上海から主にMac・iPhone・音楽・工場生産関係のネタをお届け。
2017/01«│ 2017/02| 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 »2017/03
文字サイズ文字サイズ:大文字サイズ:中文字サイズ:小
--:--:--


↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Category:スポンサー広告│ コメント:--│ トラックバック :--
18:05:36
携帯のネットもiPhoneも3G!
ってなわけで時代は3Gなわけだが、
自分はずっとiPhoneは3GSを使っていたのに、
携帯番号そのものが中国移動(China Mobile)の全球通、
つまりただのGSM(2G)に甘んじていたのだった。。。
もちろん会社支給ということもあったが、
これでは外でiPhoneの真価が全く発揮できないではないか!
ネットがGPRS(EDGE)では、
正直まともにブラウザでGoogle検索もできない。
JINO君のブログでの笑い話参照→こちら「結局、友達に普通に電話した方が速かった...」

そんな風にずっと心の中で思っていたところ、
友人のKEMBO(ブログはこちら)や、
大学の頃のバイト仲間で去年11月に上海に赴任になったKさん(Kさん管理サイトはこちら)が上海で、
中国聯通(China Unicom)の3Gカードを導入。
KEMBOの3G導入ブログ記事はこちら

むむむ、先越された!
ということで買いたかったのだが、
プリペイドは先払いは面倒くさいし国際ローミングにはデポジットが必要。。
ポストペイドにしたかったが上海に戸籍を持つ人の担保が必要。
あとは電話番号変わるのも嫌だし。。。
そんなこともあり面倒くさがって買っていなかった。
しかし昨日嫁のパッチワーク仲間のT子ちゃんが家に遊びに来ていた時にふと思い出した。。
そういや彼女、上海人だった!
ということで夕飯を食べてもらって、
そのお礼というわけじゃないが明日(つまり今日)一緒に携帯番号買いに行ってくれない?
と恐る恐る聞いたらなんと快くOKしてくれた!

てなわけで早速今日の昼前、
タクシーに乗って近所のT子ちゃんをまず拾い、
そのまま浦西では最大のショッピングセンター徐家匯に繰り出す。
交通大学の門のところにあるアキバビルみたいなところの1階に中国聯通(China Unicom)の営業所がある。
PC上で「番号選んでくださいな」と言われるが、
とても良い番号はデポジット大量に払わなきゃいけないし(何万元なんてのもある)、
そこそこいいものも結構売り切れているみたいで、
選んでって言われてもねえ。。。って感じだった。
T子ちゃんが縁起良さそうという番号で決定。
登録に必要なものはパスポートと、
保証人になってくれる上海人の身分証があればOK(社会保険証があるとなおいいみたい)
それから上海で確実に連絡が取れる住所と固定電話も必要。

あとは月の基本料を決めて、
サインなどしていけばOK。
僕は一番安い96元のコースにした。
KEMBOのブログ(→こちら)では学生コースも選択可とあったが、
学生証見せろと言われて駄目だった。。
96元コース説明ページはこちら
300MBのデータ量、超過分は0.0003元/KB。
ばんばん動画でも見ない限り大丈夫だろう。

ChinaUnicom3Gカード
↑SIMカードはこういうカードの中にくり抜かれるようにして入ってくる。
裏にPUK番号などが書いてあるのでできるだけ取っておくのが吉かと。

さてSIMカードを早速iPhone 3GSに投入。
SBSettingsで3Gをオン(設定>一般>ネットワーク>3Gを有効にする、でもいいけどそんなの面倒くさい!)
・・・
来ました!3Gの文字が!
APNやMMSの設定はSIMにある情報を勝手に適用してくれるみたい。
ということで電話もネットもOKであることを確認して営業所を出た。
T子ちゃんありがとう(港匯でCOLABO DELIおごった!週末高くなってるの、知らなかった、は、は)

電話番号が変わってしまうので、
当然皆に通知しなきゃいけないが(これが面倒くさい)、
とりあえずはこれまで使ってきた中国移動のカードに自動転送をかければ当面はしのげる。
iPhoneから設定>電話>自動電話転送
でスイッチをオンにして、転送先の番号を入れればOK。
その情報がキャリアのサーバに残るので、
あとはSIMを抜いて外に放っておいても勝手に転送される(転送費用は元のカードにかかる)。

さて肝心のネットスピードだが、、、
ネット経路の問題なのか、
国内サイトなどはそこそこ速いが、
もちろん日本の3Gなどと比ぶべくもない。
でもGPRSよりは確実に速くなる。

家に帰ってきて、iPhone - Cydiaのアプリのpdanet(使い方はこちら)で、
Macbook MB467をUNICOM 3G経由でネットに繋いでみた。
そこそこ使えるレベルかも!

しかし電波は移動より弱い感じがする。。。
特に自宅で使っている時にはそう感じる。
とはいえうちの工場は移動の電波が殆ど入らず、
逆に聯通のアンテナが目の前にあってバリ強なので、
職場では重宝するかもしれない。

ということでまだまだこれから色々試して行く予定なので乞うご期待。
特に3Gのカバー範囲など(ちなみに公式サイトでの3Gネットカバー範囲はこちら
携帯番号変わったんで、知りたい人はご連絡ください。
暫くは古い番号でも転送するようにしますけど。

しかし3Gは時代遅れでこれから時代はもう4Gだぜ!とか言わないように。
夏頃には、遅くとも年内にはiPhone 4Gが出るとか出ないとか。



↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Theme:携帯変えました Genre:携帯電話・PHS│ Tag:3G│ Tag:CHINA│ Tag:UNICOM│ Tag:MOBILE│ Tag:SIM│ Tag:上海│ Tag:携帯│ Tag:移動│ Tag:聯通│ Tag:4G│ Parent category:apple全般 Category:iPhoneコメント:2トラックバック:1
22:23:31
Appleが2月3日にiPhone OS 3.1.3をリリースしています。
修正点は以下の通り。
• iPhone 3GS のバッテリーレベル表示の正確性が向上
• 他社製アプリケーションが起動しない場合がある問題を修正
• 日本語かなキーボード使用時にアプリケーションがクラッシュする原因となり得る問題を修正

また、iTunesも新バージョン9.0.3が出ています。
以下の不具合修正がメイン。
• 購入用パスワードを保存する"の設定内容が無視される問題を修正。
• いくつかのスマートプレイリストおよび Podcast を iPod に同期する際に生じる問題を修正。
• iPod を接続した際の認識に関する問題を修正。
• 安定性とパフォーマンスを向上。
※9.0.3はJailbreakしたiPhoneの接続も問題ないようです。

さてiPhone OS 3.1.3がリリースされた直後に、
iPhone Dev-teamから「redsn0w 0.9.4」も速攻リリースされ、
Jailbreakが可能になりました。
ただし、iPhone 2G以外の脱獄は、
やはりiPhone Dev-teamかGeorge Hotz(twitter: @geohot)氏の正式なJailbreak&SIMロック解除ツールが出るまでは待った方が良いでしょう。

ちなみにWin版とMac版があります。

redsn0w 0.9.4 win Download
redsn0w 0.9.4 mac Download

redsn0w 0.9.4 win Download2
redsn0w 0.9.4 mac Download2

使用上の注意事項:
・OSを選択するとき、3.1.2を選択する。
・3.1.3のSIMロック解除はまだできないので、SIMロック解除をする必要がある人はまだアップデートしないように!

<<おまけファイル>>
オリジナル iPhone OS 3.1.3 ファームウェア Download
オリジナル iPhone OS 3.1.2 ファームウェア Download


↓あなたの1ぽちっが小龍を元気にしてくれます(更新が早くなるかも)。ぽちっとよろしくです~
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Theme:iPhone Genre:携帯電話・PHS│ Tag:iPhone│ Tag:SIMロック解除│ Tag:3.1.3│ Tag:redsn0w│ Tag:脱獄│ Tag:Jailbreak│ Tag:JB│ Tag:iTunes│ Tag:iPhoneOS│ Parent category:apple全般 Category:iPhoneコメント:0トラックバック:0
22:16:52
iPad

とうとうAppleから発表されたiPad
しかし、正直あんまりそそられない。
結局無線LANあってナンボの世界、
中国ではそんなに無線LANスポットないからなあ。

だいたい落としたらすぐ画面が割れそうだし、
カバンに入れてちょっとでも乱暴に扱ったらすぐ折れそう。
きっと画面が割れたと言う苦情が殺到するに違いない。。
目玉機能のiBooksも日本語書籍は対応は未定。
独自開発のCPUで動きは速いらしいが、
OSがiPhone OS 3.2というのが何ともショボい。
仮想キーボードはかなり使いにくそう。
更にキーボード使うときには机に置かないと無理でしょう。
あとはスモールPCとして使うのであればファイル転送とか、
少なくともデフォルトでファイラー的なファイル管理がちゃんとできないと使い物にならない。
更に64GBという以上に少ない記憶容量もネックだ。
カメラもついてないし。。

発想はいいけど、僕だったらネットブック選ぶかな。
カッコつけだけならいいけど。。。
工場の現場で図面検討とかに使えるか?
その方面のアプリが充実していればな~・・・
というわけで自分としては殆ど使い道がないと思うのでiPadはパス、かな。
友人が使っていて良さそうだったら手が出ちゃうかもしれないけど!

それよりMacbook Airのニューヴァージョンを発表して欲しかった!
あとiPhone 4Gも気になる。
もしこれらが出たら両方共すぐ買ってしまう可能性がある。
電話番号もKEMBOがユニコムの3Gにしたらしいし、
俺もそろそろやろうかなあ。。。通知が面倒くさいけど、
3GじゃないとiPhone 3GSの本領を発揮してないと思うしね。

ちなみに今使っているアルミユニボディのProじゃないMacbookは、
どうやら稀少価値が出ているらしいと友人から聞いたので、
すぐには手放さないつもりですけどね。


↓あなたの1ぽちっが小龍を元気にしてくれます(更新が早くなるかも)。ぽちっとよろしくです~
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Theme:iPad Genre:コンピュータ│ Tag:iPad│ Tag:iPhone│ Tag:4G│ Tag:3GS│ Tag:Mac│ Tag:Macbook│ Tag:Air│ Tag:iBooks│ Tag:ネットブック│ Tag:ユニコム│ Parent category:apple全般 Category:Macコメント:2トラックバック:1
23:55:09
Appleの委託生産先工場のスタッフが暴露・・・次世代iPhone(iPhone 4G)の仕様
という題名の記事が91mobileのサイトに上がった。

http://zx.sj.91.com/content/2010-01-23/20100123211056659.shtml


画像を含めかなーりうさんくさい記事だが一応翻訳をば。
中国でも期待は高まっている。もちろん僕も!
たぶんすぐに買ってしまうんだろうなあ。

iPhone4G

 Appleの委託生産先工場のスタッフが暴露したところによると、iPhone 4Gは今年6月に発表・発売されるようだ。
またiPhone 4Gは全体に特殊ガラスの一体化デザインとなり、更にmighty mouse(小龍注:内容からするとmagic mouseの間違いだと思う)の本体に使われているタッチテクノロジーのようなものを採用しているという。

 またiPhone 4Gの背面には指の操作とマルチタッチをサポートしているとのこと。これによってiPhoneの指紋による汚れと操作不良問題が解決されるという(小龍注:ここは翻訳しててもよくわからない)。

 なおそのスタッフによるとアップル(が新発売予定)のタブレット型PCは、LCD(液晶)とOLED(有機発光ダイオード)の2つのバージョンがあるとのこと。


↓あなたの1ぽちっが小龍を元気にしてくれます(更新が早くなるかも)。ぽちっとよろしくです~
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Theme:iPhone Genre:携帯電話・PHS│ Tag:apple│ Tag:iPhone│ Tag:4G│ Tag:暴露│ Tag:タブレット│ Tag:PC│ Tag:タッチ│ Tag:magic│ Tag:mouse│ Tag:OLED│ Parent category:apple全般 Category:iPhoneコメント:0トラックバック:0
18:58:52
普段はGoogleカレンダーを使っているのだけど、
iPhoneのカレンダーと同期したいと思っている方いませんか。

基本的にはできますが、
直接Googleカレンダーは同期できず、
一旦iCalと同期してから、iPhoneとiCalを同期するというやり方となります。

以前はGoogleが開発していたCalaborationというソフトを使って、
GoogleカレンダーとiCalを同期するという方法がありました。

今では、GoogleはCalaborationは推奨しておらず、
iCalの中からGoogleカレンダーを同期するようにデフォルトで設定できるようになりました。

Googleカレンダー英語ヘルプ
http://www.google.com/support/calendar/bin/answer.py?hl=en&answer=99358#ical

ヘルプが英語なのでわかりにくいと思いますが、
iCal>環境設定>アカウントタブ>サーバ設定>+ボタン
でサーバを追加します。
出て来たスクリーンでアカウントの種類でGoogleを選択。
メールアドレス(Googleアカウントに登録したメール)とパスワードを入力して右下の作成ボタン。
するとネットにアクセスして入力に問題なければ同期用のサーバが追加されます。

アカウント情報でユーザ名とパスワードが入っているか確認します。
それ以外の設定はGoogle用に合わせて入力されているので変更しなくてOK。

「サーバ設定」タグで
サーバアドレスがwww.google.com、
サーバへのパスがcalendar/dav/YOUREMAIL@DOMAIN.COM/user
となっているかを確認します(Youremal@domain.comはあなたのgoogleアカウントに変換してください)。

確認できたら「委任」タグを押すと、
Googleカレンダーで使っているカレンダーカテゴリの一覧が表示されます。
同期したいカレンダーカテゴリのところにチェックを入れれば、
そのカテゴリがiCalに反映されます。

iCalとiPhoneのカレンダーを同期するには、
iTunes>iPhone>情報タグ>カレンダー
で、「iCalカレンダーを同期」にチェックを入れます。
そしてその下にiCalカレンダーで同期したいカテゴリを選択すればOK。
上のiCalとGoogleカレンダーの同期がうまくいっていれば、
同期したカレンダーのカテゴリが表示されるはずです。

これでiPhoneとGoogleカレンダー(=iCal)が同期可能となります。

↓あなたの1ぽちっが小龍を元気にしてくれます(更新が早くなるかも)。ぽちっとよろしくです~
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Theme:iPhone Genre:携帯電話・PHS│ Tag:iPhone│ Tag:iCal│ Tag:google│ Tag:calender│ Tag:カレンダー│ Tag:同期│ Tag:Calaboration│ Tag:設定│ Tag:│ Parent category:apple全般 Category:iPhoneコメント:4トラックバック:0
19:56:44
Apple マジックマウス(Magic Mouse)はなんといってもその優れたフォルムと、
そしてBlueToothとは思えないほどの反応の速さで非常に便利だ。
しかし標準の機能だけだと動作が非常に少なく、とても不便に感じる。

そこでフリーウェア登場。
「BetterTouchTool(BTT)」
ダウンロードはここ

このソフトでなんと最大25通りもの動きを設定(アサイン)できる。
といってもそこまで沢山あっても混乱するので、
基本的に僕はトラックパッドを使わないで済むようにする程度の必要最小限に抑えている。

以下が僕の設定例(クリックすると大きい画像になります)。
BetterTouchTool設定例

■Expose
「Expose」「デスクトップに戻る」を3本指上下スワイプで。

■Firefoxメインな人には
「進む」「戻る」を2本指横スワイプで。
「ズームイン」「ズームアウト」(文字の大きさ変更)をピンチイン・アウトで。
「新規タブを開く」と「タブを閉じる」を3本指横スワイプで。

■おまけ(お好みで)
「Dashboard」を4本指上スワイプで。
「Spaces」を4本指下スワイプで。

どんなもんでしょ。
しかしこんなすごいソフトがフリーだなんて素晴らしい。
作者に感謝感謝である(外人だが)。
ちなみに4本指スワイプは比較的感度が鈍い。
慣れが必要かも。
しかしそのへんもBTTで調整出来たりする。これもまた素晴らしい。
自分がしっくりいくような感度を調整できたらまた報告するかも。

ちなみにトラックパッドの機能も拡張できるけど、
今のところ「MultiClutch」で満足しているのでOK。
新たに設定するとぶつかりそうだし。。。
今後はBTT一本だけでもいいと思う。

↓ランキング参加中です。クリック1回、ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

Theme:Mac Genre:コンピュータ│ Tag:bettertouchtool│ Tag:btt│ Tag:Apple│ Tag:magicmouse│ Tag:magic│ Tag:mouse│ Tag:expose│ Tag:マジックマウス│ Tag:firefox│ Tag:multiclutch│ Parent category:apple全般 Category:Macコメント:0トラックバック:0
11:54:17
上海に戻ってきたことだし年も明けたし、
ということでMacbookをTimeMachineでバックアップしようと思いついた。

その前に一旦少しメンテナンスしてからやった方がいいんじゃないかということで、
OnyXというフリーのメンテナンスソフトを使って検証+メンテナンス実行。
こんな高機能なのにフリーってMacは素晴らしい。

まずはSMART検証はクリア、しかしディスク検証で、
「このディスクは修復が必要です」と出た!
しかもOS Xのインストールディスクで起動して、
ディスクユーティリティでメンテナンスするようにとの指示。

久々に探しましたよ雪豹のパッケージ。
いつもは使わないのでどっかにほっぽってあったのですな。
これから整理しないと・・・みなさんにもできるだけわかりやすいところに置いておくことをおすすめ(余計なお世話)。
話が飛んだが探すこと30分ようやく見つかり、メンテナンス。
約15分くらいかかったような気がする。
赤い字がちょろちょろ出て、色々問題があるのだとか。
持ち歩いているのが問題なのか、
ちょっとアレなソフトを入れちゃったのが問題だったのか、
ま、ともかく治った。

で、通常起動してOnyXでメンテナンス、これも15~30分くらいかかったような。
その間は読書タイム。
そして再起動して終了。
何が良くなったかわかりませんが壊れていると言われているものを使い続けるのは精神的にもよろしくないし、
恐らくHDやシステムにもダメージを与えそうなので良かったとしよう。

そしてバックアップも順調に終わり。
今日は一日休みなので銀行行ったり写真の整理でもしようかと思っています。


↓ランキング参加中です。クリック1回、ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

2009/12/29
00:19:05
日本にいます。
湯沢でのスキー、楽しかったけど足が痛い。。
明日は今年最後の出勤と納会です。

暫くiPhoneで3Gパケット通信が出来なかったので連絡が不便だった。。
3Gもオンにして、念のため中国キャリアSIMのMMSの設定は消しておいたのに。
で、結局原因はさっきわかった。BossPrefsでEDGEをオフにしてたこと。
中国でいつも使ってた人が日本で使う人は要注意。。
ってEDGEをオフにしなきゃいいだけなんだけど。
まだまだ修行不足でございます。。

↓ランキング参加中です。クリック1回、ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

12:40:26
以前91Mobile経由で「Swirly MMS2」というMMSソフトを入れて、
この「ソフトで設定した情報をシステムと共用する」というような選択が出たのでOKしてしまったところ、
設定>一般>ネットワーク>パケット通信の項目が消えてしまい、
Swirly MMS2をアンインストールしても直らなくなってしまいました。
これは不便、ということで方法を探っていましたがなかなか見つからず。

そこで嫁にあげた初代iPhone(2G)ではまだその設定ができるので、
内部の設定を見直してみました。
iPhoneの内部ファイルは91mobileでも見られるのですが、
最近.net frameworkのアップデートパッチ適用後非常に動きが不安定(立ち上がらなかったり止まったりする)。。
ということでiPhoneアプリで内部ファイル管理ができるソフト「iFile」で閲覧。
※iFileはCydia(要JB)からDLできます。

結果、/var/mobile/library/preferencesの中に、
com.apple.operator.plist
というものがないのに気付きました。
これ自体はシンボリックリンクで、
現在使っているキャリアバンドルの設定にリンクされています。
中国移動ならば /system/library/carrier bundle/46000/carrier.plist です。
ここのcarrier.plistが存在しなかったのでした。
ということで嫁のiPhone2GからiFileの無線LANファイルサーバ機能(便利!)を使って一旦上記の
/var/mobile/library/preferences/com.apple.operator.plist
/system/library/carrier bundle/46000/carrier.plist
の2つのファイルをMac(別にMacじゃなくてもいいが)にDL。
それを僕の3GSのiFileのファイルサーバ機能でそれぞれ同じフォルダにアップロード。
念のためSpring Boardを再起動。

これで何とか無事にパケット通信の項目が現れました!!
一件落着です。
しかしiPhoneも設定関係は案外かなり単純な構造をしているんだなあと思いました。
教訓としては何でもかんでもソフトを入れるのは危険。。。ということと、
設定は慎重に。。ってことですな。

ちなみに最近iPhoneでマルチタスクが可能になるMultifl0wというソフトがCydiaから有料(US$4.99)で出ましたが、
折角高い金出して買ったのですが今現在(Ver 1.2.1)これもめちゃくちゃ不安定です。
まあMultifl0wはUIで、実際はBackgrounderというソフトがマルチタスクを実行しているので、
そのBackgrounderが不安定なのですわ。
Multifl0wだけアンインストールしても、Backgrounderは残って、
設定が残ってしまうという。。
この辺の不便さも素人にはおすすめできないですね。

友人の上海Web制作Kembo社長のKEN君が、
「ログを見てみるとJBアプリがエラーを吐きまくっているんで、
できるだけJBアプリは使わない方がいいよ。
iTunes経由の正規のものを使った方がいい」
と言っていた意味が身をもってわかってきた今日この頃。
でもやっぱりやめられないんですわ。。はは。

↓ランキング参加中です。クリック1回、ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

18:54:32
AppleMagicMouse

先日購入したMagic Mouseですが(使用感などは先日のブログ記事参照)、
Windowsでも使えるようになるドライバがあるようです。
Bootcamp環境でも使えるそうです。
Magic Mouseを使いたくても使えなくて地団駄踏んでいたWindowsユーザの方はインストールしてみては!?

このサイトからダウンロード
(32bit版と64bit版があるようです)

↓ランキング参加中です。クリック1回、ご協力よろしくお願いします!
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

↓1回ぽちっとクリックして応援していただけると嬉しいです。
にほんブログ村 海外生活ブログ 上海情報へ
にほんブログ村

TwitterでつぶやくTwitterでこの記事についてつぶやく

FC2カウンター


現在の閲覧者数:

UNIQLOCK
最新記事
最新コメント
カテゴリ
Twitter
CONTENTS
全ての記事

全ての記事を表示する

GREEフォト

プロフィール

Xiao_Long

Author:Xiao_Long
【近況】2009/10/24 更新
中国歴足かけ14年、現在は上海に駐在。
これまでやってきた仕事は中国語翻訳・通訳、中国購買・貿易業務、音楽系マネジメント・コーディネート、レストラン(中華)経営等幅広く。
07年7月7日(スリーセブン!)に結婚、子供はまだない。
MacBook MB467がおいらの相棒。
iPhone3GS片手に上海と浙江省を往復しては奮闘する毎日。
Twitter: @xiaolong761216

【プロフィール】
■東京生まれ、東京育ちの日本人
■日中半端バイリンガル(家庭内言語は中国語)
■過去のお仕事履歴
・1998年~99年
北京留学(北京語言文化大学→北京大学)しつつ現地音楽事務所に勤務。
・99年~02年
東京渋谷・恵比寿でレストラン経営しつつ途中で上海駐在して貿易など。
・02~06年
とある電子機器メーカーで中国生産を担当、上海と東京行ったり来たり。
・06年7月~
北京に移住し、中国最強のパンクバンドマネージャーを経て、
・08年10月~
上海に移住、一気に堅気に戻る。
・現在
日本の建具金物を扱う会社の駐在員として、中国生産業務(生産/品質管理・購買業務)を一手に引き受け中。

【課外活動】
■メディア出演・掲載系
・NHK特別番組「あしたをつかめ 平成若者仕事図鑑スペシャル“北京でドリーム カムズ トゥルー”」に出演(2008年8月~4回再放送)
http://www.nhk.or.jp/shigoto/zukan/08sp2/next.html

08年8月7日(木) 22:00~ NHK総合
08年8月8日(金) 21:00~ NHK WORLD(海外)
08年8月19日 火曜日 14:05~14:48【総合テレビ】
08年8月25日 月曜日 01:45~02:28【総合テレビ】(=24日 日曜日 25:45~ )
08年9月19日 金曜日 01:00~01:43【教育テレビ】(=18日 木曜日 25:00~ )
※他に、友人の服部君や井上朋子ちゃんなど北京の和僑が5人出演。
■中国ロック系活動
・中国ロックメーリングリスト「Yaogun ML」主催者(最近サボり気味)
・北京のロックバンド「THIN MAN(痩人)」のフジロック '00 & '01連続参加を全面コーディネート
・2003年10月 日本のロックバンドBRAHMAN CHINA TOUR(北京MIDI FES, 豪運Bar Live)を全面コーディネート
■飲食店系活動
・FUJI ROCK FESTIVAL WORLD RESTAURANTへの出店('00-'02、中華料理)
■翻訳・通訳系活動
・2006年2月
台湾のトップスター・周杰倫(Jay Chou、ジェイ・チョウ)来日コンサート通訳
・NPO法人のお手伝いで日中小中学校文通の翻訳
・某放送系番組の中→日翻訳
■所有資格
・HSK(漢語水平考試)8級
・講道館柔道弐段
・スキューバダイビングライセンス(OW)
・SAJスキー2級
・普通運転免許(MT)
■スポーツ
時々水泳、冬は必ずスキー。格闘技とサッカーは最近は観戦のみ。
■過去所有車
VIVIO、Alfa Romeo 145、Mercedes-Benz C200等。ほんとはMT車好き。
■非戦音楽人会議メンバー

巷で話題の漢方薬!

ChainetaBanner

上海関連バナー集
最近のトラックバック
ブログ内検索
カレンダー
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
過去ログ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

RSSフィード
