBD全体の景色を眺めながら、食べ飲み放題(なんとカクテルも飲み放題!!)でわいわい楽しめるラウンジ/カフェバー。プライベートルームでは最新カラオケ設備やWiiなどのゲームも楽しめます!楽しみ方はあなた次第!!
○オープン:2007年6月9日(現在仮オープン中)
○営業時間:
 ・AM11:00~PM2:00 ランチ輪飲 入場料 38元(アルコール類除くドリンク飲み放題)、個室半額(50元/1時間)
 ・PM2:00~PM6:00 カフェ和飲 入場料 50元(お楽しみおつまみ付)、個室半額(50元/1時間)
 ・PM6:00~AM1:00 パーティープレイス輪飲 入場料男128女108元
 ・AM1:00~AM5:00 輪飲's ミッドナイト 入場料98元
○プライベートルームあり! (2部屋(畳部屋&洋部屋)/最新カラオケ設備/日本でも入手困難な「Wii」あります!/要予約) 別途100元/1時間
○高速無線LANあり!
 ・実測値
  下り受信速度: 1.9Mbps(1.92Mbps,240kByte/s)
  上り送信速度: 550kbps(555kbps,69kByte/s))
○ウォシュレット付トイレ完備!


↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Parent category:中国生活 Category:日記コメント:0トラックバック:1
16:28:27
中国の輸出増値税還付率を7月1日から大幅に引き下げる(ものによっては全く還付なし!)、というおふれが超最近出た。
http://www.gov.cn/zwgk/2007-06/19/content_653655.htm

おかげで輸出加工貿易をやっている会社は儲けが少なくなる、というわけ。
前職で輸出加工貿易をやっていたので、その影響は計り知れないなあと。
アメリカなどの圧力で、中国は不当に輸出加工業に優遇をしているという指摘があったからなのだろうが、問題なのは発表がやたら直前なこと!!(水面下では通知があったみたいだけど)
ま、中国らしいと言ってしまえばそれまでなんだが。

中国は世界の工場から世界の消費市場へ。そしていずれ日本も追い抜く?
では世界の工場はどこに移っていくのだろう。
東欧?東南アジア?
動向が楽しみだ。


↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

20:12:56
王子01


北京に戻ってきています。
そうそう、新しい家族が増えました。
mixi日記で見ている人は知っていると思いますが、そう、猫の「王子」君です。オスなので王子なんですが、その由来は?・・・カエルの王子様のお話からとっています。
実は捨て猫なんですが、それをライブハウスの社長が拾って、それをもらってきたので、いずれ王子様になって欲しい・・・という願いを込めて。
とはいえ年齢もまだ2ヶ月。まだまだ子ネコです。
やんちゃでともかくなんでもかんでもひっかいてかみつきます。少々困り気味。まるで暴れん坊将軍のようです。

白ネコだけど鼻っつらと首根っこと尻尾だけ黒い、ちょっと面白い模様をしてます。
写真はまだ引き取る前の、ちょっと汚れているときのものです。今はちゃんと洗ってあげて真っ白になりました。
毎日耳掃除してあげています。抵抗されるけど。。。


↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Parent category:中国生活 Category:コメント:0トラックバック:0
18:52:24
11日~15日、帰国します。
その間東京にいる人で時間がある人、連絡ください。
できればmixiで。

ちなみに使う航空会社はパキスタン航空。
実は初めてです。
乗ったことのある人からはやたら揺れるとか、機内がカレーの臭いで充満しているとか、それは実はスッチーの脇の臭いだとか、わけのわからないことを言われて混乱しています。
ま~食事が楽しみです。中国系の航空会社よりうまいことを祈りつつ。


↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Parent category:中国生活 Category:日記コメント:0トラックバック:0
2007/06/05
11:19:18
またしばらくほったらかしでしたね。
日記はmixiが中心なので・・・

4~5月はツアーでずっと出ていました。
ツアーは前回書いた3本以外は順調で、成都ではワンマンとしては史上最多の450人を集めたり、各地で記録を塗り替えてきました。

現在バンドは北京に戻ってきています。

6月にちょっとだけ日本に帰ろうかと思います。
ではでは~


↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Parent category:中国生活 Category:日記コメント:0トラックバック:0
FC2カウンター


現在の閲覧者数:

UNIQLOCK
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
CONTENTS
全ての記事

全ての記事を表示する

GREEフォト

プロフィール

Xiao_Long

Author:Xiao_Long
【近況】2009/10/24 更新
中国歴足かけ14年、現在は上海に駐在。
これまでやってきた仕事は中国語翻訳・通訳、中国購買・貿易業務、音楽系マネジメント・コーディネート、レストラン(中華)経営等幅広く。
07年7月7日(スリーセブン!)に結婚、子供はまだない。
MacBook MB467がおいらの相棒。
iPhone3GS片手に上海と浙江省を往復しては奮闘する毎日。
Twitter: @xiaolong761216

【プロフィール】
■東京生まれ、東京育ちの日本人
■日中半端バイリンガル(家庭内言語は中国語)
■過去のお仕事履歴
・1998年~99年
北京留学(北京語言文化大学→北京大学)しつつ現地音楽事務所に勤務。
・99年~02年
東京渋谷・恵比寿でレストラン経営しつつ途中で上海駐在して貿易など。
・02~06年
とある電子機器メーカーで中国生産を担当、上海と東京行ったり来たり。
・06年7月~
北京に移住し、中国最強のパンクバンドマネージャーを経て、
・08年10月~
上海に移住、一気に堅気に戻る。
・現在
日本の建具金物を扱う会社の駐在員として、中国生産業務(生産/品質管理・購買業務)を一手に引き受け中。

【課外活動】
■メディア出演・掲載系
・NHK特別番組「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑スペシャル“北京でドリーム カムズ トゥルー”」に出演(2008年8月~4回再放送)
http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/08sp2/next.html

08年8月7日(木) 22:00~ NHK総合
08年8月8日(金) 21:00~ NHK WORLD(海外)
08年8月19日 火曜日 14:05~14:48【総合テレビ】
08年8月25日 月曜日 01:45~02:28【総合テレビ】(=24日 日曜日 25:45~ )
08年9月19日 金曜日 01:00~01:43【教育テレビ】(=18日 木曜日 25:00~ )
※他に、友人の服部君や井上朋子ちゃんなど北京の和僑が5人出演。
■中国ロック系活動
・中国ロックメーリングリスト「Yaogun ML」主催者(最近サボり気味)
・北京のロックバンド「THIN MAN(痩人)」のフジロック '00 & '01連続参加を全面コーディネート
・2003年10月 日本のロックバンドBRAHMAN CHINA TOUR(北京MIDI FES, 豪運Bar Live)を全面コーディネート
■飲食店系活動
・FUJI ROCK FESTIVAL WORLD RESTAURANTへの出店('00-'02、中華料理)
■翻訳・通訳系活動
・2006年2月
台湾のトップスター・周杰倫(Jay Chou、ジェイ・チョウ)来日コンサート通訳
・NPO法人のお手伝いで日中小中学校文通の翻訳
・某放送系番組の中→日翻訳
■所有資格
・HSK(漢語水平考試)8級
・講道館柔道弐段
・スキューバダイビングライセンス(OW)
・SAJスキー2級
・普通運転免許(MT)
■スポーツ
時々水泳、冬は必ずスキー。格闘技とサッカーは最近は観戦のみ。
■過去所有車
VIVIO、Alfa Romeo 145、Mercedes-Benz C200等。ほんとはMT車好き。
■非戦音楽人会議メンバー

巷で話題の漢方薬!

ChainetaBanner

上海関連バナー集
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
05 | 2007/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
過去ログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
