上海から主にMac・iPhone・音楽・工場生産関係のネタをお届け。
2006/09«│ 2006/10| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 »2006/11
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--


↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
2006/10/24
13:54:16
ネタを書いてたら消えたので・・・
手短に行きます(笑

まずはこれ・・・近所の超ローカル文具屋で買ったんだけどね。

すとだん1


すとだん2


なんだろうねぇ・・・

「すとだん」

マッキー買ったはずなんだけどねえ・・・
何をどうもじったら「すとだん」になるのか・・・
謎が多すぎです。


そしてこれ・・・Watsonsで買ったんだけどね。Watsonsなら大丈夫だと思ってさ。

BOP


最初犬の名前かな~と思ってて、他の猫のスリッパ見たら、「CAT」って書いてあるのね。
ってことは3文字中2文字(ほとんど)まちがっちゃったってこと?

中国おそるべし!


↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Parent category:中国生活 Category:日記コメント:4トラックバック:0
22:56:30
BrainFailure061021BeijingLivePoster


北京No.1パンクバンド"Brain Failure(脳濁)"ライブのお知らせ!

2006年末,Brain Failureは中国全国ツアーに旅立ちます。
ツアーの出発点として10月21日は北京・13Clubでライブを行います。時間のある方はぜひ遊びに来てください!
詳細は以下の通りです。

Venue: 北京13CLUB
Date: 10/21 (Sat)
Time: 21:00 start
Ticket Price:40RMB(前売り30RMB: 夜8時以前に入店した方に限ります)
Guest: Caffe-in, Candy Monster, Rui Wang Fen, Outbreakers
Address: South side, West Side of Chengfu Rd, 161 Lanqiying, Haidian Dist, BEIJING, CHINA
More Info: +86-10-82628077 89818458 (Chinese Only)
E-mail: 13club@sina.com

Official Website: http://www.brainfailure.com

↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Tag:中国ロック│ Tag:北京│ Tag:ツアー│ Tag:ライブ│ Tag:BrainFailure│ Parent category:音楽全般 Category:中国ロックコメント:0トラックバック:0
2006/10/13
18:11:47
ベンツ火鍋


何気なくうちの近くの鬼街を歩いていたら。。。

見つけた見つけた。
数年前に少し流行ったという「ベンツ火鍋」。

普通は鴛鴦(おしどり)火鍋と言って辛くないのと辛いのの2つに分かれてるんだが、ベンツ火鍋はその名の通り、3つに分かれているのだ!
で、もう1つの味は・・・

噂によると・・・
カレーとか?

今はどうなんだろう?今度挑戦してみます。

●店はこちら

「大山城」
北京市東城区東直門内大街143号


ちなみに今日から太原に行き、15日に北京に戻ってその足で上海に飛び、21日に北京に戻ってきます。

↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Tag:火鍋│ Tag:ベンツ│ Parent category:中国生活 Category:日記コメント:1トラックバック:4
02:04:58
ちょっとまた最近いやな目にあったので報告です。

一つは偽札
緑の毛沢東さん。つまり50元札(約750円)なのですが、たぶんタクシーか何か、暗いところで渡されたので気づかなかったのでしょう。いつもチェックはするようにしてたんですが。
今日マクドナルドで使おうとしたら見破られました。ちっ。
こうなったらコレクションとして取っておくしか。

もう一つはドアガチャガチャ事件!
いつものように家でパソコンに向かって仕事をしていると、背後から突然うちのドアノブをガチャガチャとあげたり下げたりする音が!うお~!こわっ!「誰だっ!」って叫んだら、チャイムを押し出すので、小窓から外を覗くと白くてボロいポロシャツを着た角刈りの腹が出てる典型的北京おやぢがわけのわかんないことをわめいてます。誰だ、誰に用事があるんだと問い詰めたらまた訳わかんないこと言いながら逃げていきました。
僕が思うにきっと、空き巣でしょう。ドアが開いたらめっけもん。そんな感じでしょう。
ちょっと!うちのエレベーターガール何やってんの!
と怒鳴りたくなるような事件でした。

札もいちいち嫌味なくらいチェックするようにしましょう。
ドアには必ず鍵をかけるようにしましょう。

これが北京で安全に生きていくために必要最低限な行動のようです。


↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Tag:偽札│ Tag:毛沢東│ Tag:マクドナルド│ Tag:エレベーターガール│ Tag:ドア│ Tag:空き巣│ Parent category:中国生活 Category:日記コメント:0トラックバック:0
01:03:29
がぁ~!!
ちょろっとしか出ない~!!!
北京に来て、この家に来て、こんなの初めてです。

なんてったってトイレが流れなくって困るのだ。
明日になって直ってなかったら不動産屋に言おう。。。

↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Tag:│ Tag:トイレ│ Tag:不動産│ Parent category:中国生活 Category:日記コメント:0トラックバック:0
2006/10/09
15:34:38
最近北京ではまってるもの。
それは“五穀道場”というカップラーメンです。
ノンフライ麺を売り文句にしていて、TVCFでも道場主のようなかっこいいおっちゃんが木刀を持って、「もう油で揚げた麺は食わない」みたいなこと言ってます。中国人が好きそうなCMですな。

健康にいいということもあるみたいですが、実際食ってみても麺そのものがなかなかうまいのです。
ということでおすすめ。セブンイレブンにも売ってるよ。

Websiteもかなり作り込んでいる感じです。(と思ったらほとんどリンク切れ、苦笑)
http://www.wgdc.cn/

香菜(シャンツァイ。別名コリアンダー、パクチー)が入っているのだけが自分にとってはちょっと難点。

ところでこの五穀道場のノンフライ麺、最近ネットで調べていたら発癌性が高いということでどうやら叩かれているみたいですよ。
ノンフライ麺ってそうなんですかね?
正しい情報が欲しいです。
食いまくってるので余計心配です。

↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Tag:カップラーメン│ Tag:北京│ Tag:ノンフライ麺│ Parent category:中国生活 Category:日記コメント:0トラックバック:0
02:59:54
GSMのパケット通信GPRSです。
これがまた、遅いんです。
ダイアルアップより遅い感じです。
しかも地方によってはサーバが止まってたりして使えなかったり。
でも基本的には携帯の電波さえあればネットができるので、Gmailチェックしたり、mixiなんかもチェックできるわけです。便利!

さて無線LAN下ではうまく使えるSkypeが、GPRSで使えるかどうか試してみたくて、某S2さんを実験台(?)にしてかけてみました。
これで使えれば国際電話GPRSSkype outでかけちゃうもんね!

でも結果はものすごいとぎれとぎれになってしまって、結局ほとんど使いものにならないレベルだということがわかりました。残念!

もうちょっと接続速度の速いGPRSだったら行けるかもです。
日本のFOMAくらい速ければなあ。
今後の新規格に期待です。

ご協力いただいた某S2さん、ありがとうございました~

↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Tag:EX600│ Tag:パケット通信│ Tag:GPRS│ Tag:Skype│ Tag:国際電話│ Tag:FOMA│ Parent category:WindowsMobile Category:EX600コメント:0トラックバック:0
04:41:21
今日は中秋節でみんなお休み。
というわけでSAM2さんと提携先の社長李さんとその奥さんと、車に乗って天津に海を見に行ってきました。

でも天津市街地のすぐ近くには海がない。
ということで隣町、塘沽に行くことに。

昼食は現地の地元系中華で海鮮。うまいうまい。
これだったら毎日食ってもいけるぞ。

海を見に行く前に二手市場に行ったらこれがまたおもしろいのなんの。で、服と時計買っちゃいました。まあよく考えたら北京動物園近くの卸市場に行けばよかったような気もするけど・・・まあいいや。

で、結局そこで時間をつぶしちゃって、そこを出るときにはもう夕方で日も暮れかかり。
市場を出るところの屋台で棗(なつめ)を味見したらこれがとんでもなくうまい!外がかりっとしてて、とんでもなく甘くて、水分も豊富。申し分ない棗じゃあ~~ということで20元分買い込む。一人で食い切れそうもないので誰か欲しい人がいたらうちまで取りに来てくださいな。絶対今まで食べたことのないうまさだということは保証します。マジで。

で、海に着いたのはもう夜も暮れてから。天津の港のCY(コンテナヤード)の裏から一般人は入れないところに入れてもらい、海を月を眺める。昔の人はこうやって故郷と愛しい人のことを思ったんだね。

親父の遺灰を少しまいて、棗もいくつかお供えした。親父も絶対気に入ってくれると思う。
最近親父のことで感傷に浸ることもあんまりなくなったが、それもまた失礼なような気がしている。親父は今の俺を見てどう思うのだろう。恥ずかしくない生き方をしたい。

海を見終わったら天津に行こう!ということになったがもうすでにかなり遅かったので、塘沽市内で飯を食おうということになり、市の中心に向かったら・・・

なんでこんなに発展してるの~っ!?
と叫んでしまうくらいめちゃくちゃに発展してるの。バブリーな香りぷんぷん。でもともかく活気にあふれていて、北京とはまた全然違う様相を呈していた。ふらっと入ったセレクトショップでまた服買っちゃった。店の中がすごく綺麗に整理されてて、まるで日本のようだった。店員の対応もそこそこよくて、感心。北京にはこんなところないぞ?きっと。
飯は結局DICOSへ。ここのチキン、絶対ケンチキよりうまい。昔伊藤ちゃんの写真展を手伝ったときにそごうの地下にあって、よく伊藤ちゃんたちと食ってたことを思い出した。

食事中は漢詩の話とか、歴史の話とか・・・結構暴走気味に話してた。俺じゃなくて、社長が。

北京に帰ってきて、自分の家の近くに着いた・・・と思ったら100m手前で右前輪がバースト!なんとまあタイミングがいいこと!
スペアタイヤ履き替えを手伝ったら全身真っ黒に。結局俺がほとんどやったような。。。久々にやったができた。まあ全然難しいことはないんだけどね。

色々あったが楽しい日帰り旅行でした。
また行きたいな。
小学生並みの感想ですみませんね。

夜になって友達から一斉に中秋のお祝いSMSがどばどばと入ってきたので、負けずにがんがん友人に出してみた。
これで帰ってくる人は仲いい人・・・ってか?
折に触れ挨拶するのもおもしろいもんだね。今はSMSで気軽に出来るし。
これからも活用してみようっと。
というわけでEX600がまたまた大活躍です。大勢にSMS出したりするときには非常に便利。

↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Tag:EX600│ Tag:天津│ Tag:中華│ Parent category:中国生活 Category:日記コメント:4トラックバック:0
12:40:04
昨日は北京石景山ロックビールフェスにうちのバンドが参加!しかもトリの唐朝の一つ前!ということで行ってきました。

ビールフェスとかいいながらビールはかなり控えめに売ってる感じ。でも店員はみんな結構ファンキーでいい感じでした。

会場はともかくだだっ広いコンクリ地の広場で、詰めたら数万人は軽く入りそうな感じ。しかしその割には先日参加した広東のフェスに比べたら音響がかなりしょぼい。まあ北京でこれだけできれば上出来かと?照明はなかなかいい感じでした。

客の入りは、主催者側は7000人くらいと言っていましたが恐らく3000人くらいじゃないかな~という感じでした。

会場の集合場所に少し早めに到着したのでVo.と一緒に食事。
みんな珍しく早めに集合して、会場にin。でもアーティストパスなんかも全然間に合ってなかったり、休憩室に放り込まれたら水も何も置いてなくて、自分で紙コップを探してきて外のミネラルウォーターサーバで入れなきゃいけなかったり、ともかく主催者側の素人臭さがぷんぷん。

時間はかなりおし気味。
今回Kさんに5分ほどのオープニング用映像を作ってもらったので主催側に渡したら、うちの前のCMCBの転換の時間にかけやがって、参りました。CMCBは相変わらずコピー(パクり?)ばかり。RAGE AGAINST THE MACHINE、NIRVANA、RED HOT CHILI PEPPERS、ついでにイーアルカンフーと、なんでここまでパクれるかねえ?とこちらはどっちらけでした。会場もそれほど盛り上がってない感じでした。同じくかなり苦しい全国ツアーをやっている仲間として応援したいんですが・・・

で、いよいよ転換時間が来る・・・が、1回でいいと言っていたオープニング映像を繰り返しかけやがって、ありがたみがかなり薄れてしまいました。それでも1回目はかなり盛り上がってたのでいいかな。

いよいようちの出番。
舞台上でビデオ撮ろうとしたら公安に引きずり下ろされました。舞台上での撮影禁止だと。アホか!また登ろうとしましたが公安ともみ合いになったのでしぶしぶやめました。結局舞台上手の下から撮ることに。意味ないじゃん・・・舞台の前面にも行っちゃいけないし。主催者側もパスなんとかしろよ~!AAAパス作れっての。
観客はみんなVo.の名前を叫んでいて、さすが北京だな~という感じでした。うちのバンドは北京フェスでは基本的にベストアクトなのです。

オープニングSEも今回は無事持ってきたのでかけて、会場は大盛り上がり。
ライブが始まったらお客さんノリノリ。
今日のライブは最高でした。Gの動きもよかったが今日は特にVo.の動きが冴えていました。
今回2回目の披露となる、崔健の歌「従頭再来」で〆。もちろん本人から了承を得ているのですが、この歌はやっぱり盛り上がりますね。
これからもフェスでは多用していこうかと。
めちゃくちゃ盛り上がってたのでやっぱりうちのバンドが今日のベストかと。

そして今日の大トリ、中国ロック御三家の一角、「唐朝」登場・・・
広東のフェスでも唐朝の前だったので、本当に今回は縁があります。
ただこのバンドは昔の名前で出ています的バンドで、15年くらい前の曲を今でもずっとやって食ってるわけですが、昔とバンドの構成が変わってVo.の丁武がギターを持たなくなってあきらかに手持ちぶさたな感じなのです。ノッてればそこそこかっこいいんですがそれもやらないのでなんとなく間抜け。
しかしそこはさすが大御所バンド、演奏がどんなにへぼくても観客はみんな曲を知っているわけです。これってすごいことだなと。いくら今がどうであろうと、やはりすごいバンドなのです。
最後の曲「国際歌(インターナショナル)」の時、唐朝の特別なはからいでうちのバンドを上にあがらせてもらって、一緒に歌わせてもらいました。とはいえ公安からまきが入っていたので1番だけ歌って終わりでしたが、それでも会場はめっちゃくちゃに盛り上がってました。

唐朝はこういうところがいいんです。昔痩人も唐朝がかわいがっているバンドとしてデビューしたのを思い出しました。これからも色々と一緒にできたらなあと思いました。

終わった後は提携会社の社長と食事をして、家まで送ってもらい、車内ではもろもろと悩みを打ち明けて相談させてもらいました。ずいぶんと、助かりました。ありがとう!李さん!

なぜかですます調のレポート、これで終わります。

↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Tag:北京│ Tag:ロック│ Tag:フェス│ Tag:ビール│ Parent category:音楽全般 Category:中国ロックコメント:0トラックバック:0
14:19:34
北京にも日系コンビニがあります。
その名もセブンイレブン(もちろんヨーカドーもあります)。
ちゃんと24時間営業です。

うちのすぐ近くにもセブンがあるのですが、品揃えも結構豊富で、日本とそれほど変わりません。おでんなんかもあるし、逆に惣菜なんかは日本よりも充実しています。
足りないところと言えばマンガとか、エロ系雑誌(週刊誌含む・・・中国では公の場ではヌード写真販売禁止)が売ってないところでしょうか。
値段もべらぼうに高いわけでもなく、受け容れられるレベルです。

で、一人暮らしをしている自分はそんな近所のセブンイレブンにほぼ毎日お世話になっているのですが、最近気になることが。

中国にいるとなんとなく野菜が足りなくなるのでセブンでサラダをいつも買っているのですが・・・

なぜかドレッシングサラダの下敷き。

そう、日本と違ってドレッシングを別々に売ったりしていないのです。

初めて食べたときはそれに気づかずに、くそ~これじゃ生野菜ぢゃないか!俺はウサギかい?中国だからまあしょうがないか!とか独り言を言いつつむしゃむしゃと食ってたら最後の方にひょっこりとキューピーさんが微笑しながら横たわっているではないですか。なんだか妙にむかついて、残り少ないサラダにどばどばとドレッシングをかけて超濃厚な味を楽しんだことがあります。

そんなわけでこちらではサラダを開けるとまずすることはドレッシング探しの旅です。
改善を求めます。真剣に。皿にあけてから食えとかいうのはナシで。一人暮らしにはそんな余裕はないのです。

さてドレッシング探しの旅を始めるとたいていぽろっと落ちちゃうのがコーンです。

コーンといえばセブンのサラダコーンは甘くてうまいんですが、町中の屋台で売ってる串刺しコーンはちっとも甘くなくて、しかもなんだかにちゃにちゃぐちゃぐちゃと歯にくっついて食えたもんじゃありません。誰かが嬉しそうに食ってるのを見ると何こんなんで喜んでるんだかわいそうに、とか思ってしまいます。

こっちでまともなバター醤油味の焼きもろこしとかをやったらあのまずいコーンを駆逐して超儲かっちゃうんじゃないかなと思います。S君どう?


↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Tag:北京│ Tag:コンビニ│ Tag:セブンイレブン│ Tag:サラダ│ Tag:ドレッシング│ Tag:コーン│ Tag:焼きもろこし│ Parent category:中国生活 Category:日記コメント:0トラックバック:0
03:52:36
明日(もう今日)から、10月2日に広東省増城市で行われる「増城ロック&ビールフェス」に参加するために飛行機でちょっくら行ってきます。
3日には帰ってきます。

広東といえば最近蚊を媒介して伝わるデング熱(中国語では登革熱)が怖い!友人情報によるとなんか、2回刺されるとデング出血熱とかいうさらに重いのにかかって、50%が死ぬとか?
蚊に殺されるのもめちゃ悔しいですよね。窮鼠猫を噛んだら死んじゃった?みたいな。

洒落にならないのでバンドメンバー全員にも「同士們不好了!広東那辺太恐怖了!蚊子也会殺人!」と警告メールを送った手前、蚊よけの薬くらい持って行かないとかっこつかない。
というわけで今日某Kさんの家の近くの薬局に行って、有名な蚊よけの薬を所望しました。

俺(以下龍)「蚊不叮、ちょうだい」
店員(以下店)「はい、これだよ(ぶっきらぼうに取り出す)」
龍「いくらですか?」
店「はいはい、え~~~(値札確認して)21元ね(ポケットに入れていた携帯が鳴り出し気になってそわそわしている様子)」

突然ですが、解説しよう!その薬局は(というかほとんどの北京の薬局は)、支払いはそのカウンターではできない。ではどうするかというと、支払い用の手書きの紙を渡されて収銀処というところで支払うと支払った証明が発行されて、それをまたカウンターに持って行くとようやく商品をもらえるという、人間を多く使う何とも素晴らしき共産主義が旧態依然と残されているところなのだ。

話がそれますた。
で、今日はその店員がその支払い用の紙を記入するとき、その商品の近くの値札を見て書いたのですが、どうみてもその値札に書いてある商品名が取り出した薬と全然違うのであわてて文句をつけてみました。

龍「ねえねえ。これって商品名と値札の名前が全然違うんだけどどういうことなのかなあ?」
店「は?そんなわけないでしょ。(確認後)あれ、違うわぁ。」
龍「でしょ?正しい値段で書いてよね。値札探したら?」
店「(超~適当に探した後)メイヨウ!これは売れないわね」
龍「はあ~?そんなの誰かに聞けばいいじゃん。店の仕入担当とか、店長とかさ。(頭働かせろよヴォケ~!)」
店「(めんどくさそ~に)ここに値札がないということは売れないと言うことなのよ。」
龍「はあ~?(まあいいや、こんなクズと話してても時間の無駄だわ~)これじゃなくて、他にはないの?」
店「虫に刺されて痒いならこの薬がいいわよ。」
龍「違うの違うの。おいらは明日から広東に行くの。デング熱って知ってる?刺されると死んじゃうあれね。だからね、刺されたくないわけ。刺されたら終わりなわけ。アンダスタン?」
店「(殺菌薬みたいなのを持ってきて)んじゃーこの薬がいいわよ。塗ったら虫に刺されなくなるの。みんな買ってるのよ。」
龍「あのね。わかる?蚊に刺されなくなる薬が欲しいの俺は。」
店「だからこれなのよ。取説にも書いてあるんだから!(とおもむろにパッケージを開ける・・・おいおい!)」
(二人でじっくり覗き込んだ後・・・)
龍「で、どこに書いてあるのよ?」
店「・・・書いてないけど、効くのよ!みんな買ってるんだから!」
龍「いらないよこんなの。こんなのよりちゃんとした薬ちょうだいよ。」
店「じゃあこれはどう?(とまた虫除けとは関係のない薬を出してきた)」
龍「・・・もういいです。他の店で買います。さいなら。」

こんな感じで楽しい店員に会いたかったら、ぜひ素晴らしき共産主義式サービスを提供する国営薬局へどうぞ!もれなく付いてきます。保証します。


↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

UNIQLOCK
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
CONTENTS
全ての記事

全ての記事を表示する

GREEフォト

プロフィール

Xiao_Long

Author:Xiao_Long
【近況】2009/10/24 更新
中国歴足かけ14年、現在は上海に駐在。
これまでやってきた仕事は中国語翻訳・通訳、中国購買・貿易業務、音楽系マネジメント・コーディネート、レストラン(中華)経営等幅広く。
07年7月7日(スリーセブン!)に結婚、子供はまだない。
MacBook MB467がおいらの相棒。
iPhone3GS片手に上海と浙江省を往復しては奮闘する毎日。
Twitter: @xiaolong761216

【プロフィール】
■東京生まれ、東京育ちの日本人
■日中半端バイリンガル(家庭内言語は中国語)
■過去のお仕事履歴
・1998年~99年
北京留学(北京語言文化大学→北京大学)しつつ現地音楽事務所に勤務。
・99年~02年
東京渋谷・恵比寿でレストラン経営しつつ途中で上海駐在して貿易など。
・02~06年
とある電子機器メーカーで中国生産を担当、上海と東京行ったり来たり。
・06年7月~
北京に移住し、中国最強のパンクバンドマネージャーを経て、
・08年10月~
上海に移住、一気に堅気に戻る。
・現在
日本の建具金物を扱う会社の駐在員として、中国生産業務(生産/品質管理・購買業務)を一手に引き受け中。

【課外活動】
■メディア出演・掲載系
・NHK特別番組「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑スペシャル“北京でドリーム カムズ トゥルー”」に出演(2008年8月~4回再放送)
http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/08sp2/next.html

08年8月7日(木) 22:00~ NHK総合
08年8月8日(金) 21:00~ NHK WORLD(海外)
08年8月19日 火曜日 14:05~14:48【総合テレビ】
08年8月25日 月曜日 01:45~02:28【総合テレビ】(=24日 日曜日 25:45~ )
08年9月19日 金曜日 01:00~01:43【教育テレビ】(=18日 木曜日 25:00~ )
※他に、友人の服部君や井上朋子ちゃんなど北京の和僑が5人出演。
■中国ロック系活動
・中国ロックメーリングリスト「Yaogun ML」主催者(最近サボり気味)
・北京のロックバンド「THIN MAN(痩人)」のフジロック '00 & '01連続参加を全面コーディネート
・2003年10月 日本のロックバンドBRAHMAN CHINA TOUR(北京MIDI FES, 豪運Bar Live)を全面コーディネート
■飲食店系活動
・FUJI ROCK FESTIVAL WORLD RESTAURANTへの出店('00-'02、中華料理)
■翻訳・通訳系活動
・2006年2月
台湾のトップスター・周杰倫(Jay Chou、ジェイ・チョウ)来日コンサート通訳
・NPO法人のお手伝いで日中小中学校文通の翻訳
・某放送系番組の中→日翻訳
■所有資格
・HSK(漢語水平考試)8級
・講道館柔道弐段
・スキューバダイビングライセンス(OW)
・SAJスキー2級
・普通運転免許(MT)
■スポーツ
時々水泳、冬は必ずスキー。格闘技とサッカーは最近は観戦のみ。
■過去所有車
VIVIO、Alfa Romeo 145、Mercedes-Benz C200等。ほんとはMT車好き。
■非戦音楽人会議メンバー

巷で話題の漢方薬!

ChainetaBanner

上海関連バナー集
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
09 | 2006/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
過去ログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
